Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

自家製水キムチでつくるグルテンフリーのさっぱり冷麺

スポンサーリンク


  自家製水キムチでつくる冷麺

 

水キムチがおいしくできたので、栄養たっぷりの漬け汁を使って冷麺にしました。

野菜のエキスが溶け出した漬け汁は、ほどよい酸味でまろやかな味わいです。

これを冷麺のスープに使って、栄養を無駄なく摂取します。

 

 

  自家製水キムチでつくる冷麺

 

市販の冷麺には小麦粉が含まれているため、グルテンフリーの冷麺ということで、

今回は大豆粉とこんにゃくでできている麺を使いました。

適度な食感がある中華麺のような感じで、さっぱりといただけました。

春雨やフォーなどでも美味しくいただけると思います。

 

水キムチのさっぱり冷麺

【 材 料 (2人分) 】

 ・水キムチ      150g

 ・茹でたささみ肉   3本

 ・麺         2玉

 ・ゆで卵       1個

 ・お好みの野菜(トッピング用)

  トマト、スプラウト、パプリカ、レモンなど

 冷麺のスープ

 ・水キムチの漬け汁  1+1/2カップ

 ・ささみのゆで汁   1+1/2カップ

 ・しょうゆ     小さじ1+1/2

 ・お酢       大さじ1+1/2

 ・ごま油      小さじ2

 ・塩        適量

 

 

  自家製水キムチでつくる冷麺

 

食欲がない時でも、さっぱりといただける冷麺です。

スープには乳酸発酵によって引き出された野菜の旨味と優しい酸味があり、ごま油も

アクセントになっていて、水キムチも良く合います。

トッピングのお野菜などは、お好みで色々アレンジできます。

 

簡単に作れて美味しくて、腸活もできてしまう水キムチ。

ご自宅でぜひ作ってみて下さいね!

水キムチのさっぱり冷麺、夏バテしやすいこれからの季節にピッタリです。