Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

旅の備忘録 ☆ ベトナム編 Part5

スポンサーリンク

 

ベトナム・ハノイの旅3日目の後半は、ハノイで過ごす午後です。

 

 

  ハノイ旧市街 アオサイを着た女性達

 

ホアンキエム湖の周辺で、色鮮やかなアオザイに身を包んだ女性達が写真の撮影をして

いました。記念撮影か何かでしょうか・・・ベトナムの民族衣装、きれいですね~。

 

ホテルに戻る途中、チャンティエンプラザ(Trang Tien Plaza)に立ち寄りました。

フレンチスタイルの建築様式がモダンなこのショッピングモールには、ルイヴィトン、

シャネル、カルティエ、ブルガリなどの一流ブランドが集まっています。

 

美しく飾られたショーウインドウを横目に、目指す5階のレストランフロアーへ !

この日のランチは、ホーチミン発の春巻き専門店「WRAP & ROLL」で♪ 

ベトナムの北部、中部、南部とそれぞれスタイルの違う春巻きを提供してるお店です。

 

 

 

  春巻き専門店「WRAP & ROLL」にて 4種の春巻き

 

まずは、色々な春巻きが楽しめる4種の春巻きの盛り合わせから。

 

からし菜(Musterd lettuce)で豚肉、エビ、ブンなどを巻いた野菜の春巻きは、中部フエ

のスタイル。ピリッと辛い春巻きを、濃厚なピーナッツ風味のタレでいただきます。

 

そして・・・ベトナム料理と言えば、薄いライスペーパーで巻いた海老の生春巻き!

生春巻きは、南部ホーチミンのスタイルで、スイートチリがよく合います。

 

ベトナムの北部ハノイで春巻きと言えば、一般的なのが揚げ春巻き。豚肉や春雨、キク

ラゲ、香草などをライスペーパーで巻いて揚げています。

 

最後は、北部のフォー・クオン(Pho Cuon)。牛肉や野菜、香草をカットしていない状態

のフォーで巻いたもので、モチモチとした生地の食感が楽しめます。

 

あまりにもお腹が空いていたため、食べ始めてから「あっ!写真・・・💦」と、慌てて

撮ったため、全て食べかけの写真となっています(笑)。

 

 

 

  パンセオ ラップ&ロール

 

バインセオはこのまま食べても美味しいのですが、生野菜で巻いてヌックマムのタレに

つけていただきます。パリッと香ばしくて、具だくさんで美味しい~♪

これは自分でも作れそうなので、今度トライしてみようと思います。

 

 

 

  ラップ&ロール 山盛りのハーブ

 

オリエンタルバジルやミント、シソ、ノコギリコリアンダー、ヤナギタデなど、異なる

香りと風味のある新鮮な香草が山盛り付いてきます。

 

 

 

  

 

デザ―トには、ベトナム伝統のスイーツ「チェー(Che)」をいただきました。

ココナッツミルクにタピオカやフルーツ、ゼリー、クラッシュアイスなどが入っていて

スプーンで混ぜながら食べる、暑いベトナムにぴったりのスイーツです。

 

 

 

  ホアンキエム湖周辺

 

ランチの後、木陰が涼しいホアンキエム湖の周辺を散歩しながらホテルへと戻ります。

 

 

 

Sofitel Legend Metropole Hanoi

Sofitel Legend Metropole Hanoi

 

ホテルでひと休みして午前中の疲れが癒えたところで、アフタヌーンティーへ!

滞在中のヒルトンハノイオペラから歩いてすぐの所にある、ベトナム初の5つ星ホテル

ソフィテル・レジェンド・メトロポールの1階にある「ルクラブ(Le Club)」にて、優雅

にチョコレートビュッフェをいただきたいと思います♪

 

世界各国のVIPが宿泊する格式高いホテル・・・落ち着いた雰囲気の佇まいです。

100年以上の歴史を持つ、フランス領時代のコロニアル建築が素敵です♪

 

 

 

     ソフィテル・レジェンド・メトロポールの中庭 プールサイド

 

ホテルの正面エントランスを入って奥へと進み、中庭からプールサイドを通り抜けて

ルクラブへ♪ ここで一日過ごしたい!そんな素敵な空間が広がっていました。

プールサイドに面した席に案内していただき、日差しが差し込む明るい雰囲気の中、

優雅なアフタヌーンティーが始まりました♪

 

 

 

  チョコレートビュッフェ1  Le Club in Hanoi

 

フルーツやチョコレートでデコレーションされた可愛らしいケーキが並んでいます♪

どれも美味しそうで、テンション上がります!

