Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

夏野菜のラタトゥイユ

スポンサーリンク

   

  夏野菜☆ズッキーニ

 

 

夏野菜が美味しい季節になりましたね!

スーパーの産地直送コーナーで、ちょっと変わった形のズッキーニを見つけました。

カボチャみたいですよね~。そういえば、ズッキーニってカボチャの仲間でしたね。

中をくり抜いて、グラタンにするのもいいかも・・・。

 

我が家では、夏になるとズッキーニをよく食べます。

ズッキーニには疲労回復を助ける効果があるビタミンB群や、カリウムなどのミネラル

が豊富に含まれているので、夏バテ予防には最適の食材なんです。

その上、抗酸化作用のあるβ‐カロテンや食物繊維、美白効果のあるビタミンCも含まれ

ているので、栄養価の高い優れものなんですよね~。

 

 

 

  夏野菜たち

 

 

今回は栄養豊富なズッキーニと、今が旬の夏野菜たちをたっぷり使って、南フランスの

家庭料理『ラタトゥイユ』を作りました。

お野菜がたっぷり摂れて、冷やしても美味しいので、暑い夏の季節にピッタリ!

お肉やパスタのソースとしても美味しいですし、ごはんにもよく合います。

 

 

  夏野菜のラタトゥイユ

 

 

たっぷりのオリーブオイルでガーリックを炒め、お野菜は1種類ずつ加えます。

お野菜を炒める時には、温度が下がらないように、材料を何度かに分けて入れるのも

美味しく作るポイントです。

 

今回はトマトピューレは使わずに、完熟した新鮮なトマトで夏野菜を煮込みました。

トマトは火で炙って、焦げ目がついたら皮をむき、粗みじん切りにしています。

タイムやローリエ、ローズマリーなどのハーブもたっぷり加えて、ハーブの風味豊かな

ラタトゥイユにしてみました。

 

 

 

  南仏の家庭料理☆夏野菜のラタトゥイユ

 

 

それぞれのお野菜の甘味がしっかりと感じられ、夏野菜の旨味がぎゅーっと凝縮されて

いて、ラタトゥイユって究極の野菜料理だと思います。

一口食べるごとにハーブが香り、南仏の風を感じることができます♪

 

β‐カロテンは油で炒めることで吸収率がよくなるので、体の免疫力がアップし、風邪の

予防や粘膜の保護に効果があるので、この時期は積極的に摂取したい栄養素です。

 

今が旬の夏野菜をおいしく食べて、しっかり栄養を摂りましょう!

夏野菜のラタトゥイユ・・・おすすめですよ♪