Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

オーガニックレモン de 爽やかスイーツ♪ Part1

スポンサーリンク

 

 

  オーガニックレモン

 

農協のファーマーズマーケットで、無農薬のレモンをGetしました♪

レモンは皮にも栄養がたくさん含まれているので、果汁だけでなく、できれば皮ごと

摂取したいですよね!

 

皮ごと食べれて美味しいレモンのはちみつ漬けやマーマレード、そしてレモンピール、

ケーキやクッキーなどのスイーツや話題の塩レモン、ピクルスやマリネにも・・・。

国産の無農薬レモンなら、果汁も皮も余すことなく安心してお料理に使えますよね。

 

 

 

 

レモンに含まれる栄養とその効果

 

  レモンの木

 

レモンの爽やかな香りって、どんな時でも気分をリフレッシュしてくれますよね♪

これは、レモンの皮に含まれているリモネンと呼ばれる香り成分が、香りを嗅ぐことで

脳内にα波を出してリラックスさせてくれるからなんです。

また、リモネンには交感神経を刺激して体内時計をリセットする作用もあるんです。

 

さらにレモンの皮には、強力な抗酸化作用があるエリオシトリンヘスペリジンという

ポリフェノールの一種「ビタミンP」が含まれているんです。

エリオシトリンは、レモンに含まれる黄色い色素でレモンポリフェノールとも呼ばれ、

がんや生活習慣病の予防に効果があります。腸からの脂肪吸収を抑制する作用もあり、

肥満予防や動脈硬化の予防にも効果が期待できるのだそうです。

ヘスペリジンは、柑橘系の皮や袋、筋などに多く含まれ、毛細血管の強化や血流改善の

効果が認められている成分です。ビタミンCと共に働き、毛細血管を細菌やウイルスか

ら守る働きもあり、ビタミンCの消耗を防いでくれます。

 

レモンに豊富に含まれるビタミンCには、美白効果や抗酸化作用があり、ビタミンEと

協力して有害な活性酸素から体を守る働きをしてくれます。また、ストレスへの抵抗力

を強めたり、鉄の吸収を良くする作用もあるので、積極的に摂りたいですね。

 

レモン独特の酸っぱさを生み出している成分がクエン酸です。

クエン酸には、カルシウムなどのミネラルの吸収を促進するキレート作用や、運動後の

疲労回復効果、肝臓の細胞の再生を促進し解毒作用を助ける働きなどがあります。

 

レモンのパワー、すごいですよね!

美容効果にとどまらず、生活習慣病を予防する健康食材としても注目したいですね♪

 

 

 

レモンを丸ごと使ったレモンカード

 

イギリス伝統のクリーム☆レモンカード

イギリス伝統のクリーム☆レモンカード

 

レモンの香りが爽やかなフルーツバター「レモンカード」は、イギリスの伝統料理で、

レモンをたっぷりつかった甘酸っぱくて濃厚なクリームです。

簡単に手づくりできて、ジャムとはまた違った美味しさが魅力です♪

 

 

 

★☆ 材 料 ☆★

  • オーガニックレモン   1個
  • 卵           1個
  • アガベシロップ     45g  ※または砂糖 65g
  • Ghee(ギー)         40g  ※または無塩バター 

★☆ レシピ ☆★

  1. レモンは果汁を搾り、皮の黄色い部分だけをすりおろす。 
  2. ボウルに卵、アガベシロップ、レモン果汁を入れてよく混ぜる。
  3. 2をヘラで混ぜながら湯煎で温める。注)底が固まらないようにする。
  4. とろみがついてきたら湯煎からおろし、ギーとすりおろしたレモンの皮を加えて混ぜ合わせる。
  5. 熱いうちに瓶に詰めてふたをする。粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。

★☆ ポイント ☆★

  • 通常は砂糖と無塩バターを使いますが、今回はアレンジしています。
  • レモンの皮を最後に加えることで、香り良く仕上がります。

 

 

 

  手づくりレモンカード 

 

手づくりのレモンカードは、やはり風味が違います!

酸っぱくて甘い・・・そしてバターのコクと爽やかなレモンの香りが口の中に広がって

なんともいえない美味しさなんです♪

 

ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、パンやクラッカーに塗ったり、パンケーキや

シフォンケーキに添えたりと、色々と使えてとっても便利なんですよね~。

お肉やお魚のソテーのソースとして添えても、隠し味になって美味しいんです。

国産の無農薬レモンが手に入ったら、ぜひつくってみてくださいね!おすすめですよ♪

 

 

 

レモンのスフレパンケーキレモンカード添え

 

  レモンのスフレパンケーキ☆レモンカード添え

 

グルテンフリーのパンケーキミックスでつくった生地に、レモンの果汁とすりおろした

レモンの皮を加えて、ふわふわのスフレパンケーキを焼いてみました。

仕上げに生クリームとレモンカードを添えて、爽やかなレモンスイーツの出来上がり♪

 

  

  レモンスフレパンケーキ with レモンカード アップ画像

 

レモンスフレパンケーキの材料は、卵(3個)、牛乳(大2)、きび糖(30g)、レモン(1/4個分)

グルテンフリーパンケーキミックス(50g)、ベーキングパウダー(小1/2)です。

卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を角が立つまでしっかりと泡立てるのがポイントです。

 

ほんのりとレモンの香りがするふわふわのパンケーキに、甘酸っぱくて爽やかなレモン

のバタークリームが良く合います。

かる~いパンケーキに濃厚なクリーム・・・レモン好きにはたまらない美味しさです♪

 

 

  レモンスフレパンケーキ レモンカード添え

 

Part1では、オーガニックレモンを丸ごと1個使ってつくる「レモンカード」のレシピ

とレモンの栄養と効果についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

 

美容効果も期待できて、風邪や病気も予防してくれるレモン・・・優秀ですよね♪

日々の生活に積極的にレモンを取り入れて、細菌やウイルスを撃退しましょう!