Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】アップルキャラメルケーキと英国アンティーク

スポンサーリンク

 

グルテンフリー・アップルカラメルケーキとアンティーク陶器

Apple Caramel Cake☆Gluten Free

 

りんごが美味しい冬の季節・・・お店にはいろいろな種類のりんごが並んでいますね♪

私はカットしたりんごにアーモンドバターをつけて食べるのが好きで、朝食やおやつに

よく食べるのですが、この時期のりんごは甘くて本当に美味しいですよね~。

我が家の愛犬シフォンもりんごが大好きで、私がキッチンでりんごの皮をむき始めると

真っ先に飛んできます(笑)。

 

旬のりんごを使ったスイーツが食べたくて、アップルキャラメルケーキを焼きました。

米粉を使ったグルテンフリーのケーキです。りんごが1個あれば、あとは家にある材料

で簡単にしっとりふわふわのアップルケーキが出来ちゃいますよ♪

 

 

 

英国クラウンスタッフォードシャーのアンティーク陶磁器

 

    Crown Staffordshire☆アンティーク陶器

 

 

カナダのトロントを訪れた際に、アンティークショップで購入した英国ヴィンテージ、

CROWN STAFFORDSHIRE(クラウンスタッフォードシャー)の陶磁器です。

古き良き英国の伝統が感じられる美しい色合いと、叙情的な薔薇の模様がとても上品で

見ているだけで優雅な気持ちにさせてくれます。

 

この窯は、英国スタッフォードシャーのフェントンで1889年から操業している陶磁器の

ブランドです。1973年にWEDGWOOD(ウェッジウッド)の傘下となり、1985年以降は

クラウンスタッフォードシャーのブランド名が使われなくなってしまったため、手に入

れることができるのはアンティークだけとなっています。

 

材質はFine Bone China(ファインボーンチャイナ)。

ボーンチャイナは磁器の種類のひとつで、骨灰磁器とも呼ばれるものです。

アンティークのボーンチャイナは、白色の陶土の中に牛の骨灰を混ぜて焼き上げられて

いて、原料の50%を骨が占めているため高温に強く白いのが特長です。

 

アンティークのテーブルウェアには、毎日お茶を飲んだり食事の際に楽しむ「日常で使

う食器」と、クリスマスや特別な誰かを迎えるときに使う「特別な時に使う食器」と、

キャビネットに飾ってインテリアの一部として楽しむ「飾るための食器」としての3つ

の楽しみ方があると言われています。

 

淵や取っ手に施されている金彩の装飾には、なんとも言えない落ち着いた雰囲気と時代

を経てきた存在感があり、キャビネットに飾ると周りの雰囲気まで変えてくれます。

 

 

 

アップルキャラメルケーキ

 

    アップルカラメルケーキ

 

 

材 料

 りんごのキャラメリゼ

  • りんご        1個
  • 砂糖         大さじ2
  • バター        大さじ1
  • 塩          ひとつまみ
  • 生クリーム      大さじ2

  スポンジ生地

  • 卵          大3個
  • ココナッツオイル   30g
  • 水                                 45ml
  • 米粉         70g
  • 砂糖         70g ※卵黄と卵白にそれぞれ半量を使用
  • バニラエッセンス   適量

 

 

レシピ

 

  りんごのキャラメリゼをつくる。

     ① りんごを縦4つに切って皮をむき芯を取り、さらに縦4つに切り分ける。

     ② フライパンに砂糖を入れ中火にかけ、溶けてこんがりしてきたらバターを

       加える。弱火にして生クリームを加え、焦げないようにヘラでよく混ぜる。

     ③ ②にりんごを入れ、りんごがしんなりするまで煮る。

  下準備

     ◎ オーブンは180度に予熱しておく。
     ◎ 卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

  生地をつくる。

     ① ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖を加えて白くもったりするまで泡立てる。

     ② ココナッツオイルを少しずつ加えてよく混ぜ、しっかりと油化させる。

     ③ 水とバニラエッセンスを加えて混ぜ、米粉をふるい入れてゆっくり円を描く

    ように混ぜる。

     ④ 冷やしておいた卵白をボウルに入れ、砂糖を少しずつ加えながら泡立て、

       角が立つくらいのかたさのメレンゲをつくる。

     ⑤ ③に④のメレンゲを半分加えホイッパーでよく混ぜ、④のボウルに戻して

       メレンゲを崩さないように底からさっくりとゴムベラで混ぜる。

   ◆オーブンで焼き上げる。

     ① 型の底にりんごをすき間なく並べて、上から生地を流し込む。

     ② 型を天板に乗せ、180度のオーブンで30分焼く。

     ③ 焼きあがったら型のまま粗熱をとり、冷めてから型から外す。

 

      完成です♪

  

   アップルカラメルケーキと紅茶

 

 

 

今日はキャビネットの中からコンポートとカップ&ソーサーにも参加してもらい、焼き

あがったアップルキャラメルケーキで午後のティータイムを楽しみました♪

いつものテーブルが華やいだ感じになり、少しだけ優雅なひとときとなりました。

 

    英国ヴィンテージカップとアップルカラメルケーキで午後のティータイム♪

 

 

キャラメリゼしたりんごの濃縮された甘みと、しっとりふわふわのスポンジがとっても

おいしいアップルキャラメルケーキ・・・簡単なのでぜひつくってみてくださいね!