Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】豆腐 & ヨーグルトのレアチーズ風ケーキ

スポンサーリンク

 

  豆腐&ヨーグルトのレアチーズ風ケーキ

 

チーズケーキが食べたくなり、クリームチーズの代わりにヨーグルトでレアチーズ風の

ケーキをつくりました。

今回は、お豆腐も加えてさらにヘルシーに!

チーズケーキ大好き!でもカロリーが気になる・・・という方に、おすすめですよ♪

 

 

 

レアチーズ風ケーキレシピ

 

ヘルシースイーツ♪ 豆腐&ヨーグルトのレアチーズ風ケーキ

ヘルシースイーツ♪ 豆腐とヨーグルトのレアチーズ風ケーキ

 


カルシウムやビタミンが豊富なヨーグルトに、良質なタンパク質や脂質が含まれている

お豆腐を加えてつくる「レアチーズ風ケーキ」は、栄養価の高いスイーツです。

ケーキの土台には、アンチエイジング効果や美肌促進効果、ダイエット効果、さらには

生活習慣病の予防にも効果を発揮してくれるナッツ類やオーツ麦を使っています。

ちょっと小腹が空いた時に、罪悪感なく食べれるのが気に入っています♪

 

 

 

【 材 料 】

  ケーキ生地

  • 絹豆腐          200g
  • 無糖ヨーグルト      300g
  • ココナッツミルク     50ml
  • メープルシロップ     大さじ2
  • レモン汁         大さじ2
  • 粉ゼラチン        5g

  底生地

  • 生クルミ         1/2カップ
  • オーツ麦         1/2カップ
  • メープルシロップ     小さじ1
  • ヒマラヤンピンクソルト  ひとつまみ
  • ココナッツオイル     大さじ1
  • アーモンドバター     大さじ1.5

  ベリーのソース

  • ミックスベリー      100g
  • きび糖          大さじ1

 

【 レシピ 】

   1. クルミとオーツ麦をブレンダーに入れ、粉状になるまで挽く。

   2. ボウルに入れ、アーモンドバター、ココナッツオイル、メープルシロップ、

    ヒマラヤンピンクソルトを加え、ヘラでよく混ぜ合わせる。

   3. 底が取れるタイプのケーキ型に生地を入れ、固めながら一定の厚さになる

    ように敷き詰める。

 

  ケーキの土台づくり レアチーズ風ケーキレシピ

 

   5. 180℃に予熱したオーブンで、生地がほんのり色づくまで10分ほど焼く。

 

  オーブンで焼き上げた土台 レアチーズ風ケーキレシピ

 

   6. コーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、冷蔵庫で一晩水切りしておく。

   7. 鍋に水切りヨーグルト、絹豆腐、ココナッツミルク、メープルシロップを

    入れて、滑らかになるまでヘラで混ぜ合わせる。

  

  レアチーズ風ケーキレシピ

 

   8. 鍋を弱火にかけ、ふつふつとするまで温めたら火を止める。

   9. 大さじ2の水で粉ゼラチンをふやかし、600Wのレンジで10~20秒加熱する。

   10. ふやかしたゼラチンを8に加えてよく混ぜ合わせ、最後にレモン汁を加える。

   11. 生地を型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

 

 

   完成です

  レアチーズ風ケーキ 完成♪

 

 

 

ケーキの土台に使用したクルミは、栄養価の高い食材として知られていますが、実は

睡眠の質の向上や不眠症の改善にも効果があることをご存知でしたか?

 

クルミを食べると、メラトニンの血中濃度がなんと3倍にもなるのだとか!

メラトニンには、体内時計を整えて夜になると自然な眠りへと誘う効果があります。

さらに、クルミに含まれるトリプトファンから代謝の途中で分泌されるセロトニンには

自律神経のバランスを整える作用があり、ストレスが軽減されるため、睡眠の質を高め

ることができるのだそうです。

 

  

レアチーズ風ケーキにベリーソースを添えて

甘酸っぱいベリーのソースを添えて

 

さっぱりとした甘さ控えめのケーキには、甘酸っぱいベリーのソースがよく合います。

ベリーソースは、ミックスベリーときび糖を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、600Wの

レンジで1分程度温めて、冷蔵庫で冷やすだけ。簡単なのに美味なんです♪

 

 

 

Yogi TeaSkin DeTox 

 

  Yogi Tea  "Skin DeTox"

 

本日のアフタヌーンティーは、Yogi Tea のスキンデトックスで・・・。

ローズペタルとハイビスカスが、肌を内側からデトックスしてくれます。

ザクロフレーバーのフルーティーなハーブティーは、ベリーソースとの相性も良く、

気分をリフレッシュしてくれます。

 

ティーバックの先端のタグには、心温まる素敵なメッセージが・・・。

こんな時だからこそ、言葉の一つひとつが心に沁みるのです。

 

 

 

春なのに・・・

 

  八重桜・ボタン桜

 

新型コロナウィルスのニュースに、心が痛む日々・・・。

愛犬との散歩も、しばらく行っていません。

犬は裸足ですし、やはり考えると怖くなり躊躇してしまいます。

 

 

  八重桜・ボタン桜

 

最後に散歩に出たときなので、1週間ほど前でしょうか・・・八重桜がこんなに綺麗な

花を咲かせて、私たちに見てもらうのを待っているような感じでした。

春なのになぁ・・・と、なんだかとっても悲しくなりました。

 

東京は、明日4月25日から5月6日まで「ステイホーム週間」となります。

小池都知事が「Stay home! Stay in Tokyo! Save lives!」と、都民に向けて毎日呼びかけ

頑張ってくれています。ここが忍耐のしどころなのでしょうね・・・。

 

皆さまもどうぞ、ご自愛くださいませ。