 

 

 

  チョコレートビュッフェ2  Le Club in Hanoi

 

チョコレートの種類も豊富!キャラメルやパッションフルーツなどのフレーバーも♪

スイス、ベルギー、ベトナム産のチョコレートが使われているそうです。

 

 

 

  ソフィテルレジェンドメトロポールのルクラブにてチョコレートビュッフェを楽しむ♪

 

第1弾・・・エクレアやマカロン、ナッツがのったチョコレートなどをチョイス。

大好きなチョコレートを好きなだけ食べれるなんて・・・これぞ至福の時です♪

 

チョコレートビュッフェには飲み物がついています。

私はカカオを70%使用しているというホットココアをチョイスしたのですが、とにかく

チョコレートづくしなので、飲み物は紅茶やハーブティーなど甘くないものを選ばれる

ことをおすすめします。お湯は追加でいただくこともできますので。

 

 

 

  チョコレートビュッフェ3  Le Club in Hanoi

 

チョコレートマフィン、マカロン、ゼリー・・・色とりどりのお菓子が並びます。

反対側には、季節のフルーツやアイスクリーム、チョコレートフォンデュも♪

 

 

 

     チョコレートビュッフェ Le Club in Hanoi

 

第2弾・・・今度はお口直しにフルーツとツナサンドをチョイスしました。

甘いものばかりではなく、ツナやたまごのサンドウィッチがあるのもうれしいですね!

ぶどうのチョコレートフォンデュも、さっぱりとしていました。

 

 

 

  その場で作ってくれるクレープ Le Club in Hanoi

 

クレープをその場で作っていただけるブースもあります。

チョコレートの種類やフレーバーなどを選んでオーダーすると、こんな感じに♪

第3弾・・・オレンジ風味のダークチョコレートクレープの完成です。

 

この後も、プリンやチョコレートムース、レンゲの上に乗った一口スイーツなどなど、

第4弾、第5弾・・・と、甘~いチョコレート菓子を堪能いたしました。

自分ではもっといけると思っていたのですが、ずっとチョコレートを食べ続けていると

流石に途中で限界が来て、気がついたら遠くを見つめていました(笑)。

 

ルクラブのチョコレートビュッフェは、毎日午後3時~5時半まで開催しています。

ハノイを訪れた際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。おすすめですよ♪

 

 

 

     SF Spa in Hanoi

 

一日の締めくくりは、3日間の旅の疲れを解消すべく、旧市街にある SF SPAへ♪

ホテルのフロントで予約を入れていただき、タクシーでお店まで向かいました。

 

アジアンエスニックの雰囲気に包まれた店内に入ると、お茶とおしぼりのサービスが。

エッセンシャルオイルでのマッサージは、好きな香りのオイルを選ぶことができます。

清潔な店内は静かで、リラックスできる空間が心地よく、接客もとても丁寧♪

 

ベトナムの伝統的なマッサージで、体の凝りや疲れをゆっくり優しくほぐしてくれて、

溜まっていた老廃物が排出されたのか、脚のむくみも取れてスッキリしました♪  

日本に比べて価格がリーズナブルなのもうれしいですよね!

 

ハノイでおすすめのSF SpaのWEBサイトは こちらです。

sfintercare.com

 

 

旅の疲れもスッキリと取れてからだも軽くなり、気持ちよ~く眠れそうなので、翌日の

ツアーに備えて早めに就寝することに・・・💤。

次回は、バイディン寺と世界遺産のチャンアンを訪れます。

 

                                                                           「旅の備忘録ベトナム編Part6」につづく