Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】モラセス入り黒糖米粉パンとKALDIのお気に入り商品

スポンサーリンク

 

  グルテンフリーの黒糖米粉パン☆モラセス入り

 

グルテンフリーの食生活を心がけるようになってから、米粉を使ったパン作りに挑戦

するようになり、いろいろと試行錯誤を繰り返してきました。

最近では失敗することも少なくなり、ふわふわでモチモチの米粉パンが焼けるように

なってきました。

 

 

  グルテンフリーの米粉パン☆モラセス入り

 

今回は、お砂糖の代わりにオーガニックのブラックストラップ・モラセスを加えた

黒糖パンを焼いてみました。

モラセスはお砂糖に比べると甘さが控えめなのですが、天然のミネラル成分が凝縮

されていて、濃厚かつコクのあるヘルシーな甘味料です。

 

モラセスを使うことで、しっとりとコクのある風味豊かなパンになります。

ちなみにオーガニックのブラックストラップモラセスは、いつもアイハーブで購入

しています。

 

 

  モラセス入り黒糖米粉パン

 

米粉は、カルディに行くと必ず買っている「もへじの米粉・ホームベーカリー用」を、

ドライイーストは「白神こだま酵母ドライ」を使いました。

 

  【 材 料 】

    ● 米粉                           250g

    ● ドライイースト         4.5g

    ● 水                               240ml

    ● モラセス                    20g

    ● ヒマラヤ岩塩             小さじ1

    ● バター                        25g

 

 

  米粉のパンのブルスケッタ

 

軽くトーストした米粉パンに、ざく切りブラックオリーブのブルスケッタをのせて。

アンチョビ入りで絶妙な塩加減のブルスケッタは、カルディのオリジナル商品です。

ブラックオリーブ好きなので、気に入っていて何度かリピートしています。

バケットやクラッカーにトッピングするだけで、おいしいおつまみになりますよ!

 

 

  KALDI『食べるナッツソース』


こちらもおすすめ! カルディオリジナルの食べるナッツソース・バジル風味。

塩味がきいているので、ざく切りトマトを添えていただきます。

ニンニクやハーブが入っていて、ナッツのザクザクとした食感も楽しめます。

サラダやパスタなどにアレンジもできる万能調味料・・・おすすめで~す♪

 

 

  米粉の黒糖パン☆アーモンドバター&バナナ

  

アーモンドバター&バナナのトーストサンドイッチ・・・朝食にピッタリ!

アーモンドバターはいつもアイハーブで購入しているのですが、今回はカルディで

購入したアビーズのアーモンドバターを使っています。

 

ビタミンEやオレイン酸が豊富なアーモンドバターと、食物繊維やビタミン、ミネラル

がバランス良く含まれているバナナの組み合わせ・・・最強ですよね!

アーモンドバターには砂糖が含まれていないので、バナナの自然な甘みが引き立って

美味しいんですよね~♪

甘くしたいときには、メープルシロップをかけるのもおすすめです。