Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

オーガニックレモン de 爽やかスイーツ♪ Part2

スポンサーリンク

 

グルテンフリー・国産有機レモンのパウンドケーキ

グルテンフリー☆レモンのパウンドケーキ

 

美容と健康にさまざまな効果をもたらしてくれるレモン🍋

今回のPart2では、 爽やかなレモンの風味と酸味がきいた「レモンのパウンドケーキ」

をご紹介します。

レモンの果汁も果肉も皮もたっぷりと使って、グルテンフリーのベーキングフラワーで

しっとりと焼き上げました。

 

レモンのパウンドケーキ【グルテンフリー】🍋 材料とレシピ 🍋

 

 

🍋🍋 材 料((幅6.5×長さ17.5×高さ4.5cmのパウンド型) 🍋🍋

  • 国産オーガニックレモン         1個
  • ココナッツオイル・バターフレーバー   80g
  • きび糖                 60g
  • 卵                   2個
  • グルテンフリー・ベーキングフラワー   80g
  • ベーキングパウダー           小さじ1/2
  • きび糖                 大さじ1
  • 粉糖                  35g

 

🍋🍋 レシピ 🍋🍋

  1. レモンは皮の黄色い部分をすりおろし、果汁を搾っておく。
  2. ボウルにココナッツオイルときび糖を入れ、白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜる。
  3. 溶いた卵を3~4回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる。
  4. レモンの果肉と、レモンの果汁(大さじ2)を加えて混ぜる。
  5. ふるっておいた粉類とすりおろしたレモンの皮(半量)を加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。
  6. 生地を型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。
  7. レモン果汁(大さじ1)と粉糖を混ぜて、レモンのアイシングをつくっておく。
  8. 残ったレモンの果汁ときび糖(大さじ1)を耐熱容器に入れてよく混ぜ、レンジで1分加熱してレモンシロップをつくる。
  9. 焼きあがったパウンドケーキに、8のレモンシロップを塗り、そのまま冷ます。
  10. パウンドケーキが冷めたら、7のレモンアイシングを上からかけ、残りのすりおろしたレモンの皮をトッピングする。

 

   グルテンフリー☆レモンのパウンドケーキ

 

 

🍋🍋 材料のご紹介 🍋🍋

 

粉:Bob's Red Mill・1to1 グルテンフリー・ベーキングフラワー

 白米粉、全粒玄米粉、ポテトスターチ、全粒モロコシ粉、タピオカ粉、キサンタン

 ガムがブレンドされた、小麦粉の代替として使える万能フラワーです。

 ケーキやクッキー、パンケーキなどのお菓子はもちろん、ピザやナン、パイ生地も

 つくれるので、グルテンフリーをされている方には本当におすすめですよ♪
   
ココナッツオイル:Nutiva・オーガニックココナッツオイル・バターフレーバー

 バターの代替として、ヘルシーなお菓子づくりに欠かせない我が家の必需品です。

 パンに塗ったり、オムレツを焼いたり・・・ビーガンの方にもおすすめですよ♪

 

 

   iHerbで買えるグルテンフリーのベーキングフラワー&オーガニックココナッツオイルバターフレーバー

 

 

ご紹介した材料は、iHerb(アイハーブ)で購入することができます。

 

➤【iHerb】Bob's Red Mill, 1 to 1 Baking Flour, Gluten-Free, 624g

 

➤【iHerb】Nutiva, Organic Coconut Oil, Butter Flavor, 414ml

 

 

 

  グルテンフリー☆レモンのパウンドケーキ

 

ほんのりと酸っぱくて、ふんわりと甘い、爽やかなパウンドケーキです。

中はしっとりとしていて、仕上げにレモンアイシングでコーティングしているので、

表面にはほんの少しだけ歯応えも感じられて・・・最高に美味しいです♪

バターの代わりにココナッツオイルを使っているので、さっぱりといただけます。

 

 

  3時のおやつは有機レモンでつくったパウンドケーキ♪

 

夕食後のデザートに、オレンジシナモンティーと一緒にいただきました。  

そのままでも十分に美味しいのですが、濃厚バタークリームのレモンカードを添えると

レモン度が増してさらに美味しさがアップします。

 

今回は、Part1とPart2の2回に渡って、オーガニックレモンをつかったスイーツのレシピ

をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

レモンの爽やかな香りが広がるスイーツ・・・おすすめですよ♪

 

Part1でご紹介した「レモンカード」は、パンやスコーンなどに塗ったり、スイーツに

アレンジができたり、さらにシフォンケーキやパンケーキなどに添えると、お互いの味

をさらに引き立たせてくれる素晴らしいクリームです。

国産のオーガニックレモンが手に入ったら、ぜひつくってみて下さいね!