Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】 明太子クリームパスタ

スポンサーリンク

グルテンフリーのスパゲッティで明太子のクリームパスタを作りました。

たらことか明太子って、美味しくてつい食べ過ぎてしまいますよね~♪

我が家でも、おにぎりやお茶漬けなどには必ず登場する人気の食材です。

 

今回のパスタの材料には、『明太子のオリーブオイル漬け』を使っています。

前回のブログでご紹介させていただいた『たらこのオリーブオイル漬け』が、

とても美味しくて万能だったので、明太子バージョンも作ってみたのです。

そして我が家の定番食材に殿堂入りが決定いたしました♪

 

 

グルテンフリー明太子クリームパスタ

グルテンフリー ☆ 明太子クリームパスタ♪

  

 

 

 

明太子クリームパスタ ☆ 材 料

 

 【材料】 1人分

  • パスタ             100g
  • 明太子のオリーブオイル漬け   40g
  • 生クリーム           75cc
  • Ghee(ギー)           大さじ1
  • マヨネーズ           大さじ1
  • めんつゆ            大さじ1
  • レモン汁            小さじ1
  • パルミジャーノ・レッジャーノ  大さじ3
  • 塩                  少々
  • ハーブ (トッピング)        適量

 

 

 

有機グルテンフリースパゲッティ

Organic Gluten-Free Spaghetti

 

パスタは、イタリアのアルチェネロ社のグルテンフリースパゲッティを使いました。

有機とうもろこし粉と有機米粉が原料のパスタで、ゆで時間は8~10分です。

私は固めが好きなので、いつもゆで時間を8分にしているのですが、コシがあって食感

はモチモチ、時間が経ってもふやけて柔らかくならないところが気に入っています。

クリーム系のソースと相性の良いとても美味しいパスタなのでおすすめです♪

小麦のパスタよりはお値段が少し高めですが、スーパーなどでも購入できます。

 

 

    

    パルミジャーノ・レジャーノ

 

仕上げに使ったのは、イタリアのザネッティ社のパルミジャーノ・レッジャーノです。

パルミジャーノ・レッジャーノは、イタリアを代表する人気のチーズで、チーズの王様

と言われています。濃厚で味わい深く、サラサラと削って色々なお料理に使えます。

 

 

明太子クリームパスタ ☆ レシピ

 

【作り方】

 ① 沸騰したお湯に塩とオリーブオイルを加えて、パスタを茹でる。

 ② 鍋に生クリーム、ギー、マヨネーズを入れて火にかける。

 ③ 沸騰する前に弱火にして、時々かき混ぜながらとろみをつける。

 f:id:grace11:20190815182019j:plain

 

 ④ とろみがついたら火を止めてボウルに移し、めんつゆを加える。

 f:id:grace11:20190815182623j:plain

 

 ⑤ ④のボウルに茹で上がったパスタを入れてよく絡ませる。

 f:id:grace11:20190815182644j:plain

 

 ⑥ オリーブオイル漬けの明太子とレモン汁を加えて、軽く混ぜる。

 f:id:grace11:20190815182707j:plain

 

 ⑦ 最後に削ったパルミジャーノ・レッジャーノを加え、塩で味を整える。

 f:id:grace11:20190815204409j:plain

 

 

 完成です♪   

    明太子クリームパスタ 完成

  

 

バターの代わりにGhee(ギー)を使って、ヘルシーなクリームソースにしました。

オリーブオイル漬けの明太子が程良い塩加減で、コクのある濃厚なクリームソースと

よく絡んでいて、クリーミーだけど後味はさっぱりの、くせになる美味しさです♪

 

 

クリームソースに使用したGhee(ギー)は、アイハーブで購入することができます。

ご興味のある方は、こちらからご覧ください。

 ↓  ↓  ↓

Pure Indian Foods, 100%オーガニック・グラスフェッドギー 15oz(425g)

 

 

 

 

辛子明太子にはどんな栄養があるの?

 

万能!明太子のオリーブオイル漬け

万能!明太子のオリーブオイル漬け♪

 

 

スケトウダラの卵が原料の辛子明太子には、たんぱく質や9種類のビタミン(A・B1・B2

・C・Eなど)、ミネラル(亜鉛・ カルシウム・カリウムなど)が豊富に含まれています。

ビタミンB1は疲労回復や集中力の持続に効果があり、ビタミンEには抗酸化作用による

アンチエイジングに効果があると言われています。

また、唐辛子に含まれるカプサイシンも摂ることができるので、血行促進や血流改善の

作用や代謝アップ、美肌効果なども期待できますね。

 

辛子明太子には、魚に多く含まれていることで知られている不飽和脂肪酸の『DHA』や

EPA』も含まれています。DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳を活性化し記憶力の向上

に効果があり、EPA(エイコサペンタエン酸)には、血液をサラサラにし血管年齢を若く

保つ効果があります。この二つの不飽和脂肪酸には、悪玉コレステロールを減らして、

善玉コレステロールを増やしてくれる効果も期待できるんです。

 

辛子明太子は栄養価の高い健康食品です。明太子に含まれるビタミンやミネラルなどの

栄養素が、癌・脳梗塞・心筋梗塞・うつ病などの病気の予防もサポートしてくれます。

一方、明太子は栄養素が高い分、コレステロールやプリン体も多く含まれているので、

食べ過ぎには注意が必要です。食事全体のバランスを考えた上で、明太子を上手に食卓

に取り入れていけるといいですね♪