Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

ターメリックティーで健康習慣!只今実践中♪

スポンサーリンク

 

  ターメリックティー


 

最近毎日飲んでいるターメリックティー・・・結構美味しいんですよね~。

ターメリックと聞くと、やはり最初にイメージするのはカレー!ですよね。

カレーのあの鮮やかな黄色い色素の元になっているのが「ターメリック」ですね♪

 

ターメリックには様々な健康効果があるのですが、特に抗炎症作用により関節炎の症状

を緩和する効果があるらしいので、一日1杯は温かいターメリックティーを飲むように

しています。

そこで今回は、私のお気に入りのターメリックティーをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

ゴールデンミルクターメリックティー

 

  美容と健康に良いターメリックティー

 

ターメリックを常備しておけば、手軽にターメリックティーを楽しむことができます。

こちらのゴールデンミルクは、iHerbのブログで見つけたレシピなのですが、ミルクと

はちみつを使った、チャイのような甘くてスパイシーなお茶です。

 

 

☆☆ 材 料 ☆☆

  • アーモンドミルク         300ml 
  • ターメリック           小さじ1
  • シナモン             小さじ1/2
  • ジンジャーパウダー        小さじ1/4
  • カイエンペッパー or 赤唐辛子     少々  ※お好みで
  • はちみつ             小さじ1

 

☆☆ レシピ ☆☆

  1. 材料を全てブレンダーに入れ、よく混ぜ合わせる。
  2. 滑らかになったら鍋に移し、弱火で5分ほど温める。

 

ミルクは、ココナッツミルクや牛乳、豆乳など、お好みのもので代用が可能です。

ジンジャーも、生の生姜をスライスして加えたほうが、より身体を温めてくれます。

 

 

 

  Simply Organic ☆ Turmeric ターメリック

 

ゴールデンミルクには、抗炎症作用やコレステロール抑制効果、感染症の予防など、

私たちの健康を向上させてくれる天然成分がたっぷり含まれています。

飲むとからだがポカポカしてきて、喉にもいい感じです♪

 

ご紹介したレシピで使っているのは、Simply Organicのターメリックです。

たっぷり入っていて、オーガニックなのに価格はリーズナブルなのでおすすめです♪

ジンジャーやカイエンペッパーも、Simply Organicのものなら安心して使えます。

 

シンプリーオーガニックのスパイスはiHerb(アイハーブ)で購入できます。

➤【iHerb】Simply Organic, Turmeric  ターメリック, 2.38oz (67g)

➤【iHerb】Simply Organic, Ginger  ジンジャー, 1.64oz (46g)

➤【iHerb】Simply Organic, Cayenne  カイエンペッパー, 2.89oz (82g)

➤【iHerb】Simply Organic, Ceylon Cinnamon  セイロンシナモン, 2.08oz (59g)

 

 

 

TWININGSSOOTHE Turmeric Herbal Tea

 

  TWININGS☆SOOTHE Herbal Tea

 

イギリスの老舗紅茶ブランド、トワイニングのターメリックティーです。

ターメリック、八角、オレンジピール、レモングラス、リコリスがブレンドされている

カフェインフリーのハーブティーです。

 

八角やオレンジに含まれるリモネンという成分には、血行を促進し冷えやむくみを改善

してくれる作用や、消化を助ける働きがあるそうです。

 

 

  鎮静効果のあるターメリック・八角・オレンジのハーブティー

 

八角(Star Anise)の独特な甘い香りと、あとからほんのりとオレンジが優しく香ります。

お茶の色はオレンジっぽい黄色で、ターメリックをしっかり感じることができます。

香りも風味もスパイシーなので苦手な方もいるかもしれませんが、はちみつやメープル

シロップなどを加えることで少し飲みやすくなると思います。

 

鎮静効果があるお茶なので、不安な気持ちが自然と和らいで、寝る前に飲むととっても

リラックスできておすすめですよ♪

 

トワイニング・ターメリックハーブティー・カフェインフリー

 ※iHerbで人気のお茶なので、在庫切れになっていることが多いです💦

➤【iHerb】TWININGS, SOOTHE, TURMERIC HERBAL TEA, 18 Tea Bags

 

 

 

CELESTIAL SEASONINGSGinger Turmeric Herbal Tea

 

  Celestial Seasonings★ターメリックジンジャーティー

 

アメリカのハーブティーブランド、セレッシャルシーズニングスのターメリックティー

です。ターメリック、ジンジャー、シナモンがブレンドされた、カフェインフリーの

オーガニックハーブティーです。

 

生姜には、鎮痛効果や抗炎症作用、胃腸機能の改善、免疫力の向上等々、様々な効能が

あるのですが、私は生姜の最初にピリッとくるあの辛さが結構好きなんですよね~。

 

 

  セレッシャルシーズニングス☆オーガニックジンジャーターメリックティー

 

淹れたてのお茶からは、ターメリックの大地の恵みを感じる香りがします。

ひと口飲むと、ピリッと生姜の風味と甘いシナモンの香りが広がります。

お茶の色は薄めの黄色で、爽やかでとっても飲みやすいハーブティーです。

風邪のひき始めや、感染症の予防にも良さそうですよ♪

 

 

 

ターメリックの健康効果

 

  ターメリックスパイス

 

ターメリック(ウコン)はショウガ科の根系植物で、インド原産のスーパーフードです。

インドの伝統医療「アーユルヴェーダ」でも、ターメリックは天然の治療薬として高い

効果が認められ、古くから摂取がすすめられてきました。

ターメリックの主要有効成分は「クルクミン」という黄色のポリフェノール化合物で、

このクルクミンパワーが多くの健康上の利益をもたらしてくれると考えられています。

 

 抗炎症作用:関節炎(骨関節炎・関節リウマチ)の痛みの軽減、筋肉痛の減少

 抗酸化作用:アンチエイジング効果、記憶力の向上、脳内の老化防止と炎症の軽減

 解毒作用:肝機能の改善、消化促進、血糖値のコントロール、体脂肪の減少

       生活習慣病(糖尿病、肥満症、高血圧症)の予防

 抗うつ作用:神経伝達物質(セロトニン、ドーパミン)の増加によるうつ症状の緩和

 脳内のアミロイドβ(タンパク質)の蓄積を減少させる作用:アルツハイマー病の改善

 免疫強化作用:免疫システムの強化、自己免疫不全の改善

 抗発がん性:がん、心臓病のリスクの低下

 抗アレルギー作用:ぜんそくなどの呼吸器系の病気の改善 

 抗菌作用:細菌やウイルスの退治、肌の浄化

 

さすが万能薬として何千年も昔から重宝されてきただけあって、ターメリックには驚く

べきたくさんの効能があるんですね~。

もっとカレーを食べよう!ターメリックとはちみつとギリシャヨーグルトで作る自家製

ターメリックパックにもトライして・・・日々の生活にどんどん取り入れたいです!

 

今度、インディカ米・バスマティライスでつくるクニ(Kunyi)と呼ばれるターメリックの

お粥を作ってみようと思っています。アーユルヴェーダの定番粥です♪

ターメリックとすりおろした生姜、ギー、岩塩でつくるターメリック粥は、風邪気味の

時や食欲がない時、それから二日酔いにも効くそうですよ!