Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】米粉でつくるたこ焼き

スポンサーリンク

 


  米粉のグルテンフリーたこ焼き

 

久しぶりに、なぜかたこ焼きが食べたくなりました。

築地銀だことか、昔はよく食べていたなぁ・・・表面がパリッとしていて、中はトロッ

とやわらかくて、あの食感が気に入っていました。

そう言えば、もう一年以上もたこ焼きを食べていませんでした。

 

米粉でもたこ焼きってつくれるんでしょうか?

さっそく調べてみると、グルテンフリーのたこ焼きのレシピ、ありました!

薄力粉の代わりに米粉でも美味しいたこ焼きが焼けるようです♪

 

ということで、我が家にあるホットプレートのたこ焼き器を使って、米粉のたこ焼きを

焼いてみることに・・・これが期待以上に美味しかったんですよ♪

 

 

  ホットプレートでつくる米粉のたこ焼き

 

どうでしょうか・・・それっぽく焼けていませんか?

こんなふうに焼きながら、熱々の焼きたてを食べるのがいいですよね~♪

具材もタコだけじゃなくて、好きな物を入れて楽しむことができますし。

変わり種で「チーズ&カニかまたこ焼き」もつくってみたのですが、これがと~っても

美味しかったので、チーズが好きな方におすすめです。

米粉のたこ焼きの材料を記載しておきますので、ご興味のある方はぜひご自宅でトライ

してみて下さいね!

 

 

☆☆ 材 料 (50個分) ☆☆

  • 米粉         200g
  • 片栗粉        大さじ2
  • ベーキングパウダー  小さじ1
  • 卵          1個
  • 白だし        大さじ3
  • 醤油         小さじ1
  • 水          800ml
  • ゆでだこ       適量
  • 青ネギ        100g
  • キャベツ       1/6カット
  • チーズ&カニかま   適量
 トッピング  

   濃縮ソース、マヨネーズ、かつお節、青のり

 

 

  グルテンフリー 米粉のたこ焼き 完成


表面はカリッと、中はふわっとした、いい感じの焼き具合に仕上がりました。

小麦粉でつくるたこ焼きよりも口当たりが軽くて、何個でも食べれそうです。

生地に山芋を加えると、さらに中がトロッと焼きあがって美味しくなると思います。

小麦アレルギーのあるお子様でも、米粉のたこ焼きなら安心ですよね!

 

 

グルテンフリー☆ブルーベリー&クリームチーズのデザートたこ焼き

グルテンフリー☆ブルーベリー&クリームチーズのデザートたこ焼き

  

グルテンフリーのパンケーミックスに豆乳と卵を加えて生地をつくり、具材にクリーム

チーズやブルーベリー、ミルクチョコレート、あんこを入れて、デザートたこ焼きに♪

焼きたてにメープルシロップをかけていただきました。

クリームチーズ&あんこの組み合わせが、特におすすめですよ♪

 

みんなでおしゃべりをしながら、それぞれ好きな具材を入れて、楽しみながらつくれる

たこ焼き・・・いかがでしたでしょうか。

お子様と一緒に、またはお友達と一緒に、たこ焼きパーティもいいですね!