Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

自家製ジェノベーゼソース♪

スポンサーリンク

 

  ベランダ菜園☆スイートバジル

 

 

採れたての新鮮なスイートバジルでつくる、自家製のジェノベーゼソース。

念願かなって、我が家でも手作りしてみました。

味良し!香り良し!アレンジもできて、使い勝手良し!

材料さえそろえば、とっても簡単に絶品ソースができちゃいます♪

 

 

 

 

おいしいジェノベーゼソースをつくろう!

 

 

  自家製ジェノベーゼソース

 

 

フレッシュなバジルの香り、オリーブオイルとガーリックの豊かな風味、ナッツの濃厚

な味わいが魅力のジェノベーゼソース♪

材料さえそろえば簡単に作れるので、手作りがおすすめです❢

 

 

  材料
  • スイートバジルの葉     50g
  • 松の実           30g
  • ニンニク          1片
  • EVオリーブオイル        100g
  • 岩塩            小さじ2/3

 

 

 

松の実が手に入らない場合は、クルミやカシューナッツでも美味しく作れます。

今回は、この基本のジェノベーゼソースの材料に、パルミジャーノレッジャーノ20gを

加えてより濃厚なソースにしてみました。

 

 

 

  濃厚で風味豊かな自家製ジェノベーゼソース♪


 

下準備をした材料をミキサーで混ぜるだけなので、作り方はとっても簡単です。

 

 

レシピ

  1. バジルの葉を洗って、水気を切っておく。
  2. 松の実は、フライパンで軽く炒っておく。
  3. ミキサーにEVオリーブオイル、ニンニク、岩塩、松の実を入れて混ぜる。
  4. バジルの葉を加え、滑らかになるまで混ぜる。

  ※パルミジャーノレッジャーノを入れる場合は、3の工程で加えます。

 

 

 

ジェノベーゼソースは、シンプルにパスタやニョッキなどと和えるだけでも十分に

美味しいのですが、お肉やお魚のソースとして、あるいはドレッシングの代わりに

サラダにかけても、彩がアクセントになって見た目もいい感じになります。

 

 

秋鮭のムニエル・ジェノベーゼソース添え

 

 

  秋鮭のムニエル・ジェノベーゼソース添え

 

 

サーモンが美味しい季節となりました。

スーパーでも、店頭に秋鮭が並ぶようになったので、さっそく我が家でも夕食に秋鮭を

ムニエルにしていただきました。

 

秋鮭に、岩塩、ブラックペッパー、イタリアンシーズニング、米粉を軽く振ってから、

オリーブオイルとバターでムニエルにしました。

 

 

 

  秋鮭のムニエル・ジェノベーゼソース添え

 

 

鮭のムニエルには、タルタルソースが良く合いますよね!

そこで今回は、ジェノベーゼソースに少しだけアレンジを加えて、マヨジェノベーゼに

してみました。ジェノベーゼソースとマヨネーズを2:1の割合で混ぜるだけです。

 

このソースが、ムニエルと相性抜群なんです❢

ポークソテーやチキンソテー、温野菜などにもおすすめのソースです。

ぜひ、試してみて下さいね♪