Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

手作りケーキで祝う愛犬の誕生日

スポンサーリンク

 

愛犬のための手づくりケーキ☆グルテンフリー

苺のロールケーキ

 

1月14日は、愛犬シフォンの4歳のお誕生日でした。

バースデーケーキは、毎年手作りのものを用意しているのですが、

今年はシフォンが大好きな苺をたっぷり使って、ロールケーキにしてみました♪

 

 

苺のロールケーキ材料&レシピ

 

  犬の手づくりケーキ☆苺のロールケーキ☆グルテンフリー

 

 

材 料
  • 卵         1個
  • 玄米粉 (or 米粉)        10g
  • バナナ       小1本
  • ココナッツオイル  小さじ1
  • ヨーグルト     150g
  • いちご       適量

 

苺のロールケーキ☆レシピ

1.ヨーグルトはコーヒー用のペーパーフィルターを使って一晩水切りしておく。

2.卵を卵白と卵黄に分け、卵白を泡立ててメレンゲをつくる。

3.バナナを半分スプーンで潰しておく。

4.卵黄に3のバナナと玄米粉、ココナッツオイルを加えてよく混ぜ合わせる。

5.メレンゲに4を加え、さっくりと混ぜる。

6.クッキングシートを敷いた型に5の生地を流し入れ、均等に伸ばす。

7.180℃に予熱したオーブンで7~10分ほど焼く。

8.スポンジの粗熱が取れたら、水切りヨーグルトを全体に塗り、カットした

  苺とバナナを並べて、手前からゆっくり押さえながら巻く。

9.ロールケーキの表面にも水切りヨーグルトを塗り、苺でデコレーションする。

 

  冷蔵庫で冷やしたら完成です♪

 

 

  愛犬のための手づくりロールケーキ☆グルテンフリー

 

 

苺のロールケーキのレシピ・・・ここがポイント

  • スポンジにバナナを加えて、ほんのりと甘みのあるケーキに!
  • ココナッツオイルが味のアクセントに!
  • 生乳ヨーグルトで、濃厚なクリームチーズのような味わい!
  • フルーツたっぷりで、後味さっぱり!

 

 

 

  苺のロールケーキ☆愛犬のためのグルテンフリーケーキ

 

 

ロールケーキをカットすると、中にも苺とバナナが入っています。

ほんのり甘いふわふわのスポンジに、チーズのような濃厚なヨーグルトクリームと

フルーツが絶妙な味わいのケーキになっています。

もちろん、わたしたち人間が食べても美味しいですよ♪

 

 

 

  とってもかわいい小さなポメラニアン

 

 

くいしん坊のシフォンさん

ママの手づくりケーキを食べて、満面の笑みを見せてくれました♪

4歳とは思えない、まだまだ赤ちゃんのようなシフォンです。

 

 

 

  Happy Birthdayのデコレーション

 

 

今年は、Happy Birthdayのバルーンを飾って賑やかにしてみました♪

小さなからだで良く食べて、健康で元気に1年を過ごし、4回目の誕生日を迎える

ことができて・・・感謝、感謝!

今年も美味しいものたくさん食べて、元気でいようね、シフォン♪

 

 

 

シフォンのバースデーの日の様子を動画にしています。

 よろしかったら、ぜひご覧くださいませ。

  ↓  ↓  ↓

youtu.be