Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

河内晩柑のベトナム風ポメロサラダ

スポンサーリンク

 

ベトナム風ポメロサラダ

ベトナム風ポメロサラダ

 

ベトナムの思い出の味・・・ポメロサラダ。

夏の暑い日でもさっぱりといただける、エスニックな味わいのサラダです。

 

 

夏文旦 和製グレープフルーツ 河内晩柑

スッキリとした甘みが夏にピッタリ!河内晩柑

 

スッキリとした甘みとサクっとした食感が爽やかなフルーツ、河内晩柑。

果肉はジューシーで、酸味も少なく、とっても食べやすい柑橘類です。

 

河内晩柑は、熊本県の河内村で発見された自生種で、文旦の血をひいている、いわゆる

偶発実生なのだそうです。

夏文旦とか、和製グレープフルーツとも呼ばれています。

 

 

  

河内晩柑の果実と琉球ガラスのフルーツ皿

河内晩柑の果実と琉球ガラスのフルーツ皿

 

果実の外観と大きさ、皮を剥いたときの香りは、グレープフルーツによく似ています。

柑橘系の爽やかな香り・・・癒されますよね~♪

 

お味は、どちらかというと文旦に近いと思います。

グレープフルーツのような苦みもなく、さっぱりとした甘みがあり、おいしいです❢

 

 

 

  ビタミンCたっぷり!ジューシーな河内晩柑の果実

  

 

冷やしてこのまま食べても、凍らせてシャーベットのようにしても美味しいのですが、

今日はビタミンCをたっぷり含んだこのジューシーな河内晩柑を使って、ベトナム風の

ポメロと干しエビのエスニックサラダをつくろうと思います。

 

ポメロ(Pomelo)は酸味の少ないグレープフルーツのような柑橘類で、味も食感も日本の

文旦(ザボン)によく似ています。

ベトナムでは、昔から伝統料理としてサラダの食材に使われいるそうです。

 

 

  ベトナム風ポメロサラダ


彩りが美しい『ベトナム風ポメロサラダ』が出来上がりました♪

炒った干しエビとナッツがアクセントになっていて、食欲をそそる香りです。

 

きゅうりやにんじん、パクチーなどのお野菜に、エビやイカなどのシーフード、茹でた

鶏のささみ、そして河内晩柑もたっぷりと入った具だくさんのサラダです。

 

 

  

  ベトナム風ポメロサラダ ズーム画像

 

 

パリパリ、ザクザク、ポリポリ、サクサク・・・色々な食感が楽しめます。

一口食べると、口の中に柑橘系の香りが広がり、さっぱりといただけるサラダです。

それぞれの具材がうまく調和していて、味に深みもあって・・・おいしい♪

 

 

 

  ベトナム風ポメロと干しエビのサラダ

 

 

エシャロットやニンニクなどの香味野菜とニョクマムが入った、少し甘めでピリ辛の

ドレッシングをかけていただきます。

このサラダには、よく冷えた白ワインがピッタリです♪

 

お酒のおつまみに、お食事の前菜に・・・

そして、パクチー好きの方におすすめの一品です。