Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

ランチや軽めの夕食にも!サラダライスボウル♪

スポンサーリンク

 

  サラダライスボウル


 

食事は軽めにすませたい・・・けど、サラダだけだとちょっと物足りない・・・。

そんな気分の時におすすめなのが、サラダ感覚で食べれるライスボウル♪

お野菜はもちろん、雑穀米や鶏肉、豆類、ナッツなど、栄養もバランス良く摂れるので

我が家の定番の一品です。

 

 

 

  サラダライスボウルにおすすめの食材!ミックスビーンズ

 

 

サラダライスボウルを作るときに必ず入れるのが、こちらのミックスビーンズです。

サラダやスープに便利に使えて、使い切りサイズなところも気に入ってます。

 

豆と雑穀の10種ミックスは、チョップドサラダや食べるスープにおすすめです。

ヘルシーで栄養もボリュームもアップしてくれる、優れものだと思います。

 

 

 

サラダライスボウル 材 料

 

 

  サラダライスボウル

 

 

サラダの食材には、レタスやきゅうり、チェリートマト、アボガド、コーン、ブラック

オリーブなどのお野菜を使っています。

サニーレタスやベビーリーフなど、お好みのお野菜をお好きなだけ使って下さい♪

 

穀類は、グルテンフリーの雑穀米とミックスビーンズを入れています。

雑穀米は、炊いたものを50g~80g(一人分)ほど使っていますが、入れる量はその時々で

調整しています。

 

鶏ささみ肉とカシューナッツもトッピングに使っています。

クルミやピーナッツなどのナッツ類や、松の実やパンプキンシードなどをトッピング

すると、ザクザクとした歯応えが楽しめて、栄養価もアップするのでおすすめです。

 

ドレッシングの材料は、EVオリーブオイル、レモン汁、アップルサイダービネガー、

イタリアンハーブ、ヒマラヤ岩塩、ブラックペッパー、そこにクリームチーズを加えて

クリーミーなドレッシングにしてみました。

 

 

 

  サラダライスボウル

 

 

お野菜を食べやすい大きさにカットして、雑穀米と混ぜ合わせます。

我が家では、チョップドサラダのようにそれぞれの食材を小さめにカットしています。

 

ボイルして小さめにカットした鶏ささみ肉とアボガドは、マヨジェノベーゼソースに

絡めてから盛りつけています。

 

 

 

サラダライスボウル

 

 

クリームチーズ入りのドレッシングと、バルサミコ酢リダクションソースをかけて

食べ応えのあるサラダライスボウルの完成です♪

 

マヨジェノベーゼソースのバジルがほんのりと香り、クリーミーでコクがあるクリーム

チーズ入りのドレッシングは、意外にさっぱりといただけました。

 

使う食材やドレッシングを変えることで、その時の気分に合ったアレンジも! 

週末のブランチに、サラダライスボウルはいかがでしょう・・・♪