Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

お箸が止まらないおいしさ! 豚肉とナスの唐辛子炒め

スポンサーリンク

 

  豚肉とナスの唐辛子炒め


 

仕事でホテルに滞在することが多かった頃のこと、とあるホテルにとってもおいしい

中華料理店があったんです。

そのホテルに滞在するときには、夕食は中華料理と決めていました。

 

その中華料理店で必ず注文していたのが、豚肉とナスの唐辛子炒め♪

おいしすぎてごはんがどんどん進み、お箸が止まらない!

そんな思い出の味なのです。

 

 

豚肉とナスの唐辛子炒め材料&レシピ 

   

  豚肉とナスの唐辛子炒め

  

 

懐かしいあの味を思い出しながら、『豚肉とナスの唐辛子炒め』を作ってみました。

ニンニクと生姜がたっぷり入ったピリ辛料理なので、夏バテ対策にもピッタリです♪

 

 

材 料(2~3人分)
  • 豚肉(薄切り)         150g
  • ナス            3本
  • 生姜            1片
  • ニンニク          2片
  • 赤唐辛子          1~2本
  • 片栗粉           大さじ2
  • ヒマラヤンピンクソルト   適量
  • ブラックペッパー      適量
  • ウェイユー(味玉)       大さじ1
  • 水             120ml
  • オリーブオイル       大さじ1
  • ごま油           小さじ1

 

グルテンフリーの我が家では、中華風の味付けにはウェイユーを使っていますが、

ウェイパァー(味覇)や創味シャンタンなどでも、おいしくできると思います。

 

 

豚肉とナスの唐辛子炒め☆レシピ

 

【下準備】

  • ナスは皮をむいて短冊切りにし、水にさらしておく。
  • 豚肉もナスと同じくらいの大きさに細長く切り、塩・コショウで下味を付けて、片栗粉をまぶしておく。
  • 生姜とニンニクをみじん切りにする。
  • 赤唐辛子は小さめにカットしておく。
  • ウェイユーを水に溶いておく。

【炒める】   

 1.フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクと生姜を入れて

   中火にかけ、香りが出たら赤唐辛子も加える。

 2.1に豚肉を入れて中火でさっと炒め、お皿に一旦移しておく。

 3.同じフライパンでナスを炒め、ナスがしんなりしてきたら豚肉を戻す。

 4.水に溶いておいたウェイユーを加え、水気が無くなるまで炒める。

 5.水気が無くなってきたら、仕上げにごま油を加えてさっと混ぜ合わせて完成。

 

 

 

  豚肉とナスの唐辛子炒め

   

 

この豚肉とナスの唐辛子炒めは、ごはんにとってもよく合うんです♪

赤唐辛子の量を調整すれば、激辛でも辛さ控えめでも、お好みの辛さにできます。

冷た~く冷えたビールなど、お酒のおつまみにもおすすめの一品です。

 

 

 

冷やしぶっかけそば with 豚肉とナスの唐辛子炒め

 

  冷やしぶっかけそば with 豚肉とナスの辛し炒め アレンジレシピ

 

 

暑い日には、おそばと一緒にさっぱりと食べるのもおすすめです。

我が家のおそばは、そば粉100%の十割そば。

茹でたそばを流水でもみ洗いし、粗熱とぬめりを取り、最後にそばを氷水で締めると

コシが出て一層おいしくなります。

 

 

 

  豚肉とナスの唐辛子炒めの冷やしぶっかけそば

 

 

夏バテ気味で食欲が無いときにも、冷たいおそばならサラッといただけて、さらに

ニンニクや生姜などの香味野菜が食欲をアップしてくれます。

これからの季節に、おすすめですよ♪