Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】ぐりとぐらのカステラパンケーキをグルテンフリーで再現してみました♪

スポンサーリンク

 

 

  【グルテンフリー】ぐりとぐらのカステラパンケーキ

 

娘が幼い頃に、幾度となく読み聞かせをした絵本『ぐりとぐら』・・・。

世界中の子供たちに愛され続ける、ふたごの野ネズミ『ぐり』と『ぐら』のお話です。

お料理をすることと食べることが大好きなぐりとぐらが、ある日森で大きな卵を発見し

大きなカステラを焼くことにします。甘いにおいにつられて、森の動物たちが集まって

くると、大きなフライパンにふんわり黄色いカステラが焼き上がります。

 

www.fukuinkan.co.jp

  

この絵本を読んだ誰もが、「焼き立てのふんわりカステラを食べてみたい!」と思った

のではないでしょうか・・・。夢があって本当に素敵なお話ですよね♪

そして・・・このカステラパンケーキが食べられるカフェ『COMMA COFFEE』さんが

なんと『孤独のグルメ Season8』で紹介されていましたよね。

熱々でふわっふわのあま~いカステラパンケーキ・・・わぁ~おいしそう!

 


ということで、カフェに行けない私は、自分でつくってみることにしました。

カステラパンケーキをグルテンフリーで再現!です。

とっても簡単なのに、びっくりするほど美味しいですよ♪

 

 

材 料 (スキレット15cm 1枚分)
  • 卵                  2個
  • 砂糖 (きび糖を使用)          40g
  • 牛乳                 30g
  • グルテンフリーパンケーキミックス   40g
  • ベーキングパウダー          2g
  • バター                適量
  • 粉糖                 適量

 

今回使用した粉は、米粉・玄米粉・タピオカスターチ・ポテトスターチなどがブレンド

されたグルテンフリーのパンケーキミックスです。

グルテンフリーでない場合は、小麦粉を使っていただければ同じようにできます。

 

レシピ

下準備

  • スキレットの内側に油を塗っておく。
  • トッピング用のバターは、5cm×5cm・厚さ5mm位にカットしておく。
  • 卵を卵黄と卵白に分けておく。

生地づくり

  1. 卵黄を入れたボウルに牛乳を加えて混ぜてから、砂糖20gとグルテンフリーパンケーキミックス、ベーキングパウダーを加え、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  2. 卵白のボウルに残りの砂糖20gを少しずつ加えながら泡立てて、ツノが立つくらいまでしっかりとしたメレンゲをつくる。
  3. メレンゲの1/3を、1の卵黄に加え、ダマが無いようによく混ぜる。
  4. 3の卵黄を、2のメレンゲのボウルに入れ、メレンゲを崩さないように底からすくうようにサックリと混ぜる。
  5. 生地をスキレットに流し入れる。

オーブンで焼き上げる

  1. スキレットを天板に乗せ、180℃に予熱したオーブンで9~10分程焼く。
  2. 10分ほど焼いて表面が少し固まってきたら、表面に十字に切り込みを入れ、さらに焼き色がつくまで10分焼く。(焼き時間は合計20分程)
  3. 焼きあがったらオーブンから取り出し、ふくらんだ生地がしぼむのを防ぐために、少し高い所から数回落として生地に衝撃を与える。

 

    オーブンから取り出したカステラパンケーキ

   

   4. 中央にバターをのせて、上から粉糖を振りかける。

 

   カステラパンケーキの完成です

 

    カステラパンケーキ 完成♪

 

 

ふわっふわの生地にたっぷりのバター・・・美味しそうにできました♪

さっそく焼き立てのカステラパンケーキをいただいてみます。

 

  

  カステラパンケーキをカットすると、しっとりふわふわ♪

 

バターが溶け出して、どんどん生地に沁み込んでいきます。

カットしてみると、ふんわりふくらんだパンケーキの中はしっとりしています。

 

  

  焼き立てのカステラパンケーキにバターとメープルシロップをたっぷりかけて♪

  

メープルシロップやアガベシロップ、はちみつなど・・・お好みのシロップをかけると

さらに美味しくいただけますよ♪  私はハチミツでいただきました。

 

気になるお味は・・・表面は甘~いカステラのような感じ、ふわふわの生地はシフォン

ケーキのようで、でもカステラのようにしっとりしていて・・・とにかく美味しい~!

口の中でパンケーキが溶けて行くような軽い口当たりで、あっという間に完食してしま

いました(笑)。食べ終えてみると、意外に食べ応えがあります。

カステラパンケーキのこの甘さが、ブラックコーヒーとよく合います♪

 

生クリームとフルーツをトッピングしたり、黒蜜やチョコレートソースをかけたり、

バターと餡子の組み合わせもいいかも!・・・色々とアレンジも楽しめそうですね♪

 

 

  カステラパンケーキをグルテンフリーで再現

 

家にある材料で手軽につくれて、ひとくち食べると心がほっこりする、あたたかくて

素朴な味のカステラパンケーキ・・・一度は絶対食べてほしい味です!

誰でも簡単にできるレシピなので、ぜひご家庭でつくってみてはいかがでしょうか♪