Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】オートミールでヘルシーお好み焼き

スポンサーリンク

 

オートミールお好み焼き☆グルテンフリー

オートミールお好み焼き

 


久しぶりにブログを書いています。

長年愛用していたパソコンの調子が悪くなり、試行錯誤を繰り返しながら使っていたの

ですが・・・とうとう壊れてしまったのです。

 

最近、我が家の設備が次々と不具合を起こし始め、そしてパソコンまでも!

ひどく落ち込みましたが、パソコンもやはり消耗品なのですよね。

新しいパソコンをどれにするか迷うこと数日、そして発注してからパソコンが届くまで

さらに10日もかかり・・・そんなことに気を取られていたら、もう7月に!

 

特にコロナ騒動が始まってから、時の流れがいつもより早いな~と感じています。

それに、ステイホーム中に体重が増えてしまった方、多いのではないでしょうか?

ダイエットが必要?・・・でも、今は免疫力が低下してしまうのは危険ですよね!

 

そんな時におすすめなのが、オートミールを使ったレシピ。

私と娘が最近ハマっているのが、オートミールのお好み焼♪ これが美味しいんです。

ヘルシーなのに満腹感も得られて、栄養価が高くダイエットに最適の一品です。

まだトライしたことがない方、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

オートミールお好み焼き 材 料

 

 

  ホットプレートで作るヘルシーなオートミールお好み焼き

 

 

基本の材料はシンプルです。

お野菜はキャベツのほかにエリンギを使っていますが、季節のお野菜などでアレンジを

加えることで、色々な味わいを楽しめると思います。

またお肉類は、我が家では鶏のささ身やむね肉を使ってヘルシーに仕上げていますが、

豚肉やシーフードなどを加えても風味が増して美味しく焼きあがりますよ♪

 

 

材料 (2人分)

 

  • オートミール        60g
  • 水             200cc
  • 卵             2個
  • 四穀だし (グルテンフリー)  大さじ1
  • 塩・コショウ        適量
  • キャベツ          1/4個
  • 肉類 (鶏肉 or 豚肉)       適量
  • エリンギ          適量
  • オリーブオイル       適量
  • ソース、鰹節、青のり    適量

 

 

オートミールお好み焼き レシピ

 

1.オートミールをフードプロセッサーで粉砕する。

 

  フードプロセッサーで粉砕したオートミール

 

2.粉状になったオートミールを耐熱容器に入れ、水を加えて600Wの電子レンジで

  1分30秒~2分程加熱する。

 

  電子レンジで加熱し粥状にしたオートミール

 

3.粥状になったオートミールの粗熱を取り、ボウルに入れて溶き卵とだしを加えて

  混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。

  

  粥状のオートミールに卵とだし汁を加えたお好み焼きの生地

 

4.3に短冊切りにしたキャベツとエリンギを加えてよく混ぜ合わせる。

  

  オートミールお好み焼きの生地

 

5.オリーブオイルを引いたフライパンで鶏肉を焼き、その上に生地を円形に広げる。

 

6.焼き色がついたらひっくり返し、もう片面にも焼き色をつける。

 

  程よい焼き色がついたオートミールのお好み焼き

 

7.鰹節、青のり、ソースをかけたら完成です。

 

 

 

  ヘルシーなオートミールお好み焼き♪

 

 

美味しそうに焼きあがりました♪

オートミールのお好み焼きは、とろっとしていて、まるで山芋を加えた生地のように

柔らかい食感です。味にクセもなく美味しいので、私は毎日でも食べられます(笑)。

 

オートミールには、ビタミンやミネラル、そして食物繊維が豊富に含まれています。

低GI食品なので脂肪になりにくく、食物繊維がコレステロール値の上昇を抑え、さらに

腸内環境が改善することで代謝がアップするので、ダイエットの強い味方なんです♪

 

 

お好み焼きの他にも、オートミールを使ったお料理がたくさんあります。

ご興味を持っていただけた方、ぜひ作ってみてくださいね♪