Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】米粉のレモンクッキー

スポンサーリンク

 

  米粉のレモンクッキー

 

 

国産の有機レモンと米粉で、グルテンフリーのレモンクッキーを作りました。

爽やかなレモンの風味とサクサクとした食感が、後を引く美味しさです♪

 

 

  グルテンフリーのレモンクッキー with アイスレモンティー

 

 

シンプルな材料で、レシピも簡単!

お子様のおやつにもおすすめですよ♪

 

材 料 (15~18枚)
  • 米粉       100g
  • 無塩バター    50g
  • きび砂糖     40g
  • 国産有機レモン  1/2個

 

 

 

  グルテンフリー☆米粉のサクサクレモンクッキー

 

 ★☆ レシピ ☆★

1.レモンの皮をすりおろし、果汁を搾っておく。

2.ボウルに常温に戻したバターときび砂糖を入れてよく混ぜる。

3.クリーム状になったら、すりおろしたレモンの皮と果汁を加える。

4.3に米粉を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5.生地をラップで包んで、直径3cm位の棒状に成形し、冷凍庫で20分程冷やす。

6.固まった生地を1cm幅にカットし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

7.170℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

 

冷凍庫に生地を入れたまま忘れていて、生地をカチカチに凍らせてしまいました。

カチカチの状態で無理矢理カットしたため、若干形が崩れています(笑)。

冷やす時間は、15~20分位がよろしいかと思います。

 

今回はレモンクッキーを作りましたが、ドライフルーツやナッツ類を加えたり、ココア

や紅茶の茶葉を入れても、おいしいクッキーができますよ♪

 

 

 

  米粉のサクサクレモンクッキーとニルギリ紅茶のアイスティー

 

 

午後のお茶は、久しぶりにニルギリ紅茶(Nilgiri)を淹れてみました。

ニルギリ紅茶は渋みが少なく、南国の果実を思わせる優しい香りと甘みが特徴で、

フルーツによく合います。

 

今日はアイスレモンティーで・・・とってもフルーティー♪

グレープフルーツや桃、パイナップルなど、色々なフルーツでアレンジが楽しめそう❢

 

レモンクッキーとアイスレモンティー♪

こんな暑い日には、爽やかな柑橘系がいいですね!