Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

風邪の予防にも!完熟金柑とザクロの美肌サラダ

スポンサーリンク

 

完熟金柑とザクロ完熟の美肌サラダ

完熟金柑とザクロの美肌サラダ

 

 

 

  完熟金柑とザクロ


 

八百屋さんで金柑とザクロを見かけたので買ってきました。

鹿児島産の完熟金柑とアメリカ産のザクロです♪

この時期の金柑って、とっても甘くて美味しいんですよね~。

金柑とザクロには、それぞれ健康や美容に効果的な栄養成分がたっぷりと含まれている

ので、今回は2種類のサラダをつくり、素材の味を楽しむことに・・・♪ 

 

 

金柑とザクロとモッツアレラチーズのサラダ

 

    金柑とザクロとモッツアレラチーズのサラダ

 

完熟金柑の甘くて爽やかな果汁とモッツアレラチーズがとろ~りと口の中に広がって、

ザクロの甘酸っぱさがアクセントになっています。

金柑とモッツアレラチーズ・・・この組み合わせ、おすすめですよ♪

 

材料は、ベビーリーフ、プチトマト、モッツアレラチーズ、金柑、ザクロです。

ドレッシングは、素材の味を引き出せるようにシンプルに。

 ・EVオリーブオイル(大1) ・レモン汁(小2) ・アップルサイダービネガー(大1)

 ・レモンペッパー(小1/2)   ・ヒマラヤンピンクソルト ・ブラックペッパー 

仕上げに、モデナ産のバルサミコ酢リダクションソースをかけて完成です。

 

    完熟金柑とザクロの美肌サラダwith モデナ産バルサミコ酢リダクションソース

 

 

 

    金柑とザクロとモッツアレラチーズのサラダ&パスタでディナー

 

さっぱりとしていて、それでいてとっても味わい深いサラダなんです。

この日のメインは、ツナとトマトのガーリックパスタでした。

パスタの味が濃厚だったので、爽やかなフルーツ系のサラダとの相性が抜群でした。

    

 

金柑とザクロのケールサラダ

 

    金柑とザクロのケールサラダ

 

ケールとキヌアのサラダに金柑とザクロを加え、ナッツのドレッシングで和えました。

全体をドレッシングで和えることで、ケールにもしっかりと味がつきます。

今回使用したケールは室内で栽培されているもので、軟らかくてえぐみも全くなく、

食べやすくて美味しいケールでした。

 

材料は、ケール、キヌア、きゅうり、ラデッシュ、アボガド、金柑、ザクロです。

ドレッシングにはナッツ類とハチミツをアクセントにつかっています。

 ・EVオリーブオイル(大1) ・ハチミツ(大1) ・アップルサイダービネガー(大1)

 ・イタリアンハーブ(小1/2) ・レモン汁(大1/2) ・ブラックペッパー

 ・ヒマラヤンピンクソルト ・クルミ(適量) ・パンプキンシード(適量) 

仕上げに、削ったパルメジャーノレジャーノを振りかけたら完成です。

 

 

    金柑とザクロのケールサラダ

 

さっぱりとしているのですが、今回は主役ではないアボガドがいい感じにアクセントに

なっていて、ナッツのドレッシングとの相性も抜群です♪

ナッツやザクロのザクザクとした歯応えや、ラデッシュやきゅうりのシャキシャキ感、

そこにプチプチのキヌア・・・とにかく色々な食感が楽しめるサラダです。

 

 

金柑とザクロのうれしい健康効果

 

    完熟金柑とザクロ

 

 

金柑の栄養と効果

 

柑橘類の金柑にはビタミンCが豊富に含まれています。さらに、柑橘類の皮の部分には

へスぺリジンという健康維持に効果的な栄養成分が多く含まれています。

金柑は皮ごと食べることができるので、ビタミンCやへスぺリジンをたっぷりとあます

ことなく摂取することができる果物なのです。

また、金柑にはビタミンEやカルシウム、食物繊維などの栄養素も含まれています。

 

風邪の予防と咳・喉の痛みの緩和

寒い季節、風邪の予防や風邪症状の改善にビタミンCが効果を発揮してくれます。

金柑には粘膜を強くする栄養も豊富に含まれているので、風邪で傷んだ喉や鼻の回復を

サポートしてくれて、免疫力をアップさせる効能も期待できます。

 

美容効果

金柑に含まれるビタミンCは、コラーゲンをつくる際に必要な栄養成分であり、女性に

うれしい美白や美肌の効果が期待できます。

また、ビタミンEの抗酸化作用が細胞のアンチエイジングに効果的に働いてくれます。

 

血流の改善

ポリフェノールの一種『へスぺリジン(ビタミンP)』には、毛細血管の強化や血行促進、

血中コレステロール値の改善、抗アレルギー作用、発癌抑制作用など様々な効果が期待

できます。さらに、活性酸素を抑えるビタミンCの吸収を助ける働きもあります。

ビタミンEには、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を予防する効果もあります。

 

腸内環境の改善

金柑に含まれているペクチンはゲル化作用を持つ食物繊維の一種で、整腸作用があり、

下痢や便秘の予防や改善に効果的です。体内の有害物質を排泄する働きによるデトック

ス効果や、腸の健康を維持する効能があります。

 

 

ザクロの栄養と効果

 

ザクロは、実や樹皮、根などが古くから古代ローマやインド、中国などで薬として用い

られてきた、美容と健康に効果的な成分がたっぷりのスーパーフードです。

ザクロには、ビタミン類(ビタミンB1・B2、ナイアシン、葉酸、ビタミンC)、ミネラル

類(カリウム、亜鉛)、ポリフェノール(アントシアニン、エラグ酸、タンニン)、脂肪酸

(オレイン酸、リノール酸)、クエン酸などの栄養素が豊富に含まれています。

 

むくみの解消・高血圧の予防

ザクロに豊富に含まれているカリウムには、体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出する

働きがあり、むくみを解消し高血圧を予防してくれます。

 

動脈硬化の予防と改善

ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンCには、血液中のLDLコレステロールを減少させる

働きがあり、高血圧や動脈硬化を予防し改善する効果が期待できます。

 

抗酸化・抗炎症作用とがん予防

ザクロに含まれるポリフェノールには、強い抗酸化・抗炎症作用があり、体内の炎症を

抑制したり、活性酸素を取り除いて老化や骨粗鬆症を予防し、過酸化脂質の生成を抑制

することにより細胞ががん化することを防いでくれます。

また、血液中の抗酸化作用により、脳の血流量が増えることで記憶力も向上します。

アントシアニンには視覚機能を高める作用があることは広く知られていますが、白内障

や緑内障を予防する効果もあると言われています。

エラグ酸には、インスリンの分泌を阻害するレジスチンというホルモンの分泌を抑える

働きがあり、糖尿病の予防にも効果が期待されているそうです。

 

美白・アンチエイジング効果

エラグ酸にはメラニンを黒色化させるチロシナーゼの働きを抑え、シミができることを

防ぐ美白効果があるとされています。また、ビタミンCとポリフェノールの抗酸化作用

により体が酸化するのを防いでくれるため、アンチエイジング効果も期待できます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

美味しく食べて、風邪も予防できて、健康にも美容にも効果抜群!

フルーツ好きの方には特におすすめのサラダです。

 

金柑などの柑橘系の芳香成分には、蓄積したストレスを軽減し、気持ちを落ち着かせる

ヒーリング効果もあるのだとか。

確かに・・・柑橘系の香りって爽やかで、明るい気分になりますよね♪