Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

【グルテンフリー】ブルーベリーマフィン

スポンサーリンク

ブルーベリーが美味しい季節になりましたね♪

ブルーベリーと言えば、眼精疲労や視力向上に効果があり目に良いことは有名ですが、

ブルーベリーには、果物の中で一番食物繊維が多く含まれているのをご存知ですか?

また最近では、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでいることから

抗酸化作用が高い食物として注目されていますよね。

 

そこで今回は、女性にうれしい美肌効果のあるブルーベリーと、低糖質・低カロリーの

ココナッツフラワーを使ったグルテンフリーのマフィンを作ってみました。

しっとりふわふわで、かる~い口当たりの美味しいマフィンですよ♪

 

 

f:id:grace11:20190723031028j:plain

低糖質だからダイエット中でも安心!ブルーベリーマフィン

 

 

【材料】

  • ココナッツフラワー  30g
  • アーモンドプードル  30g
  • ベーキングパウダー  5g
  • ココナッツシュガー  20g 
  • ココナッツオイル   30g ※バターフレーバー
  • 豆乳         100g
  • 卵          2個
  • ココナッツクリーム  30g
  • ブルーベリー     1カップ
  • クルミ        20g ※小さめにカット
  • ココナッツロング   10g
  •  

     f:id:grace11:20190723031043j:plain

 

 

【作り方】

 

  1. ココナッツフラワー、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせておく。

   f:id:grace11:20190723031053j:plain

 

  2. ボウルに卵、ココナッツシュガー、ココナッツクリーム、ココナッツオイル、豆乳

   を入れて、ホイッパーでよく混ぜておく。

 

  3. ボウルに粉類を加え、ヘラで切るように混ぜ合わせる。

   f:id:grace11:20190723031102j:plain

 

  4. ブルーベリー2/3とクルミを加え、さっくりと混ぜる。

 

  5. マフィンの型に生地を入れ、上にブルーベリーとココナッツロングをのせる。

   f:id:grace11:20190723031121j:plain

 

  6. 170度に温めたオーブンで30分焼く。

      ※焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせて下さい。

 

  7. 竹串をさして生地がついてこなければ完成です!

    f:id:grace11:20190723031129j:plain

 

 

甘さはひかえめになっています。甘いのがお好みの場合は砂糖を増量してください。

バターは使用せず、バターフレーバーのココナッツオイルを代用しているのでとっても

ヘルシーなマフィンです!Ghee(ギー) を代用すると風味の良いマフィンになります。

 

ココナッツの香りとブルーベリーの甘酸っぱさが、紅茶やコーヒーによく合います♪

低糖質でヘルシーだから、ダイエット中でも罪悪感なく食べれちゃうグルテンフリーの

ブルーベリーマフィン、朝食やおやつにいかがですか?

 

➤ブルーベリーマフィンに使用した材料はiHerbで購入することができます。

Nutiva, オーガニック・ココナッツフラワー 1lb(454g)

Nutiva, オーガニック・ココナッツオイル・バター風味 414ml

Edward & Sons, オーガニック・ココナッツクリーム 7oz(200g)