Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】簡単でヘルシーなクリームシチュー

スポンサーリンク

  急に寒くなりましたね・・・体調を崩されている方、多いのではないでしょうか。

ついこの前まで炭酸水を飲んでいたのに、今は温かいハーブティーが美味しい♪

我が家では、Yogi Tea や Celestial Seasonings のハーブティーたちが大活躍中です。

そして、寒くなってくると無性に食べたくなるのが、野菜たっぷりのシチューです。

からだの芯から温めてくれて、なんだか心もほっこりします♪

今回は、秋の味覚のかぼちゃをたっぷり入れて、グルテンフリーのヘルシーなクリーム

シチューをつくりました。

 

 

    グルテンフリー・ヘルシーなクリームシチュー

 

 

小麦粉が含まれている市販のルーやホワイトソースは使わずに、米粉でとろみをつけて

豆乳でヘルシーに仕上げました。

かぼちゃとコーンの甘みがアクセントになっていて、コクもあり美味しいですよ♪

 

 

材料(5人分)

 

  • 鶏もも肉         150g
  • タマネギ         中1個
  • ジャガイモ        2~3個
  • かぼちゃ         大1/4個
  • ブロッコリー       1/2個
  • コーンクリーム      1缶
  • 水            400cc
  • 豆乳(or 牛乳)        300cc
  • 米粉           大さじ3
  • ブイヨン         大さじ1+1/2
  • オリーブオイル      適量
  • イタリアンシーズニング  適量
  • 塩・コショウ       適量

 

 

 

レシピ グルテンフリークリームシチュー

 

 ① 鶏肉、野菜を食べやすい大きさにカットする。

 ② 鶏肉とタマネギをオリーブオイルでよく炒め、塩・コショウする。

 ③ ②の鍋に水・ブイヨン・イタリアンシーズニングを加えて中火で10分程煮込む。

   ジャガイモとかぼちゃは火が通りやすいので途中で加える。

 ④ 野菜が柔らかくなってきたら、コーンクリームを加えて弱火にする。

 ⑤ ボウルに豆乳と米粉を入れ、泡だて器でよく混ぜて米粉を溶かし、④の鍋に加えて

   弱火のままとろみがつくまで煮込む。

 ⑥ 別に茹でておいたブロッコリーを加えて、塩・コショウで味を整える。

 

  完成です♪

    グルテンフリーのヘルシークリームシチュー アップ

 

 

米粉は水に溶けやすいので、豆乳や牛乳で溶いてから加えると、ダマにならずに簡単に

とろみを出すことができるんです。(米粉を煮立った鍋に直接加えるとダマになるので注意!)

さらにコクを出したい場合には、仕上げにバターやチーズを加えることで、とろーりと

濃厚なクリームシチューになりますよ♪

きのこやサツマイモ、栗など・・・具材のアレンジで秋の味覚が堪能できそうですね。

 

 

グルテンフリー・秋の味覚かぼちゃのクリームシチュー

グルテンフリー☆ヘルシークリームシチュー♪

 

簡単でとってもヘルシーなクリームシチュー、おすすめですよ♪

あったか~いシチューを食べて、風邪なんて吹き飛ばしてしまいましょう!