Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

レーニアチェリーに思いを馳せながら佐藤錦をたべる

スポンサーリンク

 

スーパーで山形産の佐藤錦がお買い得になっていました。

今年はさくらんぼ狩りに行かなかったなぁ…残念😢

 

f:id:grace11:20190701203748j:plain

オンタリオ州のワイナリーにて

 

 

さくらんぼを食べると思い出す、カナダで食べた甘くて大粒のチェリー🍒

Rainier Cherry(レーニアチェリー)って品種だったなぁ…。

クリーム色と赤のグラデーションがかわいくて、ほんと美味し~いさくらんぼでした。

 

あっ、写真があった! これです↓ ↓ ↓

f:id:grace11:20190701204216j:plain

レーニアチェリー

 

 

ん?レーニア…Rainier...? Mt. Rainier?

シアトルで登ったレーニア山と同じ名前ではないですか!

レーニア山はワシントン州・タコマ市の南東に位置していて、富士山に似ていること

からタコマ富士とも呼ばれいます。

日本では、カフェオレのMt.RAINIERでお馴染みのあの山です。

 

それにしても、どうして今まで気がつかなかったんだろう…。

ということで、レーニアチェリーについてちょっと調べてみました。

 

1952年にワシントン州立大学のハロルド・フォーグル氏により、ビング種とヴァン種を

掛け合わせて開発され1960年にレーニアチェリーと名付けられる。甘みが非常に強い

品種で幻のさくらんぼとも言われており、現在はワシントン州を中心にアメリカ西海岸

で栽培されている、とのこと。

今が旬のレーニアチェリー…幻のさくらんぼだったのですね~。

しかもオーガニックならなおさら貴重ではないですか!

などと…懐かしいレーニアチェリーの味に思いを馳せながら佐藤錦を食べました。

 

 

 

もちろんシフォンにもおすそ分けしましたよ♪

 

     f:id:grace11:20190701214443j:plain

 

 

 

食べやすいように、種を取ってカットしました。

待ての間少しずつ後退していくシフォン(笑)

 

f:id:grace11:20190701214517j:plain

もう食べたすぎてよだれが…

 

 

はい、どうぞ。

 

f:id:grace11:20190701214511j:plain

はやっ💦

 

 

美味しいおやつを食べて笑顔になりました。

 

f:id:grace11:20190701215156j:plain

満足顔のシフォン

 

食べることが大好きなシフォンでした。