Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

根菜たっぷり♪ 手作り福神漬け

スポンサーリンク

 

根菜たっぷり手作り福神漬け

根菜たっぷりの手作り福神漬け

根菜たっぷり福神漬け☆レシピ - Easy life with Chiffon

 

 

カレーのお供に欠かせない福神漬け。

国産のお野菜を使った自家製なら、安心して食べることができますよね!

いつものカレーが一段とおいしくなること間違いなしです。

 

 

  根菜たっぷり手作り福神漬け

 

 

夏はやっぱりスパイスが効いた辛~いカレーがおいしいですよね!

甘酸っぱい福神漬けをたっぷり添えて・・・さらにおいしさがアップします。

 

ある方のブログを拝見して、「自家製の福神漬け、おいしそう!私も挑戦してみよう

かなぁ・・・」と思っていたのです。

それで先日ご紹介したビーツと赤大根でなにをつくろうかと考えたときに、「そうだ!

福神漬けをつくろう!」と、真っ先に思いついのです。

 

ところで、福神漬けってとっても縁起が良い食べ物だってご存じですか?

明治時代に漬物屋のご主人が考案したのがはじまりで、七つの材料を漬けることから

七福神に見たてて『福神漬け』と命名されたのだそうです。

七つの材料とは、大根、なす、蓮根、かぶ、瓜、なた豆、しそ・・・材料は今とさほど

変わらないようですが、福神漬けは冷蔵庫の中の残り物のお野菜でも作れるんです。

 

 

 

  根菜たっぷり自家製福神漬け

 

 

根菜をたっぷり入れて、ビーツのゆで汁で色づけしました。

材料は、赤大根、蓮根、生姜、にんじん、なす、きゅうり、ビーツ、昆布、調味料。

たっぷり1kg以上できたので、半分は冷凍保存しようと思います。

 

甘酸っぱくて、蓮根や赤大根のシャキシャキとした食感もあり、生姜が効いています。

時間があれば簡単にできるので、今度レシピもご紹介したいと思います。

カレーに添えて食べるのが楽しみです♪

 

 

ビーツのスムージー

栄養満点!ビーツのスムージー♪

 

 

茹でたビーツが残ったので、スムージーにしてみました♪

材料は、ビーツ、バナナ、ブルーベリー、ヨーグルト、豆乳です。

フルーツを合わせることで、ビーツをよりおいしく摂ることができます。

パイナップルやりんご、キウイなども、ビーツに合うと思います。

とってもおいしくて栄養満点なので、朝食におすすめですよ♪