Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】 Stay home! 巣ごもり生活中のとある一日の食事

スポンサーリンク

 

大豆ミートでつくる唐揚げ

鶏肉のような大豆ミートの唐揚げ

 

緊急事態宣言が発令され、新型コロナウィルスの感染拡大防止対策が強化されたことで

家で過ごす時間が長くなり、私たちの日常生活が一変してしまいました。

 

運動不足になりがちなこの時期を健康的に過ごすために、やはり食事にも気をつけたい

ところですよね♪  大事なのは、ヘルシーで栄養価の高いものを三食しっかり食べる事!

今回は、巣ごもり生活中の我が家の一日の食事をピックアップしてご紹介します。

保存食品や冷凍食品を使ったメニューになっています。

 

 

 

Breakfastフルーツヨーグルトグラノーラ&豆乳ラテ

  

朝食はたっぷりのフルーツとマンゴーヨーグルト&グラノーラ

朝はたっぷりのフルーツで栄養補給!

 

この日の朝食は、ドライマンゴーを一晩ヨーグルトに漬けておいたマンゴーヨーグルト

の上に、自家製グラノーラとたっぷりのフルーツをのせて、さらにココナッツフレーク

やカカオニブをトッピングした栄養満点のフルーツヨーグルトグラノーラと豆乳ラテ♪

 

ヨーグルトから水分を吸収したドライマンゴーは、まるでフレッシュマンゴーのような

しっとりとした食感で、マンゴーの風味と甘みが溶け出したヨーグルトも美味です♪

乳酸菌は食物繊維と一緒に摂取すると効果がアップするので、ドライフルーツや冷凍の

フルーツを上手に活用していきたいですよね!

 

そしてなによりも、朝のフルーツにはメリットがたくさんあるんです!

豊富なビタミンや抗酸化作用のあるポリフェノールには、アンチエイジングや美肌効果

があり、食物繊維が便秘を改善してくれて、ダイエット効果も期待できます。

さらにフルーツに含まれる糖分は脳の活動に必要なエネルギー源となり、有機酸は疲労

回復やストレス軽減に一役買ってくれて、バナナなどに豊富に含まれているカリウムが

むくみを改善し生活習慣病の予防をサポートしてくれるのです。

 

 

 

LunchPho Bo(フォー・ボー)

 

昼食にはお野菜をたっぷり入れたフォー・ボー(Pho Bo)

お野菜たっぷりのフォー・ボー

 

ランチには、牛肉(Bo)と香味野菜をたっぷり入れたフォーをつくりました。

グルテンフリーの食生活になってから、フォーは我が家の貴重な麺類。

ベトナムで食べた本場の味が忘れられず、あっさりしているのに深みがあるあのスープ

の味をずっ~と探求し続けているのです。本当に美味しかったんですよね~。

それにしても、あの秘伝のスープにはいったい何が入っているのでしょうか・・・。

 

今日のフォー・ボーのお味は・・・80点くらいでしょうか。

フォーの茹で具合はなかなか良い感じでした。お野菜もたっぷり摂れて、スープも牛骨

の出汁が効いていて、レモンを絞ってさっぱりと美味しくいただきました。

乾麺は手軽に使えて重宝するので、常備しておきたい保存食品ですよね!

 

 

 

Afternoon Teaオートミールマフィン

 

ヘルシーなおやつ・モラセス入りオートミールマフィン

モラセス入りオートミールマフィン♪

 

午後のお茶のお供には、オートミールとココナッツフラワーを使ってグルテンフリーの

マフィンを焼きました。ブルーベリーとチョコレート味のオートミールマフィンです。

 

マフィンの生地には、ブレンダーで粉砕したロードオーツにココナッツフラワー、卵、

アーモンドミルク、モラセス、ココナッツオイル、ベーキングパウダーを使ってます。

ブルーベリーマフィンには冷凍のブルーベリーを、チョコレートマフィンにはくるみと

ココアパウダーを入れて、180℃のオーブンで30分程焼き上げました。

 

ミネラルたっぷりのモラセスを使用した、甘さ控えめのヘルシーなマフィンです♪

今回マフィンに使ったアーモンドミルクやくるみなどのナッツ類は、お料理やスイーツ

に幅広く使えて、栄養価も高く長期保存が効くので常備しておくと便利です。

 

 

 

Dinner黒米ご飯と大豆ミートの唐揚げ

 

夕食のメインは大豆ミートの唐揚げ・黒米・ポテトサラダ・コーンスープ・無限ピーマン

黒米ご飯と大豆ミートの唐揚げ

 

夕食の主食には、アントシアニンたっぷりの黒米ご飯を炊きました。

スープは、コーンミールと自家製オーツミルク、冷凍コーンを使ったコーンポタージュ

です。オーツミルクは家で簡単に作れて、ポタージュなどに使えるので便利です。

副菜には、マッシュポテトにゆでたまごやキノコソテーなどを加えたポテトサラダを、

そして箸休めには、ピーマンとツナをサッと炒めた無限ピーマンを作りました。

 

夕食の主菜は、豆腐専門店で購入した「鶏肉みたいな大豆のお肉」に下味をつけて、

オリーブオイルで揚げた、大豆ミートの唐揚げです。

大豆ミートはヘルシーで美味しいのですが、私的にはやはり鶏の唐揚げに軍配を上げて

しまいます。ちなみに、残った唐揚げは翌日親子丼?にしてみたのですが、出汁の味が

良く沁みて、親子丼もどき美味しかったです。

 

以前、挽肉みたいな大豆のお肉でキーマカレーを作ったことがあるのですが、とっても

美味しかったです。あれは、まるで挽肉でした。挽肉タイプがおすすめです!

大豆ミートは、貴重なたんぱく源として、優秀な保存食品なのだと思います。

 

 

 

保存食品をメインに使った我が家の一日の食事、いかがでしたでしょうか。

いつ何が起こるかわからない現状を考えると、やはりもしもの時に頼れるのは長期保存

ができて栄養価の高い保存食品!ある程度は備蓄しておきたいですよね♪

 

先の見えない状況の中、誰もが不安を抱え、環境の変化によるストレスも多いと思うの

ですが、皆さんはおうちでの時間をどのように過ごされていますか?

私は、ずっと考えてはいたものの実行するには至らなかった『新しい学び』に挑戦して

みようかなぁ・・・と思っています♪

こんな時だからこそ、今までやろうと思いつつも後回しにしてきたことに、新たに取り

組んでみるのもありですよね!