Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】ダブルチョコレートブラウニー♪

スポンサーリンク

 

濃厚ダブルチョコレートのナッツブラウニー

濃厚ダブルチョコレートのナッツブラウニー♪

 

もうすぐバレンタインデーですね♪

まぁ、私にはあまり関係のない行事なのですが・・・チョコレートは大好物なので、

チョコレートフェアとかやっていると、つい自分用に買ってしまうんですよね~(笑)。

先週末にKALDIに行った時にも、本場ベルギー産のハイカカオチョコレートやスイスの

リンドールなど、海外のチョコレートやカルディオリジナルのチョコレートが所狭しと

並べられていて・・・見ているとぜ~んぶ食べたくなってきて💦

 

 

  カルディで購入した洋酒のチョコレートとフリーズドライいちごのチョコレート♪

 

ということで、今回KALDIではこちらの二種類のチョコレートを購入して参りました。

ピンク色の可愛らしいチョコレートは、カルディオリジナルの苺のいちごチョコです。

フリーズドライのいちごが丸ごといちごのチョコレートで包み込まれていて、サクッと

甘酸っぱいいちごと甘いチョコレートが幸せな気分にしてくれます。

 

右側は、コアントロー(Cointreau)というオレンジの香りが特徴的なリキュールが入った

ドイツのチョコレートです。コアントローは、食後酒としてチョコレートを摘みながら

飲んだりするお酒なので、チョコレートとの相性は抜群にいいんです♪

口に入れるとチョコレートが溶けて、中からコアントローがとろ~り出てきてオレンジ

の風味がぱぁ~と口の中に広がるんです・・・これは、大人の味ですね!

 

 

 

 

ダブルチョコレートブラウニーレシピ

 

濃厚ダブルチョコレートのナッツブラウニー

 

今回はバレンタインにちなんで、チョコレートブラウニーを焼いてみました。

iHerb(アイハーブ)で購入したグルテンフリーのダブルチョコレートブラウニーがあった

ので、少しアレンジを加えて、2種類のチョコレートブラウニーをつくりました。

材料やレシピも記載しておきますので、参考にしてください。

 

 

材  料 (15cm×15cm)

  • ダブルチョコレートブラウニー    100g
  • ココアパウダー           10g
  • 卵                 2個
  • ココナッツオイル(※バター風味)    50g
  • 牛乳                                                    20ml
  • アーモンドエッセンス        少々
  • くるみ               30g
 オレンジピールとナッツのブラウニー
  • オレンジピール           30g
  • カシューナッツ           適量
  • ピスタチオ             適量
  • フリーズドライイチゴ        適量
 イチジクとココナッツのブラウニー
  • ドライイチジク           30g
  • ココナッツマナ                                  20g
  • ココナッツロング            適量

 ◆Glutino・Gulten Free・Double Chocolate Brownie

 

      glutino ダブルチョコレートブラウニー

 

 今回ブラウニーの生地に使用したのは、 こちらGlutinoのダブルチョコレート

 ブラウニーです。米粉をベースにポテトスターチ、コーンスターチ、きび糖、

 ココアがミックスされていて、チョコレートチップも入っています。

 濃厚でしっとりとした程良い甘さのブラウニーで、とっても美味しいんです♪

 iHerbで購入していたのですが、残念ながら販売が終了してしまいました。

 

 

 

ダブルチョコレートブラウニー レシピ

 

  1. くるみをフライパンでローストし、粗く刻んでおく。
  2. ココナッツオイルは湯煎で溶かしておく。
  3. 卵をボウルに割り入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。
  4. ②のココナッツオイルとアーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
  5. ブラウニーの粉とココアパウダーを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
  6. くるみとドライフルーツを加え、全体を軽く混ぜる。
  7. 型に流し入れて表面を平らにならし、型ごと少し持ち上げて台にトントン落とし空気を抜く。

    チョコレートブラウニー 焼く前

 

       8. 180℃のオーブンに入れて約20分~25分焼く。

  9. 焼きあがったらオーブンから出し粗熱を取り、型から出して網にのせて冷ます。

    チョコレートブラウニー 焼き上げり

 

    10. 10等分に切り分け、デコレートペンで斜めに模様を描き、トッピングを飾る。

    

   一晩おくと生地がなじんで、しっとりとしてさらに美味しくいただけますよ♪

 

 

 

ダブルチョコレートブラウニー with オレンジピール&ナッツ

 

  オレンジピールとナッツのダブルチョコレートブラウニー

 

ブラウニーの中にローストしたくるみとオレンジピールを入れて焼き上げ、ピスタチオ

やカシューナッツ、オレンジピール、フリーズドライイチゴをトッピングしました。

バターの代わりにバター風味のココナッツオイルを使っているので、その分ヘルシーで

あと味もさっぱりとしています。

 

 

  オレンジピールの風味が効いたダブルチョコレートブラウニー

 

濃厚なショコラとオレンジの香りがとってもマッチしていて、オレンジピールの甘くて

ほろ苦い風味も効いています。ナッツ類が甘さを抑えてくれていて、ザクザクと食感も

楽しめるブラウニーです。

 

 

 

ダブルチョコレートブラウニー with フィグ&ココナッツ

 

  ドライイチジクとくるみのダブルチョコレートブラウニー

 

ブラウニーの生地にココナッツマナ(ココナッツバター)を加え、ローストしたくるみと

ドライイチジクを入れて焼き上げました。

トッピングには、スライスしたドライイチジクとココナッツロングをのせて♪

 

 

  ドライイチジクが入った濃厚しっとりダブルチョコレートブラウニー

 

イチジクを加えることで、ザクザクにプチプチ食感も加わり、生地がさらにしっとりと

した感じになっています。ココナッツの風味も効いていて美味しいです。

ナッツやドライフルーツはチョコレートとの相性が抜群に良いので、ブラウニーに入れ

ると味に深みも出て一段と美味しくなりますよね♪

 

 

 

手づくりブラウニーをプレゼント用にラッピング♪

 

  バレンタインに!可愛らしくラッピングしたブラウニー♪

 

ダイソーで買ったラッピング袋に入れてみました・・・かわいいですね~♪

ギフト用のラッピングも種類が豊富で、お安いのに可愛くできていますよね。

バレンタインやプレゼントにいかがでしょうか・・・おすすめですよ♪ 

 

 

 

iHerb(アイハーブ)で購入できるブラウニーの材料をご紹介します。

ご興味のある方はサイトをのぞいてみて下さいね!

 

ビーガンの方にもおすすめ!アーモンドフラワーミックスのブラウニー

➤【iHerb】Simple Mills, Naturally Gluten-Free, Almond Flour Mix Brownie,368g

 

バターよりもヘルシー!我が家の必需品・バター風味のココナッツオイル

➤【iHerb】Nutiva, Organic Coconut Oil with Non-Dairy Butter Flavor, 414g

 

乾燥させたココナッツの果肉からつくられた甘くてクリーミーなココナッツマナ

➤【iHerb】Nutiva, Organic Coconut Manna, Pureed Coconut,  425g

 

お菓子づくりに便利!ココアラバーズ・オーガニックココアパウダー

➤【iHerb】Now Foods, Cocoa Lovers, Organic Cocoa Powder 12oz(340g)

 

iHerb(アイハーブ)のトップページはこちらから

  ↓  ↓  ↓

➤  iHerb(アイハーブ)で海外製品をお得にGetしよう!

 

iHerbを初めて利用される方は、紹介コードをご利用いただけます。

紹介コードを利用すると割引が適用されお得です。

 ⇒ 紹介コード:AKH4282