Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】愛犬のための手づくりケーキでHappy Birthday!

スポンサーリンク

 

  愛犬のための手づくりバースデーケーキ

 

 

1月14日は愛犬シフォンの3歳のお誕生日でした。

シフォンの犬種はポメラニアン、食べることとお散歩が大好きな女の子です♪

 

毎年手づくりケーキでお祝いしているお誕生日・・・今年もシフォンが大好きなものを

たくさん使ってつくりました。

シフォンはとっても気に入ってくれたみたいで、あっという間に完食(笑)!

 

 

フルーツたっぷり!愛犬のためのバースデーケーキ♪

フルーツたっぷり!愛犬のためのバースデーケーキ♪

 

生クリームたっぷり~に見えますが、クリームの部分はヨーグルトです。

ヨーグルトを一晩かけてしっかりと水切りすることで、クリーム状になります。

材料とレシピを記載しておきますので、ご興味のある方はつくってみて下さいね!

 

 

材 料
  • プレーンヨーグルト(無糖)   大さじ5
  • キヌア粉          5g
  • ココナッツフラワー     5g
  • 豆乳            大さじ3
  • 全卵            1/2個
  • バナナ           小1/2本
  • イチゴ           小4粒
  • トッピング用フルーツ    適量

 

 

愛犬のためのバースデーケーキ☆レシピ

 

1.プレーンヨーグルトをコーヒー用のフィルターに入れて、冷蔵庫で一晩水切りして

  硬めのクリーム状にしておく。

2.卵黄に豆乳、キヌア粉、ココナッツフラワーを入れてよく混ぜ合わせる。

3.卵白を泡立てて、メレンゲ状にする。

4.メレンゲ状になった卵白に、2を入れてさっくりと混ぜ合わせる。

5.フライパンを温めて4の生地を丸く流し入れ、直径6㎝位のパンケーキを3枚焼く。

6.バナナとイチゴをスライスしておく。

7.パンケーキの粗熱が取れたら、水切りヨーグルトとバナナをサンドして3段に重ね

  上部と側面にも水切りヨーグルトを塗り、生クリーム風にデコレーションする。

8.ケーキの側面にスライスしたイチゴをデコレーションする。

9.ケーキの上部にイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーをトッピングする。

 

 

    愛犬のための手づくりバースデーケーキ 上から見た画像

 

ケーキを上から見るとこんな感じです。

いちごのショートケーキのような見た目ですが、糖分は全く使用していないので甘みは

バナナやいちごなどフルーツの甘さだけなので安心です。

 

 

    愛犬のための手づくりバースデーケーキ お誕生日のロウソクを飾って。

 

Happy Birthdayと3歳のロウソクも飾って・・・♪ 完成です!

ケーキのデコレーションをしている間、自分の食べ物だと察知したシフォンが、まだか

まだかとず~っとこちらを見つめて待っていました。

 

    

    愛犬のための鶏ひき肉の手づくりハンバーグ


お誕生日のメインデッシュは、鶏ひき肉のハンバーグです。

つなぎにおからと豆乳を使って、ココナッツオイルで焼き上げました。

ハート型のハンバーグのまわりは、茹でたダイス状のニンジンとポテトを飾りました。

 

 

    愛犬のための手づくりバースデーケーキ手づくり☆ロウソクに火をともして

  

バースデーケーキのロウソクに火をともして・・・とっても綺麗です。

お誕生日ソングを歌って、家族でお祝いしました♪

シフォンが我が家の一員となってもうすぐ3年です。仔犬の頃からからだが小さい子で

したが、元気に育ってくれてこうして3歳のお誕生日を迎えることができて感謝です。  

 

待ちに待ったお食事の時間です。

ハンバーグを前に満面の笑みのシフォンです。

ハンバーグを食べやすい大きさにカットして・・・はい、シフォンお待たせ~!

もちろん、あっという間に完食しました(笑)💦

 

 

    ケーキを前にほくそ笑む愛犬シフォン♪

 

ケーキを見つめてほくそ笑むシフォン・・・。

「お次はこれですね!大好きなうまうまがたくさん詰まったアレですね!」などと思っ

たりしているのでしょうか・・・。

 

インターネットなどでも、かわいらしいわんちゃん用のケーキを購入することができて

便利ですよね~。でも・・・結構なお値段するし、量もちょっと多めかな~。

手づくりなら大好きな食材でつくってあげることができて、安心して食べさせることが

できますよね! そして何よりも、愛情がたっぷり入ってますしね♪