Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

さつまいもでつくる簡単スイーツ♪いももち

スポンサーリンク

 

いももちのおしるこ

 

甘いものが食べたいな~と思い、餡子があったのでおしるこをつくることに。

でも、お餅がない!今日は買い物に行く予定もないし・・・どうしよう?

家にあるものでつくれるものは・・・あっ! さつまいもを1本発見しました♪

ということで、さつまいものいももちでおしるこをつくってみました。

 

 

 

さつまいも de いももち

 

いももちと言えば北海道の郷土料理・・・じゃがいもでつくったお餅にバターや醤油、

砂糖で甘辛く味付けしたものですよね!

じゃがいもでつくったいももちには、チーズをのせて焼くのが我が家の定番です。

今回はさつまいものいももちをつくり、3種類のスイーツが楽しめるようにアレンジ

してみました♪  とっても簡単なので、おすすめです!

 

材 料 (10個分)
  • さつまいも      中1本
  • 片栗粉        大さじ3
  • 牛乳         大さじ3
  • ココナッツオイル   大さじ1

 

今回はいももちの中にバターフレーバーのココナッツオイルを加えてみました。

ココナッツの香りがいももちの風味を邪魔することもなく、バターを使わずにそのまま

フライパンで焼くことができるのでヘルシーですよ♪

ココナッツオイルを加えない場合は、焼くときにバターやオイルを引いてください。

 

レシピ

 

 ① さつまいもはよく洗い、ぬれたままラップに包んで、600wの電子レンジで

   5分ほど加熱する。

 ② さつまいもを輪切りにして皮を剥き、ボウルにいれてなめらかになるまで

   つぶし、ココナッツオイルを加えてよく混ぜておく。

 ③ さつまいもの粗熱がとれたら、牛乳と片栗粉を加えて混ぜ合わせ、10等分に

   して丸く成形する。

 ④ ③をフライパンに並べて、中火にかけて両面を焼き上げる。

 

   両面に焼き色がついたら完成です♪

 

   さつまいものいももち

 

 

 

いももちのおしるこ

 

いももちのお汁粉

いももちのお汁粉

 

思いつきでつくった「いももちのお汁粉」ですが、もちもち食感のいももちにお汁粉が

がよく合います。あったか~いお汁粉・・・寒い日にぴったりのおやつですね♪

いももちにはお砂糖を入れていないので、甘さも控えめでさっぱりといただけました。

 

普通のお餅ではなくいももちのお汁粉なら、小さなお子様からご高齢の方まで安心して

美味しく召し上がっていただくことができます。

 

 

スイートポテトのキャラメリゼ

 

スイートポテトのキャラメリゼ

スイートポテトのキャラメリゼ

 

いももちを手づくりのキャラメルソースにからめて、こんがりとキャラメリゼにして

みました。和風のいももちが、こうばしくて美味しい洋風のスイーツに変身!

キャラメルソースに加えた隠し味の塩が、塩キャラメルのような味わいになっていて、

簡単なのにとっても美味しい~!いももちとの相性もバッチリです。

我が家では、この「スイートポテトのキャラメリゼ」が一番人気でした。 

 

材 料
  • ブラウンシュガー    大さじ2
  • 無塩バター       大さじ1
  • 生クリーム       大さじ2
  • 塩           ひとつまみ
  • さつまいものいももち  5~6個

 

キャラメルソース・レシピ

 

 ① フライパンにブラウンシュガーを入れて中火にかけ、こんがりしてきたら

   バターを加えて木ベラでよく混ぜる。

 ② 弱火にして生クリームを加え、焦げないようによく混ぜる。

 ③ ②にいももちを入れて、キャラメルソースによくからませる。

 

 

 

黒蜜きな粉いももち

 

黒蜜きなこいももち

黒蜜きな粉いももち

 

いももちに大好きなきな粉と黒蜜をかけて、和菓子風スイーツにしてみました。

おしるこやキャラメリゼと食べ比べをしてみると、黒蜜の甘味って意外にあっさりと

しているんですね~。もっと甘~い印象があったのですが・・・。

そして、きな粉と黒蜜ってどうしてこんなに合うんでしょうか・・・信玄餅も美味しい

ですし、和菓子の中では最強の組み合わせだと思います(笑)。

 

 

もちもちとした食感と素朴な味わいのいももち・・・いかがでしたでしょうか。

色々とアレンジもできて、お好みの食べ方を見つけるのも楽しみのひとつですね!

お子様のおやつにもピッタリです。

簡単で美味しいので、ぜひつくってみて下さいね♪