Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

Happy Halloween! かぼちゃのおやつとハロウィンの仮装

スポンサーリンク

 

  愛犬のための手づくりおやつ☆かぼちゃ饅頭

 

かぼちゃが美味しい季節ですね♪

煮物やグラタン、てんぷら、シチューにポタージュ・・・ホクホクしていて甘くて、

我が家の食卓にもこの時期よく登場します。

 

愛犬のシフォンもかぼちゃが大好きです。

今回は、我が家のかわいいふたり(シフォンとシナモン)のために、かぼちゃを使った

ハロウィンのおやつをつくってみました。

 

 

 

  ペットの手づくりおやつ☆カボチャ饅頭

 

 

かぼちゃの肉団子です。

左側の大きいほうがシフォン、右側の小さなほうはシナモンに。

犬とフェレットでは、普段食べているフードも違うので、食材を少し変えています。

 

【シフォン(犬用)】

材 料:鶏ひき肉、オートミール、かぼちゃ、ココナッツオイル、ヨーグルト

レシピ:①オートミールに同量の水を加えて、電子レンジで1分30秒加熱する。

     ②かぼちゃは適当な大きさにカットして、電子レンジで3分程加熱する。

     ③鶏ひき肉に冷ました①を加えて混ぜ合わせ、ラップに包んでお団子状に

      形を整えて、ラップのまま沸騰したお湯で3~4分茹でる。

     ④かぼちゃの粗熱がとれたら皮を取り除いてボウルに入れ、ヨーグルトと

      ココナッツオイルを少々加えて混ぜ合わせ、かぼちゃあんをつくる。

     ⑤茹で上がった肉団子を、ラップを使ってかぼちゃあんで包む。

 

【シナモン(フェレット用)】

材 料:鶏ひき肉、かぼちゃ、Vite(バイト*フェレット用のビタミンペースト)

レシピ:①鶏ひき肉をラップに包んでお団子状に形を整えて、ラップのまま沸騰した

        お湯で2~3分茹でる。

     ②電子レンジで加熱したかぼちゃを裏ごしする。

     ③①の肉団子にバイトをからめて、裏ごししたかぼちゃで包む。

 

さて、ハロウィンのおやつをふたりは気に入って食べてくれるでしょうか・・・。

 

 

 

小さなかぼちゃの Jack O' Lantern's

小さなかぼちゃの Jack O' Lantern's

 

お花屋さんでみつけた小さなかぼちゃたち・・・。

フエルトで作った魔女の帽子で、かぼちゃのおばけ Jack O' Lantern'sに変身♪

ハロウィンなので、シフォンとシナモンにも仮装してもらいましょう!

 

 

 

  

 

 

シフォンさんは、ハロウィンのニット帽をかぶってかぼちゃのおばけになりました。

変なものをかぶせられて、ご立腹のシフォンさん・・・顔が恐いです。

かぶせた瞬間、思わず吹き出してしまいました。

 

 

 

  

 

 

シナモンはかわいい魔女に変身♪

とっても似合っていますね!

こちらの魔女のマントと帽子は、飼い主の手づくりです(笑)。

 

 

 

  

 

 

かわいいいたちの魔女は、まさに「Trick or Treat!」って感じです。

衣装が乱れて・・・カワウソさんですか?

 

 

 

  

 

 

この表情・・・まるで魔女っぽさを演じているようです。

おやつを頬張りながら、何か悪いことを企んでいるのでしょうか・・・。

でも、こんな仕草もかわいいんですよね~。

 

 

ハロウィンの仮装で頑張ったふたりは、この後ご褒美のおやつタイムです。

シフォンは、かぼちゃの肉団子が気に入ったようで、あっという間に完食。

いつものことながら、すごい勢いで食らいついていました(笑)。

 

一方シナモンですが、「これは何だ?」と興味は示すものの、Viteの部分だけぺロペロ

して、結局食べてくれませんでした。

フェレットは肉食なので、食べたことのないかぼちゃがお気に召さなかったようです。

 

偏食のフェレットの特別な日のおやつ・・・難しいですね~。

この後、お気に入りのジャーキーとアキレスを満足気に食べていました♪