Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

我が家に天使がやってきた♪

スポンサーリンク

 

ミヌエットの仔猫

キャリーの外に出てはじめてのおうちに戸惑うラテ

 

今日は、先日お迎えした我が家の新しい家族のお話しです。

名前をラテ(Latte)と申します。

生後2ケ月のミヌエットの男の子です。

お迎えして今日でちょうど1週間になります。

 

ラテはキャッテリーからお迎えしました。

見学させていただき初めてラテに会ったときは、生後45日目でした。

仔猫や仔犬は動物愛護管理法の改正により、生後56日を過ぎないと引き渡しできない

ため、見学から2週間後のお迎えとなりました。

 

ゲージやベッドなど必要な用品を揃えたり、部屋の環境を整えたり、準備を進めながら

お迎えの日を心待ちにしていました。

その間、ブリーダーさんが頻繁にラテの様子を動画で送ってくださり、ママ猫ちゃんに

甘えている様子や兄弟猫ちゃんとじゃれあって遊ぶ姿を垣間見ることができました。

また、1回目のワクチン接種と健康診断の結果もご連絡いただき、動物病院での様子を

動画で見ることができたため、当日は安心してラテをお迎えすることができました。

 

 

ミヌエットの仔猫

ただいまケージを調査中

 

お迎え初日は、ケージの中をひと通り確認して、その後は隅っこで小さくなっていて

はじめての場所で緊張している様子でした。

新しい環境になれるまでには少し時間がかかるのかもしれませんね。

 

 

仔猫の寝顔 ミヌエット

寝顔も天使♪

 

隅っこにうずくまって小さくなっているかと思ったら、いつの間にかそのまま

寝てしまいました。

かわいい寝顔・・・癒されます♪

 

 

ミヌエット 生後2か月の仔猫

トイレ成功率100%のラテ

 

いただいてきた使用済みの猫砂の効果もあり、お迎え初日からちゃんとトイレが

できたのには驚きました。

そこは仔犬と仔猫の違いなのでしょうか・・・?

においを消そうとして一生懸命砂をかけている姿がまたたまらなく可愛い!

 

 

ミヌエットの仔猫

隙間から可愛い顔で覗いてくる仔猫

 

環境が変わるとごはんを食べないこともあると聞いていたので、心配していましたが

途中休憩しながら2/3ほど食べてくれました♪

フードは、ニュートロナチュラルチョイスのキトンチキンを、同量の水でふやかして

あげています。2~3日ごとに1gずつ増やしていくそうです。

 

つい最近までママに甘えて、ママのミルクを飲んでいたんですよね・・・。

そう考えるとなんとも言えない複雑な気持ちになります。

ラテはママのミルクが大好きで、たくさん飲みすぎてミルクだけでお腹いっぱいに

なってしまいフードを全然食べられない、なんていうこともあったそうです。

そんなかわいいエピソードに胸がキュンとしてしまいました(笑)。

 

ラテのために用意しておいたおもちゃも、とっても気に入ってくれて、ゴロゴロと

喉を鳴らしながら遊んでくれました。

 

 

お迎え初日の様子はこちらの動画でご覧いただけます。

    ↓  ↓  ↓

youtu.be

 

 

夜鳴きすることもなく、初日から落ちついて寝てくれて、とってもお利口な仔猫です。

猫ちゃん初心者の飼い主ですが、これからこの仔が元気にすくすくと成長できるよう

愛情込めて大切に育てて行きたいと思います。

 

先住犬のシフォンと先住フェレットのシナモンと、早く仲良くなれるといいのですが、

少しずつ接する機会を増やしながら、徐々に距離を縮めて行ければいいのかなぁ…。

 

新入りのラテが家族に加わって、毎日がさらに賑やかになった我が家でした。