Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】トマトとツナの冷製パスタ

スポンサーリンク

 

  グルテンフリー!トマトとツナの冷製パスタ

 

 

お米100%のパスタで、トマトとツナの冷製パスタを作りました。

普段は、キヌアや玄米粉のパスタを使うことが多いのですが、楽天でお米のパスタを

見つけて、お手頃価格だったこともありお試しに買ってみたものです。

 

ところがこのお米のパスタ、茹でた後にナポリタンのように炒めたり、カルボナーラの

ようにソースと和えたりするパスタにはなんとなく合わない感じで、これはリピートは

ないかなぁ・・・と思っていました。

 

なんというか、食感が冷麺のようなんですよね~。

冷麺のようなのだから、きっと冷製パスタなら美味しくなるかも・・・と思いまして、

トマトとツナの冷製パスタにしてみたところ、これが思いの外美味しかったのです♪

 

 

  お米のグルテンフリーパスタ☆トマトとツナの冷製パスタ

 

 

お米のパスタのゆで時間は12分、茹で上がったらお蕎麦のように水洗いして、冷水で

冷やします。氷水でしめることで、パスタに腰が出ておいしくなります。

 

★☆ パスタソースの材料(2人分) ☆★

  • トマト缶         1/2缶
  • ツナ           1缶
  • アボガド         1/2個
  • ブラックオリーブ     適量
  • オリーブオイル      大さじ1+1/2
  • レモン汁         大さじ1
  • トマトケチャップ     大さじ1
  • ヒマラヤンピンクソルト  適量
  • ガーリックペッパー    適量
  • イタリアンシーズニング  適量
  • クリームチーズ      30g

 

作り方は、ソースの材料を混ぜ合わせて、そこによく水気を切ったパスタを加えて

ソースと和えるだけなので、とっても簡単♪

パスタを茹でている間にソースを作れるので、時間がない時にもおすすめです。

 

今回は冷蔵庫に残っていたクリームチーズをトッピングしてみました。

トマトソースがさっぱりとしているので、クリームチーズやモッツァレラチーズを

加えるとアクセントになって、より美味しくなります。

 

 

 

  グルテンフリーパスタで冷製トマトツナパスタ♪

 

 

このパスタ、何とも言えない歯応えがあって、冷製パスタにピッタリなんですよね~♪

以前はカッペリーニで作っていた冷製パスタですが、このお米のパスタに出会えたので

これからも美味しい冷製パスタを食べることができそうです。

 

 

 

  豆乳ジェラードのアレンジ★チョコバナナピーナッツバター

 

 

この日のデザートは、豆乳ジェラードにアレンジを加えた『バナナ&ピーナッツバター

チョコレートジェラード』です。

完熟バナナを潰して、ココアパウダーとピーナッツバター、チョコレートソースを混ぜ

合わせ、泡立てた豆乳を加えて凍らせました。

ピーナッツバターのほのかな塩気がアクセントになっていて、美味しいのです♪

 

 

 

  バナナ&ピーナッツバターチョコレートジェラード♪

 

 

バナナとチョコレートソースで十分甘いので、お砂糖は使っていません。

市販のチョコレートアイスよりは、ヘルシーかと思います。

 

このスイカ柄のアイスクリームカップ、20年以上前にハワイで購入したものなんです。

かわいいキッチン用品に出会える雑貨店で、一目で気に入って購入したものの、あまり

使う機会もなくずっと食器棚の中で眠らせていました。

今回久しぶりの登場です。

 

スイカ柄、かわいいとは思いますが、今見かけてもきっと買わないと思います(笑)。

人の好みや価値観って、月日の流れとともに、様々な影響を受けながら変わっていく

ものですよね・・・。

 

見た目のかわいさよりも、オリーブの木のまな板のように、大切に使えば使うほど素材

本来の味が出てくる質の良さ・・・年齢と共に、そうゆうものに魅力を感じるように

変わってきたからなのだと思います。