Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】 Tikka Masala Curry

スポンサーリンク

暑い日にスパイシーなカレー・・・美味しいですよね~♪

スパイスには食欲増進効果があるので、暑さで食欲が低下し夏バテしやすいこの季節、

スパイスの力を上手に活用して、夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

 

ということで、我が家も今日の夕食はカレーにしました。

iHerb(アイハーブ)で購入した "Kitchens of India" の "Paste for Tikka Masala" を使って、

チキンとひよこ豆のティカマサラカレーを作りました。

"Kitchens of India" のペーストがあれば、自宅で本格的なインドカレーを簡単につくる

ことができるので、必ずストックしてある我が家のお気に入りの食材なんです。 

 

 

Kitchens of India Curry Paste

Kitchens of India☆Gluten Free Curry Paste


  

ティカマサラは、鶏肉をタンドールで焼いたチキンティカを、トマトとクリームベース

のカレーソースで煮込んだ、イギリス発祥のインド料理です。

本格的なチキンティカマサラは、大きめにカットされた鶏肉でつくるのですが、今回は

ひよこ豆と鶏のひき肉を使って、具だくさんのティカマサラにしてみました。

 

    

    ティカマサラカレー

  

 

作り方はとっても簡単です♪

お鍋にPaste for Tikka Masala、水300ml、お好みの具材を混ぜ入れて火にかけて、沸騰

したら蓋をして15分~20分弱火で煮るだけです。

今回は、ニンニクとショウガ、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから、水

とペースト、鶏肉、ひよこ豆を入れて煮込み、仕上げにヨーグルトを加えてみました。

 

Tikka Masakaは、辛さの表記が唐辛子2本のMEDIUM(ミディアム)となっていますが、

トマトペーストとクリームでスパイスの辛さがマイルドになっていて食べやすいです。

 

 

    Kitchens of India   Paste for Tikka Masala

  

Kitchens of India, Paste for Tikka Masala 3.5oz(100g)

 

"Kitchens of India"は、インドのITC Hotelのマスターシェフ達によってつくられた

絶妙なブレンドの本格的なインドカレーの濃縮ソースです。

市販のカレールーは小麦粉を使用しているものが一般的なので、グルテンフリー

で本場インドの味を楽しめるのは、本当にありがたいですね♪

  

    

    Kitchens of India Paste for Tikka Masala 中身

 

 

こんな感じで、旨味が濃縮されたやわらかめのペーストが入っています。

成分は、トマトペースト、玉ねぎ、ニンニク、スパイス、ヒマワリ油、塩、砂糖、

ショウガ、脱脂粉乳、ミルク、スパイスエキス、クリームパウダーです。

 

  

    

    チキンとひよこ豆の具だくさんティカマサラカレー

 

 

チキンとひよこ豆の具だくさんティカマサラカレーの完成です♪

トマト風味のスパイシーなカレーにひよこ豆がマッチしていて、辛さもマイルド!

さっぱりとしていて食べやすく、とても美味しかったです。

辛いのが苦手な方でも、これくらいの辛さなら召し上がっていただけると思います。

 

 

 

    雑穀米とキヌアのライス 野菜をたっぷり添えて ティカマサラカレー

 

 

主食は雑穀米とキヌアでヘルシーに、お野菜もたっぷり添えました。

  • 雑穀米とキヌアのミックスライス
  • 野菜ソテー(なす、ピーマン、ミニトマト、しめじ)
  • ズッキーニのチーズソテー
  • バターの代わりにGhee(ギー)を使ったコーン
  • ザワークラウト
  • ゆでたまご

 

 

 

グルテンフリーのティカマサラカレー

Gluten Free Tikka Masala Curry

  

今回はお野菜をカレーの具材にするのではなく、ソテーしてトッピングにしました。

雑穀米にお鍋で炊いたキヌアを混ぜ合わせたミックスライスは、プッチプチの食感が

たまらなく美味しかったです。これ、本当おすすめですよ!

カレーのトッピングは、好きな物をアレンジできるのが楽しいですね♪

 

 

 

こちらもおすすめ!バターチキンカレーペースト 

   

     

    Kitchens of India Paste for Butter Chicken Curry

 

Kitchens of India, Paste for Butter Chicken Curry 3.5oz(100g)

 

本格的なバターチキンがつくれる濃縮ペーストです。

辛さの表記は唐辛子1本のMILD(マイルド)となっていますが、ティカマサラよりも辛い

ので、我が家ではココナッツクリームを加えてつくっています。辛さの中にまろやかさ

があり、味に深みがでてとっても美味しいです♪

私はバターチキンとナンの組み合わせが最強!と思っているので、バターチキンの日は

必ず米粉を使った自家製のナンも焼くようにしています。

米粉のナンは、もちもちした食感がお餅のような感じで、なかなか美味しいですよ♪

Kittchens of Indiaのバターチキンは甘さが控えめなので、もちろんごはんでも美味しく

いただけます。パンの上にバターチキンとチーズをのせてトーストしても、とっても

美味しいので、インディアントーストもおすすめですよ♪

 

食欲を刺激するスパイスたっぷりのカレー・・・暑い夏だからこそ、胃腸を元気にして

くれて暑気払いにぴったりのスパイシーなカレーがおすすめですよ♪

 

 

今回ご紹介した "Kittchens of India" のカレーペーストは、iHerb(アイハーブ)で購入する

ことができます。ご興味のある方は、サイトをのぞいてみてくださいね♪

 ↓  ↓  ↓

【iHerb】 Kitchens of India

 

 

アイハーブのトップページはこちらから

  ↓  ↓  ↓

  iHerb(アイハーブ)で海外製品をお得にGetしよう!

 

iHerbを初めて利用される方は、紹介コードをご利用いただけます。

初回購入時のみ割引が適用されます。

    紹介コード:AKH4282