Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

我が家のベランダの住人たち☆おうち時間のひそかな楽しみ♪

スポンサーリンク

 

  シャクヤク・芍薬・Peony



まるくて固い蕾だったシャクヤク(芍薬)が、華やかな大輪の花を咲かせました♪

ふんわりと甘く爽やかな香りと、高貴な美しさを漂わせています。

美しい女性の姿にも例えられるシャクヤク・・・豪華でエレガントで、そしてどこか

エキゾチックな雰囲気があり、なんて素敵な花なんでしょう❣

綺麗に咲いてくれて、私たちの心を癒してくれたことに感謝♪

 

 

そして・・・我が家には、毎日私を癒してくれる子たちがまだいるのです。

我が家のベランダの住人、メダカちゃんたちです♪ 

 

 

 

  ベランダの住人・・・かわいいメダカたち♪

 

 

今日も朝から元気に泳いでいます。

私がのぞき込むと、ごはんの時間だと分かるのでしょうか、こちらに近寄ってきます。

かわいい・・・見ているだけで、とっても癒されます。

 

品種は、楊貴妃メダカ、アオメダカ、ピンクメダカで、全部で8匹います。

このメダカちゃんたち、私がよく行くお花屋さんで売られていたんです。

我が家の仲間入りをした時には、まだ小さな子供メダカだったのが、日当たりの良い

ベランダに置かれたビオトープのおうちで、元気にすくすくと育ってくれました。

 

暖かくなりはじめ、日照時間が長くなってきた4月頃に、水草に卵をたくさん産んで

いるのを発見し、水草ごとそっと取り出して孵化用の水槽に入れて家の中へ。

そして、ある日水槽の中を覗くと、小さな小さなメダカの稚魚が泳いでいたのです。

 

 

 

  ベランダのビオトープで誕生したメダガの赤ちゃん♪

 

 

我が家で生まれたメダカの赤ちゃんです♪

小さな赤ちゃんメダカが、たくさん水草の中に隠れています。

残念ながら、小さすぎて画像だとどこにいるのか分かりにくいのですが、生まれたとき

よりもだんだんメダカらしくなってきています。ホント、かわいい~❣

この子たちの日々の成長が、私のひそかな楽しみとなっています。

 

 

 

  陶器のビオトープ&メダカ

 

 

このビオトープは、従妹が何十年も通い続けている伊豆の窯元の先生の作品です。

私も何度か従妹に連れられて、陶芸の体験教室に行ったことがあるのですが、その時に

こちらの作品に出合い一目ぼれしてしまい、先生にお譲りいただきました。

葉っぱの形をしていて、あたたかみのある風合いが、とっても気に入っています♪

 

水草のウォーターマッシュルームも、涼し気でかわいいのです。

ウォーターマッシュルームは、水陸両用植物なので、鉢植えにして育てています。

 

調べたところ、メダカの産卵時期は4月から10月くらいまでのようです。

この子たち、これからもたくさん卵を産んでくれそうですね。

メダカの赤ちゃんの成長が楽しみです♪

 

夏は日差しが強いので、日除けによしずをかけてあげるといいそうです。

メダカちゃんたちが、元気に過ごせる環境づくりも大切ですよね!

 

メダカは、室内でも小さなスペースで手軽に飼うことができます。

可愛くて、泳いでいるのをぼーっと見ているだけで癒しになりますよ♪