Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

濃厚!ヘルシーチョコレート♪

スポンサーリンク

 

  ココナッツマナでつくるヘルシーチョコレート

 

今日のコーヒーブレイクのお供は、手づくりのチョコレート♪

ココナッツの風味豊かな、とってもヘルシーなチョコレートです。

思い立った時に手軽に作れるので、我が家の定番スイーツになっています。

 

 

  Nutiva COCONUT MANNA

 

ココナッツオイルやココナッツバターで作る、ヘルシーチョコレート♪

今回は、iHerbで購入しているNutivaのココナッツマナを使って作りました。

ココナッツマナは、新鮮なココナッツの白い果肉を丸ごとすり潰したものです。

瓶の中で分離して固まっているので、湯銭で温めてクリーム状にしてから使います。 

 

ココナッツマナは食物繊維が豊富で低糖質、カロリーはココナッツオイルよりも低く、

トランス脂肪酸やコレステロールはもちろんゼロ!ビタミンやミネラルなどの栄養成分

もたっぷり含まれていて、美容と健康にうれしい効果がたくさんあるんです。

甘みとコクがあり、濃厚なホワイトチョコのような味わいは、そのままでもクリーミー

でとっても美味しいんですよね~♪

 

 

 

【 材 料 】

  • ココナッツマナ         大さじ3
  • ココアパウダー         大さじ3
  • メープルシロップ        大さじ3
  • ココナッツクリーム       大さじ2
  • バニラエッセンス        少々
  • ヒマラヤンピンクソルト     少々
  • ピスタチオ           適量
  • フリーズドライストロベリー   適量

 

  Cocoa Lovers

 

手作りスイーツに大活躍オーガニックココアパウダー

Now Foods, Organic Cocoa Powder, Real Food Cocoa Lovers, 12oz(340g)

 

腸内環境を整え、免疫力も高めてくれるココナッツマナ

➤Nutiva, Organic Coconut Manna, Pureed Coconut, 15oz(425g)

 

 

 

つくり方はとっても簡単!

湯煎で温めておいたメープルシロップとココナッツマナをボウルに入れて混ぜ合わせ、

そこにココアパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

さらにココナッツミルクを加えて混ぜ、滑らかな状態になったらバニラエッセンスと

お好みで塩を加え、クッキングシートを敷いた容器に流し入れます。

刻んだピスタチオとドライストロベリーをトッピングしたら、あとは冷凍庫で1~2時間

ほど冷やし固めるだけです。

 

 

  手づくりビーガンチョコレート

 

チョコレートが固まったら、お好みの大きさにカットして完成です♪

しっとり濃厚なチョコレートは、滑らかな口どけがたまりません。

甘みはビタミンやミネラル成分がたっぷり詰まったメープルシロップだからヘルシー!

メープルシロップには、ポリフェノールが豊富に含まれているので、抗酸化作用による

アンチエイジング効果も期待できますね♪

 

 

  ヘルシーで美味しい手づくりビーガンチョコレート♪


  
ココナッツオイルに含まれるラウリン酸には、免疫力を高め細菌やウイルスから守って

くれる効果があるので、この時期積極的に摂取しておきたいですよね♪

美味しいスイーツを食べて、ラウリン酸が摂取できるなんて・・・一石二鳥です!

ココナッツマナでつくる濃厚でヘルシーなヴィーガンチョコレート、おすすめですよ♪

 

 

  ハナモモ(咲き分け)

 

散歩の途中、満開のハナモモ(花桃)に出会うことができました。

1本の木に、濃いピンク色の花を咲かせた枝と、薄いピンク色と白い花を咲かせた枝が

あって・・・あれ?不思議~。ハナモモの愛らしい花にしばし見とれてしまいました。

 

家に帰ってから調べてみたところ、あのハナモモは「源平桃」という品種でした。

1本の木に紅白の花が咲くことを、源氏と平家の旗の色にちなんで「源平咲き」とも

言うのだそうです。散歩道で見つけた小さな発見で一つ学ぶことができました♪

 

 

  愛犬と散歩

 

我が家の愛犬シフォンはお散歩が大好き♪

公園へのお散歩は危険性もあるため、今は近隣のお散歩コースをできるだけ短時間で

済ませています。それでもうれしくて、毎回大はしゃぎなんですよね~。

今日も小さなからだが春風に飛ばされそうになりながらも、元気いっぱい走り回って

いました。そんな愛犬の姿を見ていると、今この瞬間に感謝しなければと思います。