Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】 キヌアのガレット

スポンサーリンク

 

Bob's Red Millの『Organic Whole Grain Quinoa  Flour (有機全粒キヌア粉)』を

初めて購入してみたのですが、これで何がつくれるのかなぁ・・・と思いつつ

そのまましばらく放置していました。

重い腰を上げて、商品の概要を読んでみると、「キヌア粉はほとんどの料理で

全粒小麦粉の代わりとして使うことができます。」と書かれていました。

なんだ、難しく考える必要はなかったのですね♪

 

そこで、さっそくパッケージの封を開けてみました。

見た感じはそば粉に似ているのですが、キヌア独特の香りがあり、少しくせが

ありそうです。この素朴な風味を活かせる料理はなんだろうか・・・?

そうだ!そば粉に似ているから、ガレットにしてみよう。

 

 

 

 

キヌアのガレット

  

    

    キヌアのガレット アップ

  

    

ということで、初の試み!キヌアのガレットを焼いてみました♪ 

二種類のチーズを使い、具材もたっぷり入れてボリューミー。

そば粉でつくるガレットよりも、キヌア粉のほうがパリッと焼けるような感じです。

つくりながら、次はキヌアのトルティーヤだな・・・などと考えていました。

  

 

    

    キヌアのガレット1

     

 

それでは、さっそく焼きあがったガレットをいただいてみましょう。

もう、最初の一口からおいしいです!キヌアの独特の臭みもなく、チーズとの相性も

バッチリです。今回チョイスした具材もなかなかいい感じでした。

 

 

 

キヌアのガレット ★ レシピ 

 

初めての試みでしたが、おいしくできたので、レシピを書いておきますね♪

 

【材料】二人分

    ◇ 生 地

  • 全粒キヌア粉         50g
  • 冷水             100cc
  • 卵              1個
  • 塩              少々

    ◇ 具 材

  • シュレッドチーズ       60g
  • 卵              2個
  • サラダチキン         適量
  • ハム             2枚
  • アスパラガス         2本
  • ブラックオリーブ       適量
  • パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
  • オリーブオイル        適量
  • 塩              少々
  • ブラックペッパー       少々 

   

【つくり方】

 ① ボウルに卵・冷水・塩を入れてよく混ぜ合わせ、さらに全粒キヌア粉を加えて生地

   をつくり、10分ほど寝かせる。

 ② アスパラガスは根元を切り落とし、根元から3cmくらいの固い部分はスライサーで

   薄く皮を剥いて、食べやすい大きさに斜めにカットする。 耐熱皿にアスパラガス

   を並べ少量の水を振って、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。

 ③ サラダチキン、ハムはそれぞれ食べやすい大きさにカットしておく。

 ④ 大きめのフライパンを中火にかけ、熱くなってきたらキッチンペーパーに含ませた

   オリーブオイルを塗る。

 ⑤ 弱火にして、生地(約50cc)をフライパンの中心に流し入れ、全体に薄く広げる。

 ⑥ 表面に気泡が出てきたら、スパチュラを使ってそっと裏返す。

 ⑦ 生地の真ん中に卵を落とし入れ、卵を囲むようにサラダチキンを散らし、その上に

   シュレッドチーズをふりかけて、ふたをする。

 ⑧ チーズが溶けかけたら、残りの具材 (ハム、アスパラガス、ブラックオリーブ) を

   散らし入れ、塩・ブラックペッパーで味をととのえて、上からすりおろしたパルミ

   ジャーノ・レッジャーノをふりかけて、1分ほどふたをする。

 ⑨ 生地にこんがりと焼き色がついてきたら、四角形になるように端を折りたたんで、

   お皿に盛りつけてる。

 

  サラダを添えて、完成です♪

 

    

    キヌアのガレット 完成!

 

 

ハムやサラダチキン(自家製)など、材料は全てグルテンフリーのものを使っています。

ガレットは、具材をアレンジできるので、いろいろな味が楽しめるのもいいですね。

今回つくったキヌアのガレットは、新鮮なアスパラとブラックオリーブがアクセントに

なっていて、チーズたっぷりの濃厚な味に仕上がっています。

簡単なので、ぜひお好みの具材でつくってみて下さいね!

 

 

 

ガレット(galette) とは

  

ガレット(galette)は、フランスの北西部・ブルターニュ地方の郷土料理です。

ガレットとは、フランス語で「まるく薄くやいたもの」という意味があるそうですが、

一般的にはその代表格としてそば粉のガレットを指しているようです。

土地の痩せたブルターニュでは、雨が多く小麦の生産が難しかったことから、長い間

そば粉が主食として親しまれてきました。そば粉のガレットは一番有名な郷土料理で、

街のあちこちに専門店があり、朝・昼・晩と一日中地元の人で賑わっているそうです。

ガレットに合わせて飲むのが、シードルというさわやかなりんごの発泡酒♪

ブルターニュ地方の静かな海岸線や、美しい田園風景が目に浮かんできます・・・。

 

   

    キヌアのガレットと赤ワイン 

   

 

チーズたっぷりのキヌアのガレットには、赤ワインがとってもよく合います。

ブルターニュの地元の人たちが、朝・昼・晩の食事にガレットを食べているのも納得、

具材のアレンジで、朝食にも、ランチにも、そして軽めの夕食にもなる料理です。

  

 

 

Bob's Red Mill Organic Quinoa Flour (有機キヌア粉)

 

 

    オーガニック全粒キヌア粉

 

Bob's Red Mill, Organic Whole Grain Quinoa Flour 18oz(510g)

 

 

キヌアのガレットには、iHerb(アイハーブ)で購入したこちらのキヌア粉を使いました。

高品質の製品なので、安心して使うことができます。

  • グルテンフリー認証
  • 非遺伝子組み換えプロジェクト認証(Non-GMO)
  • USDA認定オーガニック
  • コーシャ―認証
  • QAI(国際品質保証)認定オーガニック

 

ご興味のある方は、ぜひアイハーブのサイトをのぞいてみてくださいね。

 

アイハーブのトップページはこちらから

  ↓  ↓  ↓

  iHerb(アイハーブ)で海外製品をお得にGetしよう!

 

iHerbを初めて利用される方は、紹介コードをご利用いただけます。

初回購入時のみ割引が適用されます。

    紹介コード:AKH4282