Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

たらこのオリーブオイル漬け

スポンサーリンク

我が家の定番アイテム『エキストラバージンオリーブオイル・ノンフィルタータイプ』

を使って、たらこのオリーブオイル漬けを作りました。

たらこのプチプチした食感と、オリーブオイルの上品な口当たりがとても味わい深く、

パスタソースやドレッシングなどにアレンジもできるおすすめの万能オイル漬けです♪

 

 

たらこのオリーブオイル漬け

万能!たらこのオイル漬け

 

 

 

たらこのオリーブオイル漬け レシピ

 

【材料】

  • たらこ:一腹(2本)
  • エキストラバージンオリーブオイル:適量
  • レッドチリペッパー(赤唐辛子):適量
  • 煮沸消毒した保存瓶

 

    

    たらこのオリーブオイル漬け 材料

 

 

 

【作り方】

 ① たらこの薄皮をとる。

 ② 煮沸消毒した保存瓶に、たらことレッドチリペッパーを入れる。

 ③ ②の瓶にオリーブオイルをひたひたになるまで注ぐ。

 ④ 冷蔵庫で一晩以上ねかす。

 

 完成です♪ 

  

たらことオリーブオイルが奏でる味のハーモニー♪

たらことオリーブオイルが奏でる味のハーモニー♪

 

 

たらこがオリーブオイルの風味と調和することで、コクと旨味が増して美味しくなり、

たらこの塩気がオリーブオイルにいい感じに溶け込んでいて、マイルドな味わいです。

オイル漬けにすると、日持ちしないたらこが冷蔵庫で2週間位は保存できるんです。

このままご飯や冷奴に乗せて食べたり、ディップにしてパンや野菜スティックを付けて

食べたり、炒め物の調味料にしたりと、色々な食べ方が楽しめますよ♪

 

 

OLITALIA  Verdenso Unfiltered Extra Virgin Olive Oil

 

 

OLITALIA Verdenso Unfiltered Extra Virgin Olive Oil

オレイン酸たっぷりのオリーブオイル♪

 

オイル漬けに使用しているEVオリーブオイルは、イタリアのオリタリア社の製品で、

我が家でずっと愛用しているノンフィルター(無ろ過)タイプのオリーブオイルです。

 

First Cold Pressed (低温圧搾の一番しぼり) だから、新鮮なオリーブのフルーティーな

香りと甘みを楽しめて、さらにノンフィルター(無ろ過)だからポリフェノールも豊富に

含まれていて、オリーブの成分をまるごと味わえるんです♪

 

お料理に使うのはもちろん、パンに付けたり、納豆やお豆腐にかけたりと、素材の味を

十分に堪能できて、我が家では絶対に手放せない調味料の一つになっています。

 

 

たらこのオリーブオイル漬け ★ アレンジ料理

  

 

 たらこスパゲッティ  コーンブレッド添え

 

    

    たらこスパゲッティ・コーンブレッド添え

 

ガーリックとズッキーニを炒めてから茹でたグルテンフリーのスパゲッティを加えて、

最後にたらこのオリーブオイル漬けを和えました。

トッピングにはパルメザンチーズを削り、コーンミールと米粉で焼いたコーンブレッド

を添えていただきました。たらことチーズがまろやかで美味しかったです♪

 

 

 イタリアン風冷奴

 

    

    イタリアン冷奴

 

たらこのオリーブオイル漬けにバジルとガーリックパウダーを加えたソースを、冷奴に

トッピングしてイタリアン風にしてみました。パルメザンチーズとバジルも添えて。

いつもの冷奴がワンランク上の贅沢な一品に…お酒のおつまみにもおすすめですよ♪ 

 

 

 

 キヌアマカロニのたらこソース和え

 

    

    ディナープレート キヌアマカロニのたらこソース

 

茹でたキヌアマカロニにたらこのオリーブオイル漬けを和えただけのシンプルな一品。

キヌアサラダ、チキンソテーのラタトゥイユソースがけ、コーンブレッドを一緒にワン

プレートにしていただきました。

 

 

Now Foods Organic Quinoa Macaroni, Gluten-Free

 

    

    グルテンフリー・有機キヌアマカロニ

 

Now Foods, オーガニック・キヌアマカロニ ・グルテンフリー 8oz(227g)

 

 

以前紹介させていただいたキヌアペンネと同じシリーズのマカロニです。

キヌアペンネも美味しいのですが、こちらのキヌアマカロニもやはりもちもちした

食感で、小麦のマカロニよりも弾力があって美味しいと感じました。

有機米、有機キヌア、有機アマランスが原料のスーパーフードマカロニです。

グルテンフリーの食生活をされている方には、おすすめですよ♪

 

 

 

たらこのオリーブオイル漬けは、明太子でも同様に美味しく作ることができます。

ローズマリーやディルなどのハーブを入れたり、ガーリックやレモンを入れたり、

いろいろとアレンジもできそうです。

一つ作っておくと、万能で美味しいので、我が家では定番になりそうです。