Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

休日はワンプレートブランチでゆったりカフェ気分♪

スポンサーリンク

 

休日はのんびりとワンプレートブランチで♪

エッグベネディクトのワンプレートブランチ♪

 

ゆっくり目覚めた休日の朝は、いつもより少し時間をかけて作ったワンプレートを。

家に居ながら、気分はゆったりカフェブランチ♪

 

ワンプレートブランチ・・・今日の主役はエッグベネディクトです♪

イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグ、オランデーズソースをのせて

作るのが一般的ですが、我が家では米粉パンのトーストで作ります。

 

 

 

  グルテンフリー☆米粉パンのトーストで作るエッグベネディクト

 

 

エッグベネディクトに欠かせないのが、オランデーズソースですね!

フランス料理の基本ソースですが、案外簡単に作れるんですよ♪

 

オランデーズソースの材料(2人分)は、卵黄(2個分)、バター(30g)、白ワイン(大さじ1)、

レモン汁(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、塩(ひとつまみ)、ブラックペッパー(少々)です。

 

バターは500Wの電子レンジで1分程加熱して、溶かしてから使います。

ボウルに卵黄、白ワイン、レモン汁、砂糖を入れ、湯煎にかけながらかき混ぜます。

白っぽくとろみがついてきたら、バターを少量ずつ数回に分けて加え、その都度手早く

かき混ぜます。ふんわりととろみのあるソースになったら、塩で味を整えて完成です。

 

ポーチドエッグの上からオランデーズソースをかけて、ブラックペッパーを振ります。

バターと卵の風味豊かな濃厚ソースは、アスパラガスなどのお野菜や白身魚やチキンの

ソテーにもピッタリの万能ソースです。

 

 

 

  沖縄のホテルの朝食☆エッグベネディクト

 

 

ふと、沖縄のホテルでの朝食のひとコマを思い出しました。

おいしかったなぁ・・・あのエッグベネディクト・・・食器も素敵で♪

右手に海を眺め、波の音を聞きながらのおしゃれな朝食・・・優雅で贅沢なひととき。

またいつか、コロナが落ち着いたら、行きたいなぁ・・・沖縄。

 

 

 

  エッグベネディクトのワンプレートブランチ

 

 

サラダは、ルッコラとスナップエンドウとビーツのサラダです。

カボチャのソテーには、バルサミコ酢リダクションソースと白ごまをトッピング。

フルーツは、常温で追熟して食べ頃を迎えたパッションフルーツ。

ヨーグルト&グリーンキウイには、マヌカハニーとクラッシュアーモンドを♪

 

彩りや栄養バランスを考えながら、ワンプレートの食材を選ぶのも楽しいものです。

いつもの料理も、おしゃれに盛りつければ、気分も変わりますよね❢

ワンプレートごはん・・・おすすめですよ♪

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。 

まだまだ猛暑が続きそうですね💦