Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

うれしい贈り物といたずらっ仔

スポンサーリンク

秋晴れの日の午後、大きなダンボールに入ったお届け物がありました。

送り主は娘ちゃん・・・その日は忘れていたかった、自分の誕生日でした(笑)。

でも・・・バースデープレゼントはうれしいものですね♪

 

 

 

  f:id:grace11:20201005125356j:plain

 

 

さっそく縦長の箱を開けてみると、大きな観葉植物がでてきました。

しかも・・・私がずっと買うのを迷っていた、ほしかったやつではないですか!

 

 

 

フィカス・ウンベラータ 曲がり

フィカス・ウンベラータ

 

 

熱帯アフリカ原産の『フィカス・ウンベラータ(Ficus Umbellata)』です。

クワ科の植物のウンベラータ、インドゴムの木やベンジャミンなどイチジク属の仲間で

枝や葉を切ると切り口から粘着性の樹液が出てくるそうです。

 

ウンベラータをインテリアとして置くだけで、リビングの印象が変わりました♪

明るくなったというか・・・ちょっとオシャレになりました。

 

 

 

  フィカス・ウンベラータ 曲がり

 

 

独特の樹形とハート型の大きな葉が特徴のウンベラータ(Umbellata)ですが、ラテン語の

日傘(Umbella)が語源で、大きな傘に見える葉姿にちなんで名付けられたのだそうです。

 

葉の剪定は成長が活発な4月中旬から10月中旬とのこと。

今、どの葉を剪定するべきか、このままのほうがいいのか・・・迷っています。

これから元気に大きく成長しますように♪

 

 

  

     目敏いフェレット ↓

  いたずらをするフェレット

 

 

好奇心旺盛なフェレットのシナモン・・・物珍しいものを察知するのが驚くほど速く、

放牧するとさっそくリビングのウンベラータに気がつきました。

絶対こうなると思ってはいましたが・・・💦

 

 

 

  悪戯を探して歩くフェレットのシナモン

 

 

「ここも気になる・・・カリカリカリ・・・」

なぜか、植木鉢の受け皿が気になるようです。

 

 

 

  悪戯っ仔のフェレット・シナモン

 

 

こんどはこちら側から・・・土をクンクンしています。

食べたりはしないと思うのですが・・・目が離せません!

 

 

 

  悪戯大好き!好奇心旺盛なフェレットのシナモン

 

 

えっ?土食べてないよね?

まぁ・・・こうなると即退場となります(笑)。

フェレットは目を離すと何をするかわからないのです。

でも、やっぱりかわいい・・・本当、癒しそのものなんです。

 

 

 

             いたずらしない犬 ↓

  悪戯しない臆病ない犬・ポメラニアンのシフォン

 

 

シフォンは常にフリーの状態なのですが、全くといっていいほどいたずらをしません。

ストレスフリーだからなのか、やったら叱られると理解しているのか・・・。

 

キッチンに入れないように簡易的に置いてあるこの柵、ちょっと押せば動くのですが、

臆病なシフォンはこれ以上近づこうとしません。

ちなみにシナモンは、スルスル隙間をすり抜けていとも簡単にキッチンに侵入します。

 

犬もフェレットも、それぞれに性格があり、個性豊かな生き物だと感じています。

一緒に生活していると日々発見があり、寄り添ってくれて、笑わせてくれて・・・。

この小さな仔たちに、心が救われることの多い日々を過ごしています。