Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】もちもち食感が美味しいキヌアのスパゲッティ

スポンサーリンク

 キヌアのスパゲッティ★アボガドと生ハムのクリームパスタ

 

最近はスーパーなどでも見かけるようになったグルテンフリーのパスタですが、我が家

でもパスタ料理はよくつくるので、常にストックしておくようにしています。

今回は、グルテンフリーパスタの中でも一押しの、とってもヘルシーなオーガニックの

キヌアスパゲッティをご紹介します。

グルテンの摂取を制限されている方はもちろん、そうでない方にもおすすめです♪

 

 

 

Now Foodsオーガニックキヌアスパゲッティ

 

    Now Foods オーガニックキヌアスパゲッティ

➤【iHerb】 Now Foods, オーガニック・キヌア・スパゲッティ 8oz(227g)

 

iHerb(アイハーブ)でも人気の、Now Foods『Living Now グルテンフリー』シリーズの、

有機キヌア、有機米、有機アマランサスでつくられたスパゲッティです。

Living Nowの製品は、グルテンや小麦、ナッツ、大豆、乳製品、卵、貝類を含むおもな

アレルゲンを使用せず、アレルギーに対応した専用の施設で製造されているので、食物

アレルギーがある方でも、安心してパスタ料理を楽しむことができます。

 

オーガニックのスーパーフードでつくられたヘルシーなパスタですが、従来のパスタと

ほとんど変わらない弾力とコシがあり、もちもち食感でとっても美味しいんです。

 

ゆで時間は10分~15分と記載せれていますが、10分だとまだ固いのでいつも13分位は

茹でています。少し太めのパスタはソースも絡みやすく、どんな味付けにも合います。

かなりクオリティの高いグルテンフリーパスタなので、グルテンフリー食品やキヌアに

ご興味のある方はぜひトライしてみてくださいね♪

 

 

スーパーフードアマランサス

 

    スーパーフード☆アマラサンスの花


Now Foodsの「オーガニック・キヌア・パスタ シリーズ」の原材料には、キヌアと並ぶ

スーパーフードの『アマランサス(Amaranthus)』も使われています。

アマランサスは栄養価が高いことで知られていますが、世界保健機関(WHO)が「未来の

食物」と評価した『スーパーグレイン』として注目されている食材でもあります。

 

 

アマランサスとは

 

アマランサスはヒユ科ヒユ属の一年草で、晩夏から初秋にかけて、房状に密集した花が

赤く色づきます。観賞用と食用で様々な種類があり、食用として栽培されているアマラ

ンサス(Amaranthus caudatus)は、日本ではヒモゲイトウや赤粟と呼ばれています。

 

中南米が原産のアマランサスは、古代アステカ王国やインカ帝国で主食として栽培され

ていました。日本には江戸時代に、主に観賞用として伝わってきたそうです。

アマランサスは、干ばつや暑さ、害虫などに強く、農耕に適さない土地や環境でも栽培

することができます。キヌアと似ていますね。

 

アマランサスの種子は、ナッツのような風味とプチプチとした食感が特徴的で、そば粉

やキヌアと同じ擬似穀類に分類されます。

アマランサスは白米と一緒に炊いたり、茹でてからスープやサラダなどの料理に使った

り、ポップコーンのようにフライパンで炒って食べることができます。

ベジタリアンやヴィーガンの間でも、もどき料理などに使われ人気の食材で、定期的に

適量食べるのが健康に効果的なのだとか。

 

 

アマランサスの栄養と効能

 

アマランサスには、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、マンガンなど、体に必要

なミネラルが驚異的なバランスでたっぷり含まれています。

特に、女性に不足しがちな鉄分や亜鉛が豊富に含まれているので、貧血の予防や改善に

効果的です。またカルシウムの含有量は白米の約30倍もあり、骨粗しょう症の予防にも

効果が期待でき、精神をリラックスさせてくれる作用もあります。

 

アマランサスの種子は直径1mmとかなり小ぶりですが、その約15%はタンパク質で構成

されているため、植物性タンパク質を効果的に摂取することができます。

また、食物繊維はトウモロコシの約2倍といわれ、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の

両方を含んでいるため、便秘の解消にもとても効果的です。

 

