Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

2020-01-01から1年間の記事一覧

パンケーキでつくるオールドファッション風ケーキ

パンケーキをちょと豪華にアレンジして、オールドファッションケーキのように かわいらしくデコレーションしてみました。 甘酸っぱいベリーソースをかけたパンケーキに、生クリームをたっぷりのせて、 甘い苺やブルーベリーをトッピング♪ パンケーキの原料は…

ペットと過ごすおうちクリスマス♪

今年のクリスマス、みなさまはどのように過ごされましたか? 我が家では、シナモンとシフォンにクリスマスケーキをつくって、自宅でのんびりと 静かに過ごしました。 クリスマスの朝、プレゼントが入った靴下を見ると、何が入っているのか興味津々。 ふたり…

愛犬と一緒に吉祥寺に行ってきました♪

井の頭恩賜公園 先日、シフォンを連れて吉祥寺に行ってきました。 風もなく、天気に恵まれた暖かい一日でした。 外出する機会もめっきり減って、シフォンと一緒は本当に久しぶりです。 お気に入りのスヌーピーのキャリーバック。 これが出るとお出かけだと分…

あったかベッドで冬支度&ご報告

11月も後半にさしかかり、今年も残すところあと1ヶ月ちょっと・・・。 コロナに振り回されていたからか、月日が経つのがいつもより早く感じます。 東京はこの数日暖かい日が続いています。 とは言え、もうすぐ冬・・・。 本格的な寒さが来る前に、我が家で…

Happy Halloween! かぼちゃのおやつとハロウィンの仮装

かぼちゃが美味しい季節ですね♪ 煮物やグラタン、てんぷら、シチューにポタージュ・・・ホクホクしていて甘くて、 我が家の食卓にもこの時期よく登場します。 愛犬のシフォンもかぼちゃが大好きです。 今回は、我が家のかわいいふたり(シフォンとシナモン)の…

ハラペーニョで自家製ピクルス作ってみました♪

程よい辛さが癖になる『ハラペーニョピクルス』 ハラペーニョ ハラペーニョピクルス ハラペーニョ炒飯 ハラペーニョ スーパーでおいしそうなハラペーニョを見つけました。 我が家は辛い物好きなので、何かしらに使えるだろうと思い、即購入。 ハラペーニョは…

秋茄子の揚げ浸し

夏野菜のイメージが強い茄子ですが、本当においしいのは秋ですよね♪ 長茄子、丸茄子、米茄子、水茄子、青茄子、白茄子・・・などなど、種類も豊富な 茄子ですが、焼く、煮込む、炒める、揚げる、漬けるなど、調理法もたくさん! それぞれに特徴があるので、…

うれしい贈り物といたずらっ仔

秋晴れの日の午後、大きなダンボールに入ったお届け物がありました。 送り主は娘ちゃん・・・その日は忘れていたかった、自分の誕生日でした(笑)。 でも・・・バースデープレゼントはうれしいものですね♪ さっそく縦長の箱を開けてみると、大きな観葉植物が…

秋の味覚♪ レッドバートレット

今年の中秋の名月は10月1日でしたが、皆さんは名月をご覧になりましたか? 澄んだ夜空に浮かぶ月を静かに眺めているだけで、心が穏やかになり、満ち足りた 気持ちになれる・・・月にはそんな神秘的なパワーがありますよね・・・。 ところで、秋になると梨や…

【グルテンフリー】手作り米粉の餃子の皮でモチモチ餃子を焼きました♪

今日で9月も終わりですね・・・。 最近、月日が過ぎるのが本当に早いなぁ~と感じています。 さて今日は、久しぶりに餃子が食べたくなり、餃子の皮から手作りしてみました。 グルテンフリーの餃子の皮は、市販でも売られているようなのですが、残念ながら 近…

ランチや軽めの夕食にも!サラダライスボウル♪

食事は軽めにすませたい・・・けど、サラダだけだとちょっと物足りない・・・。 そんな気分の時におすすめなのが、サラダ感覚で食べれるライスボウル♪ お野菜はもちろん、雑穀米や鶏肉、豆類、ナッツなど、栄養もバランス良く摂れるので 我が家の定番の一品…

丸ズッキーニの丸ごとグラタン

丸ズッキーニ 先日、かわいい卵型のズッキーニに出会いました♪ グリーン・エッグという名前の丸型ズッキーニです。 一般的によく見かけるのは、きゅうりに似た長細いズッキーニですが、ロマネスコや 花ズッキーニなど、色々な種類があるんですね~。 色も、…

自家製ジェノベーゼソース♪

採れたての新鮮なスイートバジルでつくる、自家製のジェノベーゼソース。 念願かなって、我が家でも手作りしてみました。 味良し!香り良し!アレンジもできて、使い勝手良し! 材料さえそろえば、とっても簡単に絶品ソースができちゃいます♪ おいしいジェノ…

【グルテンフリー】トマトとツナの冷製パスタ

お米100%のパスタで、トマトとツナの冷製パスタを作りました。 普段は、キヌアや玄米粉のパスタを使うことが多いのですが、楽天でお米のパスタを 見つけて、お手頃価格だったこともありお試しに買ってみたものです。 ところがこのお米のパスタ、茹でた後にナ…

桃のスムージーとフェレットのシナモン

さっぱりとおいしい桃のスムージー♪ 暑い、暑い・・・と言い続けていたら、今日で8月も終わり。 我が家にとって、8月はあっという間の一か月でした。 なぜならば、「かわいい~、かわいい~」といいながら、夢中で里子のフェレットの お世話をしていたから…

