Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】ホットプレートでつくるトッポギの明太もちチーズグラタン

スポンサーリンク

 

ホットプレートでつくるトッポギの明太もちチーズグラタン

明太もちチーズグラタン

 

トッポギとグルテンフリーのマカロニをつかった『明太もちチーズグラタン』です♪

ホットプレートだけで簡単につくれるのがおすすめのポイントです。

セブンイレブンにも売っていますよね~。これ大好きで、昔よく食べていたんです!

もちろん、グルテンフリーを始める前のことなのですが・・・。

 

今回のレシピは、かっちゃんねるというYouTubeを参考にさせていただきました。

かっちゃんは、おもしろ料理動画や再現レシピなどの料理・グルメ動画をメインに活躍

されているYou Tuberさんで、特に再現レシピは感動ものなのです♪

先日、かっちゃんの『セブンイレブン風明太もちチーズグラタン』の再現レシピの動画

を拝見し、わぁ~懐かしい~と感激!・・・そして、食べた~いと思い、かっちゃんの

レシピを参考に少しアレンジを加えてつくってみたのです。

 

参考にさせていただいたYouTubeのかっちゃんねるはこちらです

https://www.youtube.com/watch?v=D0etR4c0kMk

 

 

明太もちチーズグラタン☆材料&レシピ

 

  ホットプレートでつくるトッポギの明太もちチーズグラタン

    

 

 

材 料 (2~3人分)

  • トッポギ         200g
  • マカロニ         50g ※グルテンフリー
  • じゃがいも        中1個
  • 玉ねぎ          中1/2個
  • 米粉           大さじ1+1/2
  • ココナッツオイル     20g ※バターでもOK
  • 牛乳           200ml
  • 水            200ml
  • 顆粒ブイヨン       小さじ1/2
  • 塩・コショウ       少々
  • シュレッドチーズ     適量 ※お好みで量を調整
 明太ソース
  • 明太子          60g
  • マヨネーズ        大さじ2
  • 牛乳           大さじ1
  • 刻み海苔         適量

   

 

      カルディで購入したグルテンフリーのマカロニ

   グルテンフリーマカロニ



 

 

明太もちチーズグラタン☆レシピ

 

1.明太子、マヨネーズ(大2)、牛乳(大1)を混ぜ合わせて明太ソースをつくる。

 

2.じゃがいもを1cm角のサイコロ状にカットし、玉ねぎはスライスしておく。

 

3.ホットプレートにココナッツオイルを入れ、2のじゃがいもと玉ねぎを炒める。

  レシピ☆じゃがいもと玉ねぎをココナッツオイルで炒める

 

4.玉ねぎがしんなりしてきたら、いったん電源をOFFにする。

  米粉(大1+1/2)を加えて、全体を混ぜあわせる。

  レシピ☆米粉を加える

 

5.牛乳と水(各200ml)を加えて、全体を混ぜながら中温で煮立たせる。

  レシピ☆牛乳と水を加える

  

6.顆粒ブイヨン(小1/2)とマカロニ(50g)を加える。

  焦げ付かないように時々混ぜながら、ふたをして低温で4~5分茹でる。

  レシピ☆ブイヨンとマカロニを加えて4分煮る

 

7.塩・コショウで味を整えてから、トッポギを入れる。

  トッポギが軟らかくなるまで、ふたをして低温~中温で加熱する。

  レシピ☆トッポギを入れる

 

8.トッポギが軟らかくなってきたら、全体にお好みの量のシュレッドチーズを

  ふりかけて、ふたをして低温で2~3分加熱する。

  レシピ☆全体にシュレッドチーズをかける

 

9.チーズがとけたら一旦電源をOFFにして、1でつくっておいた明太ソースを

  かけ、仕上げに刻み海苔をトッピングする。

  レシピ☆明太ソースと刻み海苔をトッピングして完成!

  

 

今回はトッポギを使っていますが、お正月の残ったお餅を使っても同じようにつくる

ことができます。その場合は、お餅を8等分位にカットして使って下さい。

 

明太子とお餅とチーズ・・・どれが欠けてもダメなんですよね~。

とにかく美味しい!熱々のお餅とクリーミーな明太ソース、そしてとろ~りチーズの

味のハーモニーが最高なんです♪ 

明太もちチーズグラタンを考案された方(セブンイレブンの方でしょうか?)は天才!

 

明太子とチーズが好きな方に、ぜひおすすめしたいです♪

ホットプレートひとつで手軽に簡単につくれるので、お子様と一緒につくったりしても

楽しいと思います。

ぜひ試してみて下さいね!