Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】オーストラリア発祥のヘルシースイーツ♪ ブリスボール

スポンサーリンク

 

ヘルシーで美味しいブリスボール♪

ヘルシーで美味しい!ブリスボール♪

  

 

 

 

今話題のブリスボールとは?

 

    オーストラリア発祥のヘルシースイーツ・ブリスボール色々

 

ブリスボール(bliss ball)とは、No Sugar(砂糖不使用)・No Gluten(グルテンフリー)・No

Additives(無添加)をコンセプトとして、ドライフルーツやナッツなどの自然素材を原料

にしてつくられたボール状のお菓子です。「bliss」は「至福」という意味・・・つまり

この上ない喜びを味わえる「至福のスイーツ」なのです。

 

素材がヘルシーなので『Guilt-free treat(罪悪感ゼロのおやつ)』とも言われていて、健康

的においしく小腹を満たしてくれるスイーツとして海外ではとっても人気なんですよ♪

動物性の食材を使わずにつくれるので、ヴィーガンの方にもおすすめなんです。

 

ブリスボールは砂糖を一切使わずにつくられているので、甘味はドライフルーツなどの

天然の甘さで、素材そのものの味が楽しめる低糖質のスイーツです。

そして何よりも、材料さえあれば自宅のキッチンで簡単につくることができるんです!

 

 

 

ブリスボールの材料

 

    ブリスボールの材料 ナッツやドライフルーツ

 

ブリスボールの材料は、ドライフルーツとナッツ類とオーツなどの粉類です。

この材料を1:1:1(黄金比)の割合で配合し、これを混ぜ合わせてつくります。

使う材料は組み合わせ自由なので、好きな材料で自分好みの味をつくり出せるんです♪

お好みではちみつやメープルシロップなど少量の甘味を足したり、ココナッツオイルや

アーモンドバターなどを加えることもできます。

 

ドライフルーツ

  ・デーツ       ・クランベリー     ・レーズン

  ・イチジク      ・ブルーベリー     ・アプリコット

  ・プルーン      ・チェリー       ・甘栗

  ※無糖でオイルコーティングされていないもの

 

ナッツ類

 ・アーモンド     ・ヘーゼルナッツ    ・マカデミアナッツ

 ・クルミ       ・ピーカンナッツ    ・パンプキンシード

 ・カシューナッツ   ・ピーナッツ      ・チアシード

 ※食塩不使用でノンフライ、素焼きのもの

 

粉 類

 ・オーツ       ・抹茶              ・ココナッツファイン

 ・きなこ       ・カカオパウダー    ・シナモン

 ※グルテンを含まないもの

   

 

 

デーツとクルミのココナッツブリスボール

 

    デーツとクルミのココナッツブリスボール

 

大好きなデーツとドライイチジクを使った、ココナッツ風味のブリスボールです。

デーツはアメリカ産のマジョール種を使いました。マジョール種は、大粒で甘みが強く

ねっとりとしているので、ロースイーツをつくるのにとっても適しているんです。

 

 

    デーツとクルミのココナッツブリスボール材料

 

材 料 (20個分)
  • デーツ          2/3カップ
  • ドライイチジク      1/3カップ
  • クルミ          1カップ
  • オーツ          2/3カップ
  • ココナッツフレーク    1/3カップ
  • ココナッツパウダー    適量

 

 

ブリスボール☆レシピ

 

1.オーツとココナッツフレークをフードプロセッサーで撹拌する。

  ブリスボールレシピ1:オーツとココナッツフレークを撹拌する。

 

2.デーツとイチジクを加え、ペースト状になるまで2~3分撹拌する。

  注) デーツに種がある場合は、種を取り除くのを忘れずに!

  ブリスボールレシピ2:ドライフルーツを加えペースト状にする。

 

3.最後にクルミを加えて10~20秒程撹拌する。

  ※ナッツ類は食感を残すため最後に入れます。

  ブリスボールレシピ3:最後にクルミを加え軽く撹拌する。

 

 4.ラップに15~17gくらいの量をとり、ボール状に丸める。

  ブリスボールレシピ4:ラップに15~17gくらいの量をとる。

 

5.ラップにココナッツパウダーを適量とり、その上にボール状のブリスボールを乗せ

  ラップで包み込むようにココナッツパウダーをまぶす。

   ブリスボールレシピ5:ボール状に丸めてココナッツパウダーをまぶす。

 

ブリスボールはロースイーツです。加熱しないため、ボール状に丸める際には衛生面を

考えて、素手ではなくラップやビニール手袋などを使用することをおすすめします。

保存容器に入れて冷蔵庫で1週間くらいは保存が可能です。

 

 

    デーツとクルミのココナッツブリスボール完成!