【グルテンフリー】休日ランチはそば粉のガレット♪

ブルターニュ地方の郷土料理『galette』 今日のランチは、久しぶりにそば粉のガレットを焼きました♪ Galetteの代表格と言える『そば粉のガレット』は、フランス北西部・ブルターニュ地方 が発祥の伝統料理です。 蕎麦本来の風味を味わえるように、生地には卵…

休日はワンプレートブランチでゆったりカフェ気分♪

エッグベネディクトのワンプレートブランチ♪ ゆっくり目覚めた休日の朝は、いつもより少し時間をかけて作ったワンプレートを。 家に居ながら、気分はゆったりカフェブランチ♪ ワンプレートブランチ・・・今日の主役はエッグベネディクトです♪ イングリッシュ…

白桃とフレッシュフルーツのマスカルポーネタルト

白桃とフレッシュフルーツのマスカルポーネタルト 夏は果物がおいしい季節ですよね~♪ 夏が旬の果物には栄養価の高いものが多く、また果汁をたっぷり含んだ新鮮な果物は、 夏の水分補給にもピッタリ! まさに、暑い夏を乗り切るための天の恵みですね❢ マスカ…

グリーンスムージーと明太子パスタ

ケールのグリーンスムージー 毎日暑いですね~ こう暑いと食欲も出ないですよね・・・そんな朝におすすめなのがスムージー♪ 冷蔵庫にあるお野菜とフルーツ、+α で栄養満点の朝食ができあがります。 Breakfast 今日の朝食は、ケールのグリーンスムージーです…

パッションフルーツのレアチーズケーキ

ハワイではリリコイ(liliko'i)と呼ばれるパッションフルーツ・・・。 芳醇な香り漂う、爽やかなトロピカルフルーツ♪ 鹿児島産のパッションフルーツ パッションフルーツのレアチーズケーキ 鹿児島産のパッションフルーツ 年に2回、夏と冬に収穫期を迎えるパッ…

ポメロと干しエビのエスニックサラダ☆レシピ

ベトナムの思い出の味『ポメロと干しエビのサラダ』 ポメロ(Pomelo)は、ベトナムではデザートやサラダの食材として、よく使われている 柑橘系のフルーツです。 南国のフルーツポメロには、ビタミンやミネラルなどの栄養素がたっぷり! ポメロの大きさは直径2…

【グルテンフリー】米粉のレモンクッキー

国産の有機レモンと米粉で、グルテンフリーのレモンクッキーを作りました。 爽やかなレモンの風味とサクサクとした食感が、後を引く美味しさです♪ シンプルな材料で、レシピも簡単! お子様のおやつにもおすすめですよ♪ 材 料 (15~18枚) 米粉 100g 無塩バタ…

河内晩柑のベトナム風ポメロサラダ

ベトナム風ポメロサラダ ベトナムの思い出の味・・・ポメロサラダ。 夏の暑い日でもさっぱりといただける、エスニックな味わいのサラダです。 スッキリとした甘みが夏にピッタリ!河内晩柑 スッキリとした甘みとサクっとした食感が爽やかなフルーツ、河内晩…

ヘルシーな焼きとうもろこし♪

夏はやっぱり焼きとうもろこし! とうもろこしとスイカは、子供の頃からの大好物です♪ 特に朝採れとうもろこしを見つけたら、買わずにはいられません(笑)。 糖度がいちばん高い早朝に収穫されたものは、とにかく甘くておいしいんですよね~♪ おいしくてヘル…

スイートバジルの白い花

ハーブの王様と呼ばれるスイートバジルが、小さな白い花を咲かせました。 バジルはシソ科の植物・・・お花の形状もシソによく似ています。 気になって調べてみると、7月後半~8月がバジルの花の季節とのこと。 しかも、バジルは花を咲かせると花に栄養が取ら…

【グルテンフリー】米粉パンでフレンチトースト♪

朝、ベランダから空を見上げると、南東の空はきれいなブルーでした。 今日の東京の天気は、曇り時々雨・・・ところにより、急な強い雨や落雷に注意。 南西の空は灰色がかった青・・・そして、西の空は曇り空です。 雲の動きが早く、青い空をどんどん覆ってい…

お箸が止まらないおいしさ! 豚肉とナスの唐辛子炒め

仕事でホテルに滞在することが多かった頃のこと、とあるホテルにとってもおいしい 中華料理店があったんです。 そのホテルに滞在するときには、夕食は中華料理と決めていました。 その中華料理店で必ず注文していたのが、豚肉とナスの唐辛子炒め♪ おいしすぎ…

新しい家族

ベランダで育てているチェリートマト♪ とっても甘いトマトだったので、実を半分に切って土の中に埋めてみたのですが、 10日くらいで芽が出て、どんどん成長して、黄色い花を咲かせて、数日続いた強い 雨風にも負けずに、こんなにかわいらしい実をつけてくれ…

琉球ガラスとソーレイ

美しい輝きを放つ琉球ガラス 毎朝コップ一杯のソーレイを飲む・・・一年以上続けている健康習慣です。 朝起きたらまずはソーレイ、そして一日が始まります。 ソーレイを続けてきて、その効果は・・・どうだろう? 考えてみると、一度も病院に行くような体調…

かわいいお届けものと時短カレー

Creemaで購入した作品が届きました♪ クリエイターさんの心がこもった素敵なラッピング! 手書きのメッセージまでついています。 Creemaは素敵な作品に出会えるのが魅力です。 かわいいお届けものは、シフォンのサマードレスです♪ 色とりどりのお花がプリント…