Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

丸ズッキーニの丸ごとグラタン

スポンサーリンク

  

丸ズッキーニ

丸ズッキーニ

 

 

先日、かわいい卵型のズッキーニに出会いました♪

グリーン・エッグという名前の丸型ズッキーニです。

 

一般的によく見かけるのは、きゅうりに似た長細いズッキーニですが、ロマネスコや

花ズッキーニなど、色々な種類があるんですね~。

色も、黄色や薄緑色、濃い緑色など・・・味や食感にも少し違いがあるようです。

 

 

果肉がみずみずしくて柔らかい丸ズッキーニは、中をくり抜いて器状にし詰め物をする

料理に適しているということなので、今回はグラタンにしてみました。

 

 

 

  丸ズッキーニの丸ごとグラタン



調理する前に、丸ズッキーニの果肉を生のまま味見してみたのですが、甘みがあって

みずみずしくて、これはサラダにしても美味しそうですよ♪

 

 

 

 【材 料(2人分)】

 

  • 丸ズッキーニ      1個
  • ツナ缶(水煮)       1缶(70g)
  • コーン         50g
  • エシャロット      30g
  • ブラックオリーブ    適量
  • マヨネーズ       大さじ2
  • 岩塩          少々
  • ガーリックペッパー   適量
  • オリーブオイル     適量
  • ミックスチーズ     60g
  • 粉チーズ        適量
  • イタリアンハーブ    適量

 

 

 

エシャロットがなければ、玉ネギでもOKです。

具材にキノコや枝豆を加えたり、お好みのアレンジが楽しめます。

 

 

ズッキーニの丸ごとグラタンレシピ

 

  1. ズッキーニを縦半分に切り、中身をくり抜いて粗みじん切りにする。
  2. エシャロットをみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、エシャロットとズッキーニの中身を炒め、岩塩とガーリックペッパーで軽く味付けをする。
  4. ボウルに水気を切ったツナとコーン、粗熱を取った3を入れ、マヨネーズを加えよく混ぜ合わせる。
  5. さらに、スライスしたブラックオリーブと半量のミックスチーズを加える。
  6. アルミホイルを敷いた天板にズッキーニの器をのせ、中に具材を詰める。
  7. 具材の上からイタリアンハーブを振って、残りのミックスチーズをのせ、最後にお好みで粉チーズを振りかけ、200℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。

 

 

 

  丸ズッキーニの丸ごとグラタン

 

 

芳ばしいチーズの香りとともに、グラタンがおいしそうに焼きあがりました♪

もちろん、ズッキーニの器ごと食べることができます。

ほんのり甘みのある果肉がジューシーで、ツナやチーズとの相性もバッチリです!

 

ズッキーニに含まれているβカロテンは、油を使って調理することで、栄養がより吸収

されやすくなるそうです。

 

普通のズッキーニでも、同じ要領でグラタンをつくることができますよ!

今晩のおかずの一品に、またはお酒のおつまみに・・・いかがでしょうか?