アマランサスには、必須アミノ酸やビタミン群(ビタミンE・B2・B6、パントテン酸・

葉酸)も豊富に含まれており、リジンや葉酸は美容にも効果的です。

 

アマランサスはグルテンを含んでいないため、血糖値の急上昇を防ぎエネルギーが脂肪

に変わるのを制御する働きがあります。また、脂肪を分解しコレステロール値を下げる

作用もあるため、ダイエットにも効果的な食材と言えます。

 

 

レシピアボガドと生ハムのモッツアレラチーズパスタ

 

    キヌアスパゲッティ・生ハムとアボガドのクリームパスタ

 

スーパーで花畑牧場のモッツアレラチーズが特売だったので迷わずゲット!

このモッツアレラチーズ、とっても濃厚で美味しいんですよ~♪ おすすめです!

今回はキヌアのスパゲッティで、アボガドとモッツアレラチーズをたっぷり使った

クリーミーなパスタをつくりました。

 

材料 (2人分)
  • キヌアスパゲッティ    160g
  • アボガド         大1個
  • モッツアレラチーズ    1個
  • 生クリーム        大さじ3
  • ブイヨン         小さじ1
  • オリーブオイル      大さじ1
  • ニンニク         1片
  • 鷹の爪          1本
  • 塩            適量
  • ブラックペッパー     適量
  • 生ハム          6枚

 

レシピ
  1. スパゲッティを茹でる。
  2. アボガドとモッツアレラチーズは一口サイズにカットしておく。
  3. ニンニクと鷹の爪はみじん切りにしておく。
  4. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける。
  5. オイルが温まったら、生クリームとブイヨンを加え、さらにアボガドを入れて軽く炒める。
  6. 5にモッツアレラチーズを加えて軽く和えたら火を止め、茹で上がったスパゲッティと茹で汁を少々加えてよく絡ませる。
  7. 最後に塩とブラックペッパーで味を整える。
  8. お皿に盛り、生ハムを添える。

  

  『アボガドと生ハムのモッツアレラチーズパスタ』の完成です

   

   完成♪ アボガドとモッツアレラチーズのパスタ生ハム添え

 

 

アボガドと溶けかけたモッツアレラチーズの濃厚なソースが、少し太めのスパゲッティ

に絡んで、と~ってもクリーミーなパスタに仕上がりました♪

オリーブオイルで炒めたニンニクと鷹の爪がアクセントになっていて、もちもちパスタ

とコクのある濃厚なソース、そして生ハム・・・なかなか良い感じの組み合わせです。

さらに上からパルメザンチーズを振りかけても美味しいですよ!

 

 

    アボガドと生ハムのモッツアレラチーズパスタ

     

クリームチーズやブルーチーズを使っても、また違った風味に仕上がると思います。

クリーム系のパスタには、やはり白ワインが合いますよね~。果実味があってまろやか

な酸味のシャルドネとか・・・パスタの味を引き立ててくれそうです。

 

冷蔵庫の中にある食材を工夫することで、ひと味違う手づくりのパスタソースを楽しむ

ことができて、料理のレパートリーも増えそうですね!

レトルトのパスタソースもたくさん出ていますが、やはり手づくりソースのほうが塩分

も調整できて、無添加でヘルシーですよね。

アボガドとチーズの組み合わせ・・・おすすめですよ♪

 

 

オーガニックキヌアスパゲッティはアイハーブで購入することができます。

 

USDA認定オーガニック、グルテンフリー認証、Non-GMO、QAI認定オーガニック、

添加物(化学調味料・人工着色料・人工香料・甘味料・防腐剤・硬化油)不使用で安心

の品質です。お子様にもおすすめですよ♪

 

安心・安全・ヘルシーなグルテンフリーのキヌアスパゲッティ

➤【iHerb】Now Foods, Real Food, Organic Quinoa Spaghetti,  8oz(227g)

 

iHerbのトップページはこちらから 

   ↓ ↓ ↓

➤iHerbで海外製品をお得にGetしよう!

 

 iHerbを初めて利用される方は、紹介コードをご利用いただけます。

 どなたでも割引が適用されます。ご自由に使ってくださいね♪

  ⇒ 紹介コード:AKH4282