Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

バターナッツかぼちゃの冷製ポタージュ

スポンサーリンク

 

バターナッツかぼちゃ

バターナッツかぼちゃ

 

9月に入りすっかり秋めいて参りました。

スーパーにも秋を感じるお野菜や果物が並び始めていますね♪

 

オーガニック野菜のお店をのぞいた際に見つけた『バターナッツかぼちゃ』♪

ひょうたん型がかわいい、甘くて美味しいかぼちゃです。

風通しの良い場所で2週間ほど追熟させて、冷製ポタージュにしてみました。

 

 

  カットしたバターナッツかぼちゃ

 

二つにカットすると・・・中はこんな感じになってます。

スライスしてサラダに入れて、生でも食べることができます。

 

今回はスープにするので、皮をむいて種を取り除き、適当な大きさにカットしたら

やわらかくなるまで茹で、フードプロセッサーで撹拌してピューレ状にします。

 

 

  ヨーグルト&バターナッツかぼちゃのピューレ

 

きれいなオレンジ色のバターナッツかぼちゃのピューレを、ギリシャヨーグルトに

トッピングした、わんちゃんのための栄養満点デザートです。

我が家の愛犬シフォンもバターナッツかぼちゃが大好きで、食後にこのデザートを

出してあげると大喜び! ず~っとお皿をぺロペロしてます(笑)。

 

 

  バターナッツかぼちゃの冷製ポタージュ

 

スライスした玉ネギをしんなりするまでギー(またはバター)で炒めて、ブイヨンと

塩・コショウで味付けしたら、粗熱をとってからフードプロセッサーで撹拌。

バターナッツかぼちゃのピューレと牛乳、生クリームを加えてさらに撹拌します。

冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やします。

 

 

  バターナッツかぼちゃの冷製ポタージュ

 

ガラスの器に入れて、生クリームを注ぎ、パセリを散らしたら完成です♪

甘くて濃厚なバターナッツかぼちゃのクリーミーな冷製ポタージュです。

ナッツのような風味があり、とっても味わい深いスープです。

 

 

  バターナッツかぼちゃの冷製ポタージュ

 

アメリカが原産のバターナッツかぼちゃ(バターナッツ・スクワッシュ)は、しっとり

粘質系の日本かぼちゃに分類されるそうです。

日本でも、北海道や長野県で栽培されているようです。

 

β-カロチンやビタミンEたっぷりのかぼちゃですが、バターナッツかぼちゃには、

食物繊維やビタミンC、マグネシウム、カリウムなどがより多く含まれています。

免疫力アップや美肌効果、腸活にも効果が期待できそうですね♪

 

9月~11月に収穫されるバターナッツかぼちゃは、これからが旬!

あたたかいポタージュやグラタンなど、これからの季節にピッタリですね♪

 

栄養価が高く、濃厚で美味しいバターナッツかぼちゃ、お店で見かけたらゲットして

ぜひ召し上がってみてくださいね♪