 

ココナッツの香りが口の中にぱぁ~っと広がり、噛みしめていくうちにデーツの自然な

甘さを感じることができます。クルミとイチジクの種の食感も楽しめて、めちゃくちゃ

美味しいです♪  ひと粒でも結構食べ応えがあるのですが、食べ過ぎてしまいそうです!

今回は使用しなかったのですが、ココナッツオイルを少量加えるのもいいですね♪

 

 

アレンジPart1抹茶ブリスボール

 

    抹茶のブリスボール

 

デーツとクルミのブリスボールに、京都で買った祇園辻利の抹茶を加えて、和菓子風に

アレンジしてみました。分量は、撹拌した材料80gに対して、抹茶を小さじ1杯程です。

抹茶の奥深い香りとほろ苦さが何とも言えない大人の味です。

和のテイストと上品な味わいを堪能できる抹茶ブリスボール・・・おすすめですよ♪

 

 

 

イチジクとアーモンドのカカオブリスボール

    

    イチジクとアーモンドのカカオブリスボール

 

濃厚なアーモンドチョコレートを食べているような味わいのブリスボールです。

ドライフルーツはイチジクとプルーン、さらにデーツも加えて豪華に、そしてナッツ類

にはアーモンドをチョイスして、味はカカオ風味に仕上げました。

 

ドライフルーツの甘さだけで、まるでチョコレートのような味わいが出せるのが凄い!

スーパーフードを使っていて栄養価が高く、何より低糖質なのがうれしいですよね♪

ドライフルーツはシンプルに1種類だけにしてみたり、何種類かを組み合わせてみたり

ナッツとの相性を考えてみたりと・・・材料の組み合わせを考えるのも楽しいですよ♪

 

 

    イチジクとアーモンドのカカオブリスボール材料

 

材 料 (20個分)
  • ドライイチジク      2/4カップ
  • プルーン         1/4カップ
  • デーツ          1/4カップ
  • アーモンド        1カップ
  • オーツ          3/4カップ
  • カカオパウダー      1/4カップ
  • アーモンドバター     大さじ1
  • アーモンドダイス     適量  ※仕上げ用

 

 

アレンジPart2ラズベリーブリスボール

 

    ラズベリーブリスボール

 

イチジクとアーモンドのカカオブリスボールにフリーズドライラズベリーのパウダーを

まぶしてみました。甘酸っぱいラズベリーとカカオってとっても合うんですよね~。

ラズベリーの鮮やかな赤い色がとっても綺麗で、見た目も華やかです。

口に含むとラズベリーの香りが優しく広がり、しっとり濃厚なアーモンドチョコレート

と甘酸っぱいベリーの味わいが最高です!これ・・・一番好きな味です。

 

 

 

カシューナッツとクランベリーのブリスボール

 

    カシューナッツとクランベリーのブリスボール

 

クランベリーとチェリーの甘酸っぱい味わいと、ナッツの食感が楽しめる、シナモン

風味のアンチエイジングボールです。

デグレ・ノール種のデーツやフラックスシード、パンプキンシードも入っています。

美味しく食べて美容効果も期待できるなんて、うれしいですよね!

 

 

    カシューナッツとクランベリーのブリスボール材料

 

デグレ・ノール種のような表面が硬いデーツを使う場合は、あらかじめお湯で柔らかく

してから撹拌するしっとりと仕上がります。

材料の組み合わせや配合などにより、撹拌した際にパラパラとまとまりにくい場合があ

りますが、その場合は水を大さじ1~2杯加えたり、ハチミツなどを加えるとしっとりと

まとまりやすくなります。

 

材 料 (20個分)
  • クランベリー       2/4カップ
  • ドライチェリー      1/4カップ
  • デーツ          1/4カップ         
  • カシューナッツ      3/4カップ 
  • パンプキンシード     1/4カップ 
  • フラックスシード     大さじ1
  • オーツ          1カップ
  • セイロンシナモン     小さじ2
  • 水            大さじ2

 

 

アレンジPart3シナモンブリスボール

 

    シナモンブリスボール

 

カシューナッツとクランベリーのブリスボールに、スリランカ産のセイロンシナモンを

まぶして仕上げたシナモンブリスボールです。

ビタミンやミネラルが豊富なシナモンには、毛細血管の修復や老化防止に効果的なシン

ナムアルデヒドが含まれていて、美容面や健康面で様々な効果が期待できるんです。

ドライフルーツやナッツとの相性も良いので、ブリスボールにピッタリですね!

 

 

 

Made in Natureオーガニックフィギーポップス

 

    Made in Nature オーガニックフィギーポップス

 

ブリスボールは気になるけれど、自分でつくるのはちょっと・・・という方におすすめ

したいのが、Made in Natureのオーガニックフィギーポップスです。

味も何種類かあるのですが、私の一押しはこちらのチョコクランチです。

ほど良い自然の甘さとイチジクの食感、そして甘酸っぱいチェリーの風味が効いていて

シナモンやココナッツもチョコレートとマッチしていて美味しいんです♪

 

気になる成分は、全てUSDAオーガニック!

ドライフルーツ:デーツ、イチジク、チェリー

ナッツ類:ペピータシード(かぼちゃの種)、サンフラワーシード、カカオニブ

粉類:カカオパウダー、シナモン、ココナッツ

その他:サンフラワーオイル、ココナッツオイル、海塩、バニラエクストラクト

 

オーガニックフィギーポップは、iHerb(アイハーブ)で購入することができます。

小腹が空いた時にしっかりお腹を満たしてくれてヘルシーなスイーツです。

 ↓  ↓  ↓

➤【iHerb】Made in Nature, Organic Figgy Pops, Choco Crunch, 4.2oz(119g)

 

 

 

 

ブリスボールに使った材料は、iHerb(アイハーブ)で購入することができます。

ご興味のある方はサイトをのぞいてみて下さいね!

 

大粒で甘みが強いオーガニックマジョールデーツ!

➤【iHerb】Bergin Fruit and Nut Company, Organic Medjool Dates, 14oz(397g)

 

世界中で高い評価を得ているデーツの王様デグレ・ノール種

➤【iHerb】Made in Nature, Organic Dried Deglet Noor Dates, 8oz(227g)

 

 

    アイハーブで購入できるデーツ

 

 

お菓子づくりに便利!ココアラバーズ・オーガニックココアパウダー

➤【iHerb】Now Foods, Cocoa Lovers, Organic Cocoa Powder 12oz(340g)

 

 ヨーグルトやグラノーラにも!オーガニック・フリーズドライラズベリー

➤【iHerb】 Natierra, Organic Freeze-dried Raspberries, 1.3oz(37g)

 

オーガニック発芽生アーモンドを100%使った石臼挽きアーモンドバター

➤【iHerb】 Dastony, Organic Sprouted Almond Butter, 8oz(227g)s

 

フェアトレードのスリランカ産オーガニックセイロンシナモン

 ➤【iHerb】Frontier Natural Products, Organic Ceylon Cinnamon, 1.76oz(50g)

 

 

iHerb(アイハーブ)のトップページはこちらから

  ↓  ↓  ↓

➤  iHerb(アイハーブ)で海外製品をお得にGetしよう!

 

iHerbを初めて利用される方は、紹介コードをご利用いただけます。

紹介コードを利用すると割引が適用されお得です。

 ⇒ 紹介コード:AKH4282

 

 

 

 

    カラフルでキレイな手づくりブリスボール

 

いかがでしたでしょうか・・・。

色とりどりの粒の中に、自然の恵みや栄養がぎっしりと詰まったブリスボール♪

疲れたときには、心も身体も癒してくれる至福のスイーツ☆ブリスボールでまったりと

コーヒーブレイクしてみませんか?

きっと・・・エネルギーを充電してくれて、元気が湧いてきますよ♪