Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】我が家のクリスマスディナー2019

スポンサーリンク

 

  Merry Christmas!

  

美しいイルミネーションで、街中がキラキラと素敵に輝いていますね♪

この時期のイルミネーションは、年々豪華に、そしてお洒落になってますよね~。

皆さまはどのようなクリスマスをお過ごしですか・・・?

 

我が家のクリスマスは・・・以前は私が仕事で忙しかったこともあり、外でちょっぴり

豪華な食事をして終了、みたいな感じが多かったんです。

ですが今年は、食生活をグルテンフリーに変えてから初めて迎えるクリスマス。

ショーケースに並んでいるとっても魅力的なクリスマスケーキも、美味しそう~だけど

がまん・・・我慢!

 

ということで、今年は手づくりのクリスマスディナーをつくることにしました♪

前菜からケーキまで、グルテンフリーでも楽しめるクリスマスやホームパーティーに

ピッタリのお料理です。

 

 

グルテンフリーのクリスマスディナー

グルテンフリーのクリスマスディナー♪

 

 

 

 

明太子とクリームチーズのプチシュー

 

 

    アペタイザー・明太子とクリームチーズのプチシュー



米粉を使ってかわいらしいプチシューを焼いてみました。

そして、いつもは甘~いカスタードクリームをはさんでいただくシュー生地に、今回は

マッシュポテト&クリームチーズを明太子で和えたフィリングでアペリティフに♪

シャンパンや白ワインにとっても合いますよ♪

 

 

    シャンパンや白ワインにピッタリ!明太子とクリームチーズのプチシュー

 

 

サクッと焼きあがったプチシューとクリーミーな明太子入りのマッシュポテトが良く

合います。クリームチーズの軽い口当たりと明太子のピリ辛な感じが、お酒のおつまみ

にもピッタリです。どんどん食べれてしまう、そんな美味しさです。

見た目もお洒落なので、ホームパーティーのオードブルにもおすすめですよ♪

 

 

 

パンプキンスープ

 

 

    とっても濃厚なパンプキンスープ

 

 

スープはかぼちゃをたっぷりと使った、とっても濃厚なパンプキンポタージュです。

材料はかぼちゃと豆乳と生クリームでシンプルに・・・かぼちゃ本来の甘味が良く引き

出されていて、素材の味を堪能できる一品です。

優しい味のポタージュで、身も心もほっこりと温まりますよ♪

 

 

 

エビとアボガドの生春巻き

 

 

    エビとアボガドの生春巻き

 

 

お野菜をたっぷり巻いた、エビとアボガドの生春巻きサラダ仕立てです。

生春巻きは色々な具材を巻いて楽しむことができて、お野菜もたっぷり摂ることができ

るので、とってもヘルシーですよね。

ライスペーパーにお好みの具材を巻いてスイートチリソースをつければ、本場ベトナム

の味に!スイートチリソースって、どうしてこんなに美味しいんでしょうか・・・。

カラフルなプチトマトも甘くてとっても美味しかったです♪

 

 

 

サーモンとほうれん草のキッシュ

 

 

    サーモンとほうれん草のキッシュ・グルテンフリー



フランスの郷土料理、キッシュです。

具材には、ノルウェー産のサーモンとほうれん草、マッシュルーム、玉ねぎをチョイス

して、チーズもたっぷりと入れました。

 

キッシュはパイ生地を使ってよくつくっていたのですが、グルテンフリーのタルト生地

でつくるのは今回が初めてです。生地には米粉とココナッツフラワーを使ったのですが

今回は生地が少し硬くなってしまいました💦 こちらは今後の課題です。

 

 

 

ハーブローストチキンのグリル野菜&キヌア添え

 

 

    レモンとローズマリー風味のローストチキン☆グリル野菜&キヌア添え



レモンとローズマリー風味のローストチキンを焼きました。

チキンは、レモン、ハーブ、ガーリックなどを入れたマリネ液に一晩漬けこんだでから

オーブンで焼き上げました。お肉がジューシーでとっても柔らかく仕上がりました。

お好みでラズベリーソースも用意したのですが、甘酸っぱいベリーソースが、チキンに

よく合っていて、美味しくいただけました。

 

 

    ハーブローストチキン☆レモンとローズマリー風味

 

 

スタッフィングには、キヌアとクランベリーとお野菜(セロリ・ニンジン・玉ねぎ)を、

グリルしたポテトやマッシュルーム、三種のカリフラワー(ロマネスコ・カリフラワー・

オレンジカリフラワー)、ベビーケールも添えて・・・豪華なメインとなりました♪

 

 

 

フォレノワール☆黒い森のチョコレートケーキ

 

 

    グルテンフリー☆米粉でつくるフォレノワール



デザートのケーキは、米粉を使って焼いたココアスポンジにダークチェリーをはさんだ

フォレノワールです。ほんのりとキルシュが香る大人のチョコレートケーキです。

ココアスポンジと甘酸っぱいダークチェリー、そしてキルシュ香るクリームシャンティ

の軽い口当たり・・・味のバランスが最高です!

 

フォレノワール(Foret noire)はフランス語で「黒い森」という意味なのですが、ドイツ

南西部にある黒い森(シュバルツヴァルト)と呼ばれる森林地帯にちなんだお菓子なのだ

とか。雪に見立てた生クリームの上に、黒い森をイメージして削ったチョコレートを

たっぷりと飾っています。

 

 

グルテンフリーのクリスマスディナー・・・いかがでしたでしょうか。

プチシュー、キッシュの タルト、ケーキのスポンジは全て米粉を使ってつくりました。

初めてつくったものもあるので、完成度がいまひとつという感じではありますが、味は

なかなか美味しくできたと思います。

グルテンフリーにご興味のある方は、ぜひつくってみてくださいね♪

 

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。