Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】休日ランチはそば粉のガレット♪

スポンサーリンク

 

ブルターニュ地方の郷土料理『galette』

ブルターニュ地方の郷土料理『galette』

 

 

今日のランチは、久しぶりにそば粉のガレットを焼きました♪

Galetteの代表格と言える『そば粉のガレット』は、フランス北西部・ブルターニュ地方

が発祥の伝統料理です。

 

 

  グルテンフリー☆そば粉のガレット

 

 

蕎麦本来の風味を味わえるように、生地には卵を使わずにそば粉100%で作りました。

パリッとした食感と蕎麦の香り・・・素朴な味わいのガレットです。

 

 

 

【材料(2人分)】

 生地

  • そば粉          70g        
  • 水            170cc
  • 塩            2g
 具材  
  • 卵            2個
  • 鶏ハム          10枚     
  • ブラックオリーブ     適量
  • グリュイエールチーズ   50g
  • オリーブオイル      適量
  • ブラックペッパー     適量

【レシピ】

  1. ボウルに生地の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  2. 大きめのフライパンにオリーブオイルを薄く塗って、弱火にかける。
  3. 生地を流し入れ、フライパンを動かして薄く平らに伸ばす。
  4. 生地の表面が乾いてきたら、中央に卵を落とし、白身を伸ばして広げる。
  5. 白身の部分に鶏ハム、ブラックオリーブを並べ、チーズをふりかける。
  6. 蓋をして、中火で3~4分蒸し焼きにする。
  7. チーズが溶けて生地がパリッと焼けてきたら、4辺を折り押さえる。
  8. お皿に盛りつけて、仕上げにブラックペッパーを振りかける。

 

 

 

ガレットの生地は、冷蔵庫で一晩寝かせることでモチモチとした食感になります。

具材には手作りの鶏ハムとブラックオリーブを使いましたが、普通のハムやお野菜

など、お好みの具材でいろいろアレンジも可能です。

 

 

 

  グルテンフリー☆そば粉のガレット

 

 

とろ~り流れ出した半熟の黄身を、パリッパリのガレットの端の部分につけて食べる

のも美味しいんですよね~。

夏はさっぱりと冷たいお蕎麦もいいですが、そば粉でつくる風味豊かなガレットも

おすすめです♪

 

ガレットは、前日に生地を仕込んでおけば、意外に手軽に焼くことができます。

休日のブランチやランチに、ぜひ作ってみて下さい。