Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】Kashi☆Chewy Nut Butter Bars・Salted Chocolate Chunkに挑戦!

スポンサーリンク

甘いものが無性に食べたくなるときってありますよね。

疲れた時や、イライラした時など・・・人間の脳はストレスを感じると、グルコースを

通常よりも多く必要とするため、甘いものや炭水化物を食べたくなるのだとか。

グルコースは脳のエネルギーとなり脳の働きを回復してくれますが、甘いものや炭水化

物の食べ過ぎは体に悪影響を及ぼし、肥満の原因にもなるので気をつけなければ💦

 

   Chewy Nut Butter Bar 手作りしてみました。

  

ちょっと甘い物が食べたいなぁ・・・そんなとき私は、手軽に食べれて栄養価も高く、

ナチュラルな原料でつくられたスナックバーを食べるようにしています。

甘いドーナツやポテトチップを食べるよりも、腹持ちも良くてヘルシーですよ♪

 

 

 

Kashi Chewy Nut Butter Bars

 

    Kashi Chewy Nut Butter Bars

 

 

今回ご紹介するのは、Kashi(カシ)のスナックバー『Chewy Nut Butter Bars』です。

Kashi社は1984年に設立された、ナチュラル&ヘルシー志向の高いアメリカのシリアル

ブランドで、米国最大の自然食品の会社のひとつなんです。

Kashiの製品は、健康に効果的でなおかつ信頼できる原料を使い、植物の力=栄養素を

第一に考えてシンプルにつくられています。

 

Chewy Nut Butter Barsは、アーモンドバター、オーツ麦、ココナッツオイル、デーツ、

アーモンド粉を主原料としたグルテンフリーのスナックバーです。

「Chewy」というのは、噛み応えのある食感という意味ですが、まさに味と食感と栄養

のコンビネーションがKashiの製品の特徴なのです。

 

Chewy Nut Butter Barsには、『ココナッツカシューマカロン』『ダブルチョコレート

アーモンドバター』『ソルトキャラメルピーカン』『ソルトチョコレートチャンク』の

4種類のフレーバーがあり、個包装されたバーが1箱に5本入っています。

どの味も、1本当たり(35g) のカロリーが150キロカロリーです。

  

 

Kashi・Chewy Nut Butter Barsシリーズは、iHerbで購入することができます。

   ↓  ↓  ↓

● Kashi, Chewy Nut Butter Bars 

 

 

 

Salted Chocolate Chunk (ソルトチョコレートチャンク)

 

    Kashi, Chewy Nut Butter Bar ・Solted Chocolate Chunk 

Kashi, Chewy Nut Butter Bars, Salted Chocolate Chunk, 5 Bars, 1.23oz(35g)Each

 

私はソルトチョコレートが好きなので、今回は『Salted Chocolate Chunk(ソルトチョコ

レートチャンク) を購入してみました。

パッケージもナチュラルな感じてかわいいですね。

 

 

    Kashi Chewy Nut Butter Bars・Salted Chocolate Chunk 個包装

 

個包装になっているので、バックに入れておけば外出先でも手軽に食べれますね!

1本当たり35gも、ちょうどよい大きさだと思います。

 

 

    Kashi, Salted Chocolate Chunk 個包装の中身

 

袋を開けてみると、中身はこ~んな感じでとっても甘そう。

噛み応えのありそうなバーの上に、クリーミーなアーモンドバターと角切りのチョコが

トッピングされていて、けっこうボリューミーです。

 

    

    Kashi, Salted Chocolate Chunk カットした中身


ナイフでカットしてみると・・・

オーツ麦とアーモンドがぎっしり詰まっていて、カットするときに結構力入れました。

チョコレートチャンクが少し溶けかけていますね・・・夏の保存は冷蔵庫でしょうか。

 

さっそくいただいてみました♪

穀物のしっかりした歯応えとデーツのねっとりした感じがマッチしていておいしい!

Chewy という名がついているだけあって、体に良い栄養素がぎゅーっと詰まっている感

じで、しっかりとよ~く噛んで食べるスナックバーになっています。

甘~い味を想像していたのですが、意外にも甘さ控えめでシーソルトが効いています。

チョコレートチャンクがゴロゴロトッピングされていてチョコ感もしっかりあるのに、

ほんのり甘じょっぱくて、アーモンドバターの風味もあり素朴な味わいです。

 

 

商品の概要について

  • Non-GMO(非遺伝子組み換えプロジェクト)認証
  • QAI(国際品質保証)暫定オーガニック認証
  • グルテンフリー認証
  • フェアトレード認証された材料
  • ビーガン対応
  • コーシャ認証

 

 

 

Salted Chocolate Chunk☆手づくりに挑戦♪

 

    Chewy Nut Butter Bar 手作りに挑戦!



Salted Chocolate Chunk オリジナルの原材料は、全粒オーツ麦、アーモンドバター、

セミスィートチョコレートチャンク、ソルガム、アーモンド粉、デーツ、シーソルト、

コールドプレスココナッツオイル、パームオイル、玄米シロップ、オーツ麦繊維、

バニラエクストラクト、天然香料、ローズマリーエキスです。

 

以前ご紹介したララバーよりも、こちらのほうが原材料がかなり多めです。

[ソルガム、玄米シロップ、パームオイル、天然香料、ローズマリーエキス]は無いので

アレンジできるものは他の材料を使いつつ、できるだけオリジナルの味に近づけるよう

『自己流・ソルトチョコレートチャンク』をつくってみることにしました。

 

 

Salted Chocolate Chunk 自己流レシピ

 

今回使った材料やつくり方をご紹介します。

それぞれの分量や手順は、こんな感じかなぁ~と試行錯誤した自己流のレシピです。

セミスィートチョコレートも、ココナッツオイルを使ってヘルシーなチョコレートを

手づくりしてみたので、こちらも合わせてレシピを記載しておきます。

ご興味のある方は参考にしていただければと思います。

 

材料

 

◆ Chewy Nut Butter Bars

  • ロードオーツ       90g
  • アーモンドバター     80g
  • アーモンド粉       1/2カップ
  • ドライデーツ       80g
  • ココナッツオイル     大さじ2
  • ココナッツマナ      大さじ2
  • ココナッツシュガー    20g
  • バニラエクストラクト   少々
  • ヒマラヤンピンクソルト  少々

◆ トッピング

  • アーモンドバター     大さじ3
  • メープルシロップ     小さじ1
  • ココナッツオイル     小さじ1 
  • セミスィートチョコレート 適量

セミスィートチョコレート

  • カカオパウダー      1/2カップ
  • ココナッツオイル     大さじ2
  • ココナッツクリーム    大さじ2
  • メープルシロップ     大さじ4
  • シーソルト        ひとつまみ 

 

 

レシピ

セミスィートチョコレート

① ココナッツオイルとココナッツクリームをボウルに入れ、湯銭にかける。

② ココナッツオイルとクリームが溶けたら、カカオパウダー、シーソルト、

  メープルシロップを加えてよく混ぜ合わせる。

③ 滑らかになったらクッキングシートを敷いた型に流し入れ、冷凍庫で冷やし

  固める。

 

◆ Chewy Nut Butter Bars

① ロードオーツを180度のオーブンで8分ローストする。

② ローストしたオーツの粗熱を取り、フードプロセッサーで軽く撹拌しておく。

② ドライデーツは種を取り除き、細かく刻んでおく。

③ ボウルにバーの材料を全て入れてよく混ぜ合わせる。 

  

 ソルトチョコレートチャンクバーレシピ 材料を混ぜ合わせる

 

④ 材料がよく混ざったら、クッキングシートを敷いた型に入れて、押し固める。

⑤ 冷蔵庫で2時間程冷やして、材料をよくなじませる。

⑥ 小さめのボウルに、トッピングの材料(アーモンドバター・メープルシロップ・

  ココナッツオイル)を入れ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。

  小さめの絞り袋に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

⑦ 冷蔵庫で冷やし固めた⑤のバーの上に、⑥のクリーミーアーモンドバターを

  細長く絞り、角切りにしたセミスィートチョコレートをトッピングする。

⑧ ⑦をお好みの大きさにカットする。(※オリジナルは3cm×9cm)

 

 完成です♪   

自己流☆Chewy Nut Butter Bars・Salted Chocolate Chunk

自己流☆Chewy Nut Butter Bars・Salted Chocolate Chunk

 

 

 

実食!☆オリジナル VS. 自己流手づくり

 

Kashi Chewy Nut Butter Bars オリジナル VS. 自己流
    ~ オリジナル ~           ~ 自己流手づくり ~

 

なんとか出来上がりました♪

オリジナルに比べると、トッピングのデコレーションがちょっとアレですが・・・、

まぁ、なんとなく似た感じにつくることができました。

 

さて・・・お味はどうでしょうか?さっそくいただいてみました。

ナチュラルな素材の素朴な味わいと、アーモンドバターの風味がよく出ています。

チョコレートチャンクの適度な甘さとデーツの自然な甘さに、バランスよく塩味が効い

ていて、かなりオリジナルの味に近づけているのではないかと・・・思います!

 

ただ、オリジナルに比べてChewyな食感が弱く、もの足りなさを感じてしまいます。

オリジナルの原材料には、全粒オーツとオーツ繊維が使われているのですが、今回私は

ロードオーツを使ったため、ザクザクした噛み応えが足りなかったのだと思います。

次回つくるときは、全粒オーツ麦を使って再挑戦してみます。

原材料には記載されていなかったのですが、ローストアーモンドを粗めに砕いたものを

入れると、さらにザクザクした歯応えあるバーになると思います。

 

 

アーモンドバターの栄養素と効果

 

    アーモンドバター

 


アーモンドの豊富な栄養素がぎゅーっと凝縮された『アーモンドバター』には、女性に

うれしい栄養効果がたくさんあります。

アーモンドバターに糖分などを加えた商品も売られていますが、アーモンド本来の自然

な甘さや香ばしさが魅力なので、やはり原材料が100% アーモンドのみでつくられた

アーモンドバターをおすすめしたいです。

フルーツやパンに塗ったり、スムージーやオートミールに入れたり、クッキーやマフィ

ンに加えて焼いたりと、いろいろな食べ方が楽しめて健康に良いのはうれしいですね!

 

 

アーモンドバターなら、オーガニック発芽生アーモンドを100%使って低温石臼挽き工法でつくられたこちらがおすすめ!

   ↓  ↓  ↓

● Dastony, Organic Sprouted Almond Butter, 8oz(227g)span>

 

 

 

アーモンドバターの豊富な栄養素と効果

 

良質な脂肪酸

アーモンドに豊富に含まれている脂肪酸のほとんどは、体内で酸化しにくいという特徴

を持っている不飽和脂肪酸です。

リノール酸やオレイン酸には、血液中の悪玉コレステロール値を下げる働きがあるため

血液がサラサラになり、動脈硬化などの病気を予防してくれます。

オレイン酸には肌荒れや小じわを改善してくれる効果があり、またリノール酸にはお肌

の保湿効果やニキビなどに効果的な抗炎症作用があります。

外的刺激からお肌を守るバリア機能を高めて肌をきれいにしてくれるんですね!

 

豊富なビタミンやミネラル

強力な抗酸化作用のあるビタミンEの含有量は、ピーナッツバターの3~4倍といわれて

います。ビタミンEには、毛細血管を拡張させて血流を良くする作用があるため、新陳

代謝が活発になり美肌効果が期待でき、また肩こりや冷え性も緩和してくれます。

アーモンドにはビタミンB2も豊富に含まれていて、脂肪燃焼の効果も期待できます。

 

食物繊維

豊富に含まれている食物繊維が腸内環境を整えてくれることから、免疫力もアップし、

便秘も改善、体内の解毒作用により美肌へと導いてくれます。

また食物繊維には、糖質の体内への吸収を穏やかにし血糖値の上昇を抑える働きがあり

ます。これによって、老化の原因物質であるAGE(終末糖化産物 ※糖化がかなり進行し

たタンパク質)を抑えて溜め込みにくいという効果があり、ビタミンEとのダブル効果で

アンチエイジングが期待できます。

さらに、食物繊維には粘着性があり、胃腸の中でゆっくり移動するため、空腹感を抑え

て食べ過ぎを予防してくれる作用があり、ダイエットの強い味方となってくれます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

健康や美容に効果的な栄養素を豊富に含んでいる『アーモンドバター』を主原料として

つくられた、素材の味が活きているスナックバー『Chewy Nut Butter Bars』・・・。

小腹が空いたときに、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

今回ご紹介したKashiの製品や、使用した材料はiHerbで購入することができます。

iHerbのトップページはこちらから 

   ↓ ↓ ↓

◆iHerbで海外製品をお得にGetしよう!

 

 iHerbを初めて利用される方は、紹介コードをご利用いただけます。

 割引が適用されます。ご自由に使ってくださいね♪

  ⇒ 紹介コード:AKH4282