Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】おせちに飽きたらやっぱりこれ!!ひよこ豆のドライカレー♪

スポンサーリンク

 

  ひよこ豆のドライカレー

 

 

お正月の三が日に食べるとされている「おせち料理」ですが、おなじものを食べ続けて

いると、やはり飽きてしまいますよね~。

皆さんはおせちに飽きたら何が食べたいですか?・・・ラーメン?とか、お寿司?

おせちに飽きたら、我が家はやっぱりカレー!です。

スパイスをたっぷり使って、ひよこ豆のドライカレーをつくりました。

 

カレーに入れるスパイスと言えば、ターメリックですよね!

iHerbのHPで『ターメリックを使って活動的なライフスタイルを向上』というブログを

見つけました。ターメリック(ウコン)には抗炎症作用があり、激痛や呼吸困難、疲労を

治療するために古くから使われてきたのだそうです。

 

 

    ひよこ豆のドライカレー 上からの画像

 

 

ドライカレーの材料は、冷蔵庫の中にあったお野菜たちです。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、きのこなどをダイス状にカットして・・・鶏のひき肉も

加えて、そして具材のメインは缶詰のひよこ豆です。

 

みじん切りにした生姜とニンニクをオリーブオイルで炒め、そこに鷹の爪とクローブ、

カルダモンを加えて香りを立たせ、野菜を加えてしっかり炒めます。

ひき肉も加えます。そしてお肉にしっかり火が通ったら、トマトピューレとブイヨンを

入れ、最後にひよこ豆を加えます。

 

ここで登場するのが、Simply Organicのハーブ&スパイス調味料です♪

11種類のスパイスがブレンドされたカレーパウダーにターメリック、オレガノなどを

加えていきます。そして・・・最後に塩、コショウで味を整えます。

今回は使っていませんが、ココナッツミルクを加える時もあります。

 

 

    ひよこ豆のドライカレー

 

 

キヌアを加えて炊き上げたライスに、ひよこ豆のドライカレーをのせて♪

今回のドライカレーは、辛さ控えめのマイルドな味に仕上げてみました。

カレーパウダーがあると、お好みの具材を使って、フライパンひとつで簡単にカレーを

つくることができるので、本当に重宝しています。

おすすめですよ♪