Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

旅の備忘録 ☆ ベトナム編 Part1

スポンサーリンク

我が家のマスクのストックが残りわずかとなりました。

新型コロナ騒動が起こる前に、花粉症対策に購入しておいたものです。

近隣のドラックストアやスーパーなどでは、いまだにマスクを見かけたことがないので

いよいよマスクを自分で作らなければ・・・しかも、手縫いで・・・。

ベトナムマスク バイク社会

手づくりマスクで思い出すのが、数年前に訪れたベトナム、ハノイの街。

クラクションが鳴り響く中、ありえないほどの数のバイクが道路を走っていて排気ガス

が充満していて・・・バイクの人たちは結構な割合で布製のマスクを着けていました。

手づくりマスクかと思いきや、旧市街やドンスアン市場でカラフルな柄の布製のマスク

が山積みになって売られていました。買っておけば良かった・・・。

あの時はマスク不足で困る日が来るなんて、思ってもみませんでした。

ということで、今回は数年前に訪れたベトナムの旅を振り返ってみようと思います。

旅の目的は、世界遺産を訪れ、大好きなベトナム料理を満喫することでした。

Noi Bai International Airport

羽田からベトナムの首都ハノイまでは、直行便で約5時間半のフライトです。

自宅からのアクセスを考えると、やはり東京国際空港が利用できるのは助かります。

羽田発8時55分のANA直行便にて一路ベトナムへ! 時差は2時間、現地時間で12時15分

にノイバイ国際空港に到着。空港からハノイ市内までは、車で約1時間程の距離です。

Hilton Hanoi Opera ヒルトンハノイオペラ

宿泊先のホテル「Hilton Hanoi Opera」に到着♪

ホアンキエム地区の中心に位置していて、すぐ近くにはハノイオペラハウスがあり、

旧市街にも徒歩で行けるローケーションの良さが魅力の素敵なホテルです。

ハノイの街並み フレンチクォーター ホアンキエム地区

ホテルのチェックインを済ませたら、さっそくハノイの街へ!

ハノイのフレンチクォーターでは、オペラハウスのようなフランスの植民地時代を彷彿

させる建物が建ち並んでいます。ノスタルジックな雰囲気が素敵ですね~。

ゆっくりと街を散策しながら、ホアンキエム湖へと向かいます。

ホアンキエム湖 in ハノイ

Ho Hoan Kiem

ホアンキエム地区の中心に広がる楕円形の湖「ホアンキエム湖」に到着!

湖畔沿いの並木道は、地元の人々が涼みながら散歩を楽しむ憩いの場所です。

湖の周辺には、タンロン水上人形劇場やハノイ大教会(聖ヨセフ大聖堂)などの観光名所

もあり、昼も夜も人々で賑わっています。湖を散策しながら、旧市街へ!

WEBサイトから事前に申し込んでいた「日帰りハロン湾クルーズ」の手続きを済ませる

ために、旧市街の中心にある現地の旅行代理店シンツーリスト(The Shinh Tourist)に立ち

寄り、追加で「バイディン寺とチャンアンを巡るツアー」の申し込みもしました。

シンツーリストは安心して利用することができる人気のツアー会社なのですが、周辺に

似通った名前をつけた偽会社が溢れているので、騙されないように注意が必要です。

英語のガイドで問題がなければ、現地でツアーに申し込んだほうが断然お得ですよ♪

The Shinh Tourist WEBサイト:https://www.thesinhtourist.vn/

Bánh Mì 25 in Ha Noi

ベトナムに行ったら絶対に食べてみたかったのが、🍞バインミー♪

バケットに、お肉や野菜などの具材をたっぷり挟んだベトナム式サンドイッチです。

旧市街にある人気のお店「BANH MI 25」に、さっそく行ってみました。

メニューは、ポークとチキン、それからベジタリアンバインミーもありました。

Banh Mi 25 in ハノイ ベトナム

屋台の横には小さなテーブルと椅子が用意されていて、できたてのバインミーをここで

食べることができます。もちろん、テイクアウトも可能です。

現在は、屋台の通りの向かい側におしゃれなイートインスペースができたようですね。

バインミーは一つずつ丁寧に紙に包まれていて、おしゃれな感じです。

肝心の写真を撮り忘れてしまったのですが、お味は想像以上の美味しさでした♪

温められたバケットは、外側がパリッとしていて、お野菜もたっぷり入っていました。

一度食べたらまた食べたくなる味、地元の人にも人気のバインミー25、おすすめです!

Banh Mi 25 facebook:https://www.facebook.com/banhmi25/

ホアンキエム湖 周辺のカフェで休憩 ベトナムのカフェ

暑い中歩いて疲れたので、ホアンキエム湖の周辺にあるカフェでひと休み。

ちょっと濃いめのコーヒーが美味しかったです♪

夜のホアンキエム湖 カフェからの眺め

だんだんと日が沈んできました。

カフェの窓からライトアップされた夜の湖を眺めながらのコーヒータイム♪

外の喧騒がうそのように、カフェの中は静かにゆっくりと時間が流れていました。

ハノイオペラハウス

NHA HAT LON HA NOI

幻想的な夜のオペラハウス・・・コロニアル様式の建物は美しく、貫禄があります。

ハノイオペラハウスは、パリのオペラ座「ガルニエ」をモデルに、フランスの建築家に

よって1911年に建てられたそうです。夜になるとライトアップされます。

オペラハウスの前はロータリーになっていて、放射線状に道が整備されているのですが

信号がないため、交通量の多い日中は道を渡るのが一苦労でした。

こうして無事にハノイでの初日を終え、翌日の日帰りツアーに備えて早めに就寝。

明日はいよいよ世界遺産・ハロン湾へ!