Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

ハノイの味の思い出☆揚げ春巻きNem Ran(ネム)を作ってみました♪

スポンサーリンク

 

ベトナムの味揚げ春巻き「Nem Ram」

揚げ春巻き☆Nem Ram

 

新型コロナウイルスの影響で、当分の間は旅行もできないだろうと、「旅の備忘録」と

題して、この一か月過去の旅の思い出をブログに綴り、懐かしんで参りました。

 

現在は『旅の備忘録☆ベトナム編』を書きながら、旅先で出会ったベトナム料理の味を

思い出しては、フォーや生春巻きを作ったりしています。

今日は、ハノイの庶民の味・揚げ春巻きの「Nem Ran(ネムザン)」に初挑戦しました♪

 

 

 

 

 

 Nem Ran(ネムザン)とは

 

ベトナム北部の揚げ春巻きネムザン☆Cau GoのNem Ran

ハノイのレストラン『Cau Go(カウゴウ)』のNem Ran

 

日本でベトナム料理と言えば、薄いライスペーパーにエビや春雨、生野菜などを巻いた

生春巻き(Goi cuon/ゴイ クオン)が良く知られていますよね!

ベトナムでも、路上の屋台から高級レストランまで、どこでも食べることができます。

 

ベトナム北部のハノイで春巻きと言えば、揚げ春巻き(Nem Ran/ネム ザン)が一般的で、

Nemは肉のミンチをまとめたもの、Ranには揚げるという意味があるそうです。

一方、南部のホーチンミンでは、Cha Gio(チャー ヨー)と呼ばれていて、Chaは魚介類の

ミンチを固めて調理したもの、つまり北部ではお肉がベースなのに対し、南部では魚介

がベースになっています。呼び名や具材が北部と南部で全く違うのは驚きですね。

 

サクッとした食感と具材のジューシーさがたまらなく美味しい揚げ春巻きですが、ネム

ザムの具材には豚肉や春雨、キクラゲ、エビ、卵、もやし、ネギなどが使われていて、

それをニョクマム(魚醤)や唐辛子が入った甘酸っぱいタレでいただきます。

 

 

ホアンキエム湖を一望できるCau Goのテラス席

ホアンキエム湖を一望できるCau Goのテラス席

 

ハノイ旧市街にある『Cau Go(カウゴウ)』は、ビルの最上階のルーフトップレストラン

です。テラス席からはホアンキエム湖を一望できる、お勧めのスポットです。

ガイドブックにもよく掲載されているレストランですが、お料理の味もバッチリです。

カウゴウのネムザムには、香草がたっぷりと添えられていて、美味しかったですよ♪

 

夕景から夜景へと移り行くハノイの景色を眺めながら、ベトナム料理に舌鼓を打って、

爽やかな風を感じながらのディナータイムを楽しむことができますよ♪

 


 

 Nem Ran(ネムザン)レシピ

 

お肉だけでなく、お野菜もたっぷり入った具だくさんの揚げ春巻きです。

海老のプリッとした食感や、ジューシーな肉汁、ほのかなパクチー(香菜)の香りが食欲

をそそります。ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめの一品ですよ♪

 

 

 【 材 料(約20本分) 】

  • ライスペーパー20枚

 具 材

  • 豚ひき肉        200g
  • むき海老        50g
  • キクラゲ        50g
  • 春雨          20g
  • もやし         60g
  • 万能ねぎ        5~6本
  • ニンジン        1/2本
  • 玉ねぎ         1/4個
  • 干しいたけ       10g
  • パクチー        1株
  • 卵           1個

 調味料

  • ニョクマム       小さじ1
  • オイスターソース    小さじ1
  • 味玉(ウェイユー)     小さじ1
  • ごま油         小さじ1
  • ガーリックペッパー   適量
  • 五香粉         少々

 

 

 

 

揚げ春巻き「ネム」のレシピ

 

 1. 干ししいたけを水で戻し、春雨はお湯でさっと茹でて3cm位にカットする。


 2. ニンジン、玉ねぎ、万能ねぎ、パクチーを、それぞれみじん切りにする。


 3. キクラゲと戻した干ししいたけは粗めのみじん切りにする。


 4. むき海老ともやしは、食感が残る程度の食べやすい大きさに切っておく。


 5. 豚ひき肉に調味料を加え、粘りがでるまでよく混ぜる。


 6. 5に下準備しておいた他の具材(野菜、春雨、エビ)を加えて混ぜ合わせる。


 7. さらにとき卵を加えてよく混ぜ、具材を20等分しておく。


 8. 水に浸したライスペーパーで具材を巻き、8cm位の春巻きをつくる。


 9. フライパンに春巻きがひたひたになるくらいの油を入れ、中までしっかり

  火が通るように中火でじっくり揚げる。

 

  完成です

  揚げ春巻き「ネム」の完成♪

 

 

Pick up!  おすすめの調味料

 

揚げ春巻きの具ダネの下味に、オイスターソースと味玉(ウェイユー)を使っています。

これらの調味料は、小麦粉を使用していないグルテンフリー調味料を探していて見つけ

ました。グルテンフリーにご興味のある方におすすめです♪

  • ユウキ食品「化学調味料無添加オイスターソース」
  • ユウキ食品「化学調味料無添加味玉(ウェイユー)」

グルテンフリーで、化学調味料・保存料不使用だから安心して使うことができます。

 

Amazonで購入することができます♪ 

     

 

 

 

  ハノイの定番家庭料理・揚げ春巻き「ネム」

 

こんがりと美味しそうな揚げ春巻きが出来上がりました。

出来立て熱々のネムに、甘辛のタレをつけていただきます。

サニーレタスなどの葉野菜に包んで食べても、さっぱりとして美味しいですよ♪

 

本場のタレは、水にニョクナム、お酢、砂糖を合わせ、そこに粗みじん切りのニンニク

と赤唐辛子、大根などを加えたものです。

我が家の定番は、スイートチリにニョクマムを加えただけのシンプルなタレです。

簡単だけど、間違いない美味しさなんです♪

 

ところで、生春巻きをつくるときに、水に浸したライスペーパーがくっついて破けて

しまったという経験はありませんか?

ライスペーパーの扱い方って、結構難しいですよね~。

私は、試行錯誤した結果、「くっつきにくいホイル」に辿り着きました(笑)。

この「くっつきにくいホイル」を敷いた上に、水に浸したライスペーパーを乗せて、

手前に具材を置いてくるくる巻き上げると、失敗せずに上手に巻けるんです。

ご興味のある方は、業務スーパーに売っていますので、ぜひお試しあれ